• ベストアンサー

キムチって便通良くなる?

昨日、正真正銘韓国産のちょっとお高いキムチ(ポキキムチ)を買ってきて食べてみたところ、今日いきなり大量の便が出ました。もう下痢かというくらい緩くなってドボドボでました。 他の食生活は特に変わりないので、このキムチが原因としか考えられません。 もし、キムチで便通が良くなるなら何という成分が便をでやすくしているのでしょうか? ちなみに、今までスーパーで買っていた安いキムチではこのようなことにはなりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは アミ と材料に書いてある 物がいいらしいですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111238311

その他の回答 (1)

• ml_vv_lm
回答No.1

私も、下痢まではいきませんが、便通がよくなります。 聞いたところによると、野菜の食物繊維と、乳酸菌がポイントらしいです。 人工的に味付けした偽物もあるようですが、良いキムチは乳酸菌が生きていいて、時間がたつと酸っぱくなるのこのせいだとか。キムチの乳酸菌って植物性乳酸菌なんでしょうかね?