• ベストアンサー

どちらにしようか・・・

高2で原付き乗ってたりします。 で、自動二輪の免許を取って250ccのバイクにのるか、 原付き(ギア車)をもう一台買おうか悩んでいます。 (主にツーリング用として) 皆さんの意見(感想?)を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.3

経済的に無理は無いですか? 任意保険と自賠責保険とガソリン代と重量税を払うとなると高校生ではきついかもしれません。 特に任意保険は月に15000円くらいしますので、きついでしょう。(ちなみに運転歴13年の三十路過ぎのライダーだと1600円くらいです。) 約10倍の値段の差は事故率にあります。 免許を取って一年以内の初心者ライダーの事故率は凄く高いのです。 自動二輪の楽しさと引き換えに責任がかなり掛かりますので、覚悟が必要です。 それと任意保険を入らないで乗るなんて思わないでください。 一生掛けても払いきれません。 難しいことを並べてしまいましたが、簡単に言うと同じ二輪車でも排気量が違うと、数段自分に掛かる責任が重くなると言う事とそれに伴ってお金が凄く掛かると言うことですね。

cha-ra
質問者

お礼

経済的に・・・ちょっと厳しいかもww 月15000円もするんですか? たっ・・・高い(泣)受験も来年あるし・・・ 迷いますね~^^;

その他の回答 (10)

• whitewing
回答No.11

125ccなら日本で聴いたことありそうな名前を挙げると、アメリカンではドラッグスター125、シャドウ125、イントルーダー125。その他ではTW125、バンバン125、XR125、CBR125Rなんかがありますよ。この他にも、輸入車なら色々な125ccバイクが見つかりますよ。国内4メーカーの海外サイトを見てみるのもいいと思いますよ。お店によっては輸入してくれる店もあるはずですし、すでに日本国内に入ってきている物を探してもらうことも可能なはずです。

cha-ra
質問者

お礼

ドラッグスターの125あるんですか!ANDシャドウも! 自分アメリカンが欲しくて、ドラスタかシャドウにしようかと・・・(いや、アメリカンのどれか。) む・・・あとは125か250で悩む・・・。海外ですか~、探してみたりします。 アリガトウございます。

• a0026001
回答No.10

125ccのアメリカンですが、スズキならマローダ125、ヤマハならビラーゴ125などがあります。ホンダは聞いた事ないですね…どっちも値段がちょっとするかもしれない。(因みにエリミだと割と安いような)私はカワサキ派なのでエリミを押しますが、ビラーゴ125なんかは車体も割に大きくていい感じだと思いますよ!ネットオークションとかで探すのもいいかもしれません。まあ、そういったの乗ってるうちに歳ももとるからその上でステップアップしていった方がいいと思いますよ!まだ若いんだから(笑)くれぐれも事故にだけは気をつけて下さいね(^^)

cha-ra
質問者

お礼

ふむふむ・・・ ビラーゴが大きいのか~。参考になります。 事故にだけはきをつけてます!アリガトウございます。

• a0026001
回答No.9

乗りたい気持ちは良くわかりますが、あくまで分相応にしておく事が一番大事だと思いますよ。乗ってる原付うって、125ccくらいのギア付バイク買ったらどないでしょう?全労災の任意保険なら安くて入れるし(年間1万円切ってたと思う)身内の方が車の任意保険入ってるなら、特約で保険をまかなえるし。自分で全て賄えるなら別ですが、そうでないなら一台のみ所有するべき!因みに以前125ccのアメリカンバイクに乗ってましたが、思ったより良く走ったと思いました。(エリミ125ですが)あんまりかっとばさない様にも125のアメリカンお勧めします!

cha-ra
質問者

お礼

分相応ですか・・・。 たしかに、大事かもしれませんね! 質問になってしまいますが、125ccでアメリカンってエリミ以外ありますか?

• sasaduka
回答No.8

周りもバイカーなんすね。 費用に見合う価値があるなら・・と下で書かれているので 来年受験のことを考えると 中型も楽しいですが がんばって250を維持するより、 50をいじりたおして目立つって方をお勧めです。 あと原チャで出来るだけ遠出したりするのも楽しいし。 水曜どうでしょうって知ってます? 北海道のローカル番組で、 カブで日本東日本と西日本を縦断してるんですけど (あとベトナムも) わくわくしますよ。 中型は、いまからちょっとずつ金ためて、 受験が終わった春あたりに免許取りに行くってのが いんじゃないっすか? (親によっては、合格祝いに頭金くらいねだることも出来るかも。。)

参考URL:
http://impress.tv/suidou/index.htm
cha-ra
質問者

お礼

いじるか~。でも原チャはあんまいじりたくないかも。 親もたま~にですけど、乗るんで・・・ カブで~は番組は見たことないけど、聞いたことあります! 親が、受験後は車の免許とれ!みたいなこといってるんで・・・ 自分的には今がいいかな~とか思ってます。

