• ベストアンサー

抜け替わる歯が斜めに。。。

7歳の子供ですが、上の前歯が抜けそうになってぐらぐらしています。 問題は、その歯がどんどん斜めに傾いていることです。 2本あるうちの(本人から見て)左側の前歯なんですが、まだ生え変わっていない右側の前歯のほう、かつ前方へどんどん寄っていき、前からも横からも45度近く傾いています。(状態が想像していただけますでしょうか?) 問題の歯と、その左側のもう一本の前歯との間は、大きく開いてしまいました。昨日、その空いたところに永久歯が頭を出しているのを発見しました。 やはり歯医者さんに行って抜歯したほうがいいのでしょうか。問題の歯はかなりