• 締切済み

ウイルスバスターかマカフィーか

dellのパソコンを購入しました。アンチウイルスソウトとしてマカフィーが、無条件でついてくるのですが、私は、ウイルスバスターのシリアルを持っていて、あと1年有効です。機能的にマカフィーが優れているのなら乗り換えますが、実際どうなのでしょうか。アンチウイルスソフトに詳しい方、教えてください。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私もこれは好き嫌いの範疇だと思います。 マカフィーに関しては、旧バージョンを少し使っていましたが、メールの受信が遅いので、更新期限前に捨てました。 サポートもなかなか親切で、この点を除けばよいソフトと思います。 現在はウィルスバスター2009ですけど、マイナートラブルはちょこちょこありますけど、特に問題はないですね。 契約期間が残っているなら、使ってみてはいかがでしょうか。

  • kariudo0
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

ウィルスバスターだけは避けたほうがいいです。

回答No.1

一長一短ではないでしょうか。 私は今ウイルスバスター2008ですが快適に使っています。 個人登録で3台まで使用可能はメリットが大きいと思います。 最新のバージョンは2009と思います。 ウイルスバスターをお使いになられてはいかがでしょうか。 ただし、インストールの時はマカフィーを全てアンインストールしておかなくてはいけません。

関連するQ&A

  • マカフィーとウイルスバスターはどちらが軽いですか?

    NECのノートパソコンを三ヶ月前に購入し、体験版のマカフィーを使用していますが、使用期限が近いのでウイルスソフトを探しています。 現在使っているマカフィーはPCを立ち上げるのに時間がかかって仕方がありません(スタートアップで不要ソフトは立ち上がらないようにはしています)。 ウイルスバスターはどうなのでしょうか?教えてください。

  • McAfeeについて

    McAfeeのトータルプロテクションを購入しました。 スキャンをすると「McAfee ウイルス対策ソフトウェアであなたのパソコンを完全に保護してください。」 というメッセージがでて、それをクリックすると「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス プラス」の購入が薦められています。 各ソフトの詳細を見ると「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス プラス」の機能を合わせたものがトータルプロテクションに思えるのですが何が違うのでしょうか? また、これら3つのソフト全てを購入すると14239円かかってしまいます。 値段的に高いような気がするのですが、Mcafeeの信頼性はウイルスバスターやノートンと比べてどうなのでしょうか?   

  • DELLのMcafeeとウイルスバスターについて

    DELLのパソコンを買ったのですが、付属していたMcafeeではなく、ウイルスバスター2006を利用しようと思い、Mcafeeをアンインストールしたのですが、 (1)モニタの画面右下あたりに出るウイルスバスターのマーク(アイコン?)が、すぐに消えてしまう。カーソルを上に持っていくと、一応起動中ですというメッセージは出ている。しかし、クリックしても反応しない。 (2)スタートメニューからウイルスバスターを起動しようとすると、「他のソフトウェアとの間で競合が発生している」とのエラーで、メイン画面が起動できない。 (3)windowsセキュリティセンターのウイルス対策ソフトが無効になっていて、インストールされているソフトウェアがMcafee VirusScanになっている。 と、なにがなんだかわかりません。ちなみに、以前のパソコンでウイルスバスター2006を使用していて、そのパソコンからデータ移行のため「ファイナルパソコン引っ越し2007」というソフトを使いました。 解決法、もしくは同じような目にあった方、アドバイスをお願いいたします。

  • ウィルスバスターとマカフィー

     セキュリティソフトは長い間ノートンを使ってましたが360に変わった頃から作動が非常に重くなったと感じられるようになっていたので、先日PCを買い替えて以来最初から入ってたマカフィーを使ってましたが、無料期間の終了が迫ってきましたのでPCと一緒に買った外付けハードディスクに付いていたウィルスバスター90日間体験版を試しに使って期限が終わるまでの間に購入するセキュリティソフトを決めることにしました。  マカフィーとウィルスバスターを使ってみてノートンよりは使い易いと感じていますので体験版の期限が終わった後はどちらかの製品版を購入しようと考えてます。  同僚や友人など私の周囲ではウィルスバスターもマカフィーも散々酷評されてますし、この教えて広場をはじめネットで見ても両方とも評判は良くないように見受けられます。  評判は好みによるところが大きいと思いますが、ウィルスバスターとマカフィーにセキュリティソフトとして致命的な欠点というようなところを御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • McAfee Security Centerとウイルスバスター

    パソコンを買い替えVistaにしました。ウィルス対策をしようとウイルスバスターをダウンロードしようとしたら新しいパソコンにMcAfee Security Centerというソフトが入ってました。 パソコンにあまり詳しくなくてどちらがいいのか迷っています。知名度ではウイルスバスターですが、機能や価格などウイルスバスターとの比較してどうでしょうか。ご存知の方がいましたらご意見伺いたいです。

  • マカフィとウイルスバスター

    今マカフィを自分のパソコンに入れています。 同じ家の家族のパソコンではウイルスバスターをつかっているのですが、 ウイルスバスターは同じ家のパソコンでは、5台(確か?)まで同じ値段で使えるそうです。 自分のパソコンもウイルスバスターに変えようと思うのですが、 どう思いますか? マカフィとウイルスバスターの違いは何なのでしょうか? 別にウイルスバスターに変えても良いですか? パソコン素人なのでよくわかりません。

  • マカフィーからウイルスバスターへの変更

    現在、オンラインダウンロードで購入したマカフィーのセキュリティーソフトを使用していますが、もうすぐ期限切れです。 マカフィーは動作も重たく感じ、ちょっとストレスでした。 そこで、期限切れを機に、ウイルスバスターに変更してみようかと思います。 ウイルスバスターは、ホームページより、フル機能を30日間のお試しできるダウンロードサービスがあることを知りました。 とりあえず、その無料期間で使用できるウイルスバスターを使用してみようと考えましたが、今のPCに入っているマカフィーはアンインストールしてから、ウイルスバスターのダウンロード・インストールをするべきなのでしょうか? また、ウイルスソフト変更に伴う注意点などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 使用PCのOSはXPのSP2です。

  • McAfee SiteAdvisorとウイルスバスター2008

    ウイルスバスター2008にバージョンアップさせたいんですが2008の新機能でMcAfee SiteAdvisorに似たものがあるようです。 現在ウイルスバスター2007とMcAfee SiteAdvisorを一緒に使っているんですが問題はありません。 ウイルスバスター2008に変えるとMcAfee SiteAdvisorと競合などを起こすでしょうか?McAfee SiteAdvisorはアンインストールしてからバージョンアップしたほうがいいでしょうか?

  • マカフィー・ウイルススキャンについて

    パソコンに付属のウィルスソフトの「マカフィー・ウイルススキャン」はどこまでの機能があるのですか?「ノートン」「ウィルスバスター」とかを入れておいた方がいいのでしょうか?

  • ウィルスバスター2002とMcAfee Virus Scan。

    昨日『ウィルスバスター2002』を購入し、早速インストールしようと思ったのですが、どうやらこのパソコン(Windows XP)にはMcAfee Virus Scanというアプリケーションがすでに入っていたらしいのです。 なんか凄くもったいないですよね…。 McAfee Virus Scanをアンインストールしてもいいのですが、もしウィルスバスター2002がMcAfee Virus Scanよりも頼りにならなかったらそれもまた馬鹿らしいし… 本当のところどっちが頼りになるのですか?教えて下さい。