• whitewing
回答No.7

自分は現在高校3年生で原付(通学用)と250ccのバイクを所有していますので自分の体験談から質問の回答をさせていただきます。 250ccのバイクに乗るなら任意保険に当然入るのですが、21歳未満なので大体年間10万円位はかかります。そして当然燃費も原付より悪くなるのでガソリン代も結構かかりますし、オイル交換やその他のメンテナンス代も原付よりかなり高くなります。親がすべて出してくれるなどと恵まれている環境なら問題ないと思いますが、自分のようにすべて自分で払うとなると、遊ぶ為に250ccを買ったのに、維持費を払う為にバイトばかりしてあまり遊べなくなってしまう可能性があります。 しかし、250ccには原付とは違う楽しさや魅力がありますし、長距離走るなら250ccの方が断然楽です。維持費の面で苦労してでも250ccに乗る価値は十分あると思います。 少しでも維持費を減らしたいのなら、燃費が良いバイクを買うとか、出来るメンテナンス(オイル交換等)を自分でするとかなり負担が減ると思います。 あと、一つアドバイスがあるのですが、250ccを買うなら、車検があっても400ccの方がトルクがあり、スピードも出るので断然楽です。ショップによっては同じ価格の250ccと400cc車体を買った場合、乗り出し価格は5000円くらいしか変わりません。何年間も同じバイクを乗ると決めているなら話は別ですが、2年間も乗り、車検を取り直すころにはバイクを買い換えよう考えるはずですので、車検は対して関係ないようにも思います。

cha-ra
質問者

お礼

任意保険年間十万なら何とか・・・ww やっぱ250ccのほうがいいような~。 400ccもいいんですけど・・・燃費が!! でも、楽でかっこいいのが400cc多いんですよね~。 それも考えて見ます。

• sasaduka
回答No.6

友達もバイク乗ってるんですか? ツーリングは一人で行く予定ですか? 選び方はそれにもよりますが・・・ 友達も乗ってるんであれば、 周りの排気量にあわせたほうがツーリングも楽しいです。 一人で行くのであれば、250ccもいいのですが 中免取得費用⇒250ccバイク代(さらに保険などなど) を考えると、50ccをかなりカスタムできます。 というか、原付2台もいらんでしょ? どっちか乗らなくなると思いますよ。 (税金の無駄なので今乗ってる原付は手放すのもお勧め) 私の高校時代も、周りがバイクだったんですが ツーリングは原付でも楽しいですよ。 高校生にしか味わえない楽しさだと思います。 (中型とかとるとありえないバカっぽさだけど 高校のときくらいしか味わえないだろうからお勧めなんです) いずれにせよ、バイクは絶対事故りますので 気をつけてください。 私の周りもばんばん事故ってました。 落ち着いて、気をつけて楽しんでください。 追伸: 費用面はきっちり調べてできる限り親に頼らないのがお勧めっす。

cha-ra
質問者

お礼

友達もバイク乗ってます!よくツーリング行ったりして楽しんでます(>_<) なるほどー、原チャツーリングは高校だけか~。 費用は、今(部活行かずに)バイト君になってます。 事故は・・・友達が、免許取った30時間後ぐらいにこけたみたいです!一応、まだ乗りなれてないんだからあんまスピード出すなと忠告しといたんですけどね ・・・。

• takessy
回答No.5

自動二輪の免許とって250ccのバイクに乗る費用と、もう1台原付買う費用、だいぶ違いますよ。 みなさんおっしゃられてるように、維持費ってのはバイク買ったあとも乗り続ける間はずっとついてくるもの。思ってるよりずっとかかるはずです。十分下調べをしてみてください

cha-ra
質問者

お礼

確かに、費用は変わります。でも、その費用に似合う価値があれば 自分はいいかなと思うんですが・・・ とりあえず、費用など十分調べてから考えます。 よい指摘ありがとうございます。m(_ _)m

• JUN-2
回答No.4

任意保険はどうされていますか? #3の方のおっしゃるように、入っていないのは論外です。 もし、親御さんが自動車に乗られていて任意保険に加入されている場合(加入されていると思いますが)、ファミリーバイク特約を使うと安くなります。 (ファミリーバイク特約は125ccまでなら何台でも可能) 私の意見ですが、普通自動二輪免許を取得して、125ccのバイクを購入されると良いと思います。高速道路を通ることができない以外は、特に不都合はないと思います。

cha-ra
質問者

お礼

125CCまでは、OKなんですか~。 (自分無知すぎ!) び・・・微妙に選択肢が一個増えたww それも混ぜて検討します! アリガトウございます。

• K75341
回答No.2

『危ないからバイクは止めなさい』 『バイクに乗ってる不良は停学だぞ』 とか言われませんか? それと、 >原付き(ギア車)をもう一台買おうか これ、イカにも無駄な気がする。金に困らないなら別だけど。

cha-ra
質問者

お礼

危ないから・・・は少し言われますが、バイクがすきなんで、ちょっと目をつぶってもらってます。 うちの学校は免許とってもいいみたいです。 もう一台は無駄ですか・・・スクーターに乗っててミッション車は乗ってて楽しそうだな~とか、あこがれるんですが。(自分だけかな?)

• CAPE
回答No.1

経済的な問題もあると思いますが、自動二輪免許は取れる時(時間がある内)に取得した方がいいし、将来大型二輪免許にステップアップする場合にも有利です。 250ccであれば高速道路も使えるので行動範囲も広がるので、原付は足代わりにして置いといて、ツーリング用には250ccの購入をお勧めします。

cha-ra
質問者

お礼

行動範囲が広がるのはすごく魅力的です。 いろんなとこに行ってみたいです! バイクに乗ってるだけでも自分的には、楽しいけどw