• 締切済み

CD-Rに保存した画像が・・

デジカメの写真をCD-Rに落としたのですが、 いつも使っているPCではなく、もう一台のPCで見ようとすると このディスクは空ですと表示されるのですが・・ 再度自分のPCで内容を確認すると、きちんと画像があるのですが・・。 教えて下さい。 どうすればもう一台のPCで確認できますでしょうか?

みんなの回答

• k-ayako
回答No.3

書き込むときに「パケットライト」という方式である場合、同じソフトウェアがインストールされていないと見られないです。 利用規約に反しないなら書き込みソフトをもう1台にインストールしてみるといいでしょう。 同じデータがまだあるならWindows標準の書き込みソフト(エクスプローラー)で書き込みして試してみてもいいでしょう。

回答No.2

はじめまして♪ #1様のご指摘、追加書き込みが可能な状態ですと、書き込んだ機器でしかファイルが開けないということですね。 きちんと追加書き込み出来ないように設定しましょう♪ この他にも、ドライブの相性といいます、そんなものも有ります。 実際に我が家のノート外付けドライブで書き込んだCDやDVDがデスクトップの内蔵ドライブでは毎回のように一部読み取りエラーが発生しますし、知人のパソコンではディスクを認識すらしてくれません。 もっとも、私の場合はドライブが酷使され劣化している可能性も高いのですけれどね(苦笑) たぶんCD/DVD千枚近く焼いているかと、、、 あと、ごくマレでしょうけれど、CD-Rの相性もあるかもしれません。他のブランドのCD-Rにかく込んでみても同様でしたら、書き込み あるいは読み込みのドライブが弱って来ているか、たまたま相性が良くないとか、、、

• zorro
回答No.1