• ベストアンサー

CD-Rに移した画像を開くと、カラでした。

デジカメで撮った写真を、一度、PCへ移しました。 画像を、CD-Rに移して、入ったかどうか確認してから 先方へ渡しました。(CD-R700MB を使用しました) しかし、先方が開くと、中はカラっぽでした。 私は、Vista使用です。  互換性?がないのでしょうか?  何か対策がございましたらご教示ください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.2

相手がXPとかだったら互換性はありません、Vistaのフォーマット(^^; http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html フォーマットしないで書き込む必要があります、マスタ方式で書き込んでください

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、先方はXPなので互換性が無いのですね。 さきほど、マスタ方式を見てきました。この方法で試して みようと思います。 助かりました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

CD-RやDVD-Rは儀式的な媒体だってことを意識してください。 そもそも、HDD,MO,FD,USBメモリー,SD等が書き込み対応技術であることに対して CD-RやDVD-Rは、読み込み専用媒体を元にした書き込み可能媒体で その成り立ちから、信頼性の低い媒体と見られ、また実証されています。 また、WindowsではCD-Rを、USBメモリーなどと同じように 随意ファイルの追加をできる媒体として利用できるようにしました。 しかし、これは、Microsoftの得意な "実現可能な便利な技術は積極的に実現していく"という方針によるもので 必ずしも、信頼できる、充分な保存性と可搬性のある技術ではありません。 今件は、どちらかというと後者の技術のほうが原因と考えられます。 CD-R等への書き込みは、CD-R操作用アプリケーションを起動し マスターの作成と、マスターのファイルサイズの確認を行い。 その上で書き込みを行うという、儀式めいた手順が標準です。 この場合、多様なCD-Rに関わる技術的選択肢のうち より標準的な設定が、アプリケーションの標準設定として期待できます。 つまり、もっとも無難な形式で作成できるわけです。 念を入れて、2xや4xといった低速での書き込みをすれば 書き込み品質の向上も期待できます。 なまじ、CD-Rが手元に残るために CD-Rの劣化でデータを喪失するリスクもありますから USBメモリーで渡して、USBメモリーは返却してもらうほうが いろいろ都合の良い場合もあるかもしれません。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。今回は、USBメモリーで渡しました。 マスタ方式を教えていただいたので、これも試して、 USBメモリーと一緒に渡しました。 どちらもOKであれば、今後はどちらも使えるので 勉強になりました。 助かりました。

• nnjj
回答No.1

たとえ見れなくても、何かしらのファイルがそのCD-Rにきちんと入っていれば、「ファイルはあったけど、見れなかった」という状況になり、「空っぽ」ということはないと思います。 CD-Rに書き込むとき、最後の作業が1つ足りないとか・・・ >画像を、CD-Rに移して、入ったかどうか確認してから CDを入れなおし、CDに入っているファイル達はどのような様子だったでしょうか?もし、ファイルアイコンに矢印がついていたら、それは他のPCでは見れません(ショートカットだから) >互換性?がないのでしょうか?  ファイル名が○○.jpgなどでもこちらはビスタ、あちらはマックの場合、ファイルがどうのではなく、そのCDそのものをマックが受け付けない場合もあります。(逆もあり) もう少し詳しい状況が分かれば(たとえば手順や相手のOSなど)よいのですが・・

co2_2
質問者

補足

補足させていただきます。 CD-Rを挿入 → 立ちあがってフォーマットをしました。 DTにある画像2つをドラッグして画像を移しました。 矢印のアイコン等はなく、名前、サイズ、種類、更新日時も 通常表示です。 最後に、「ドライブ(E)」を右クリック 「取り出し(J)」を クリック  「他の機種でも見れるようにしています」の表示が出て、CD-R が出てきます。 先方は、XPだと思います。 このような補足でよろしいでしょうか。いまいちど、ご教示お願い 申し上げます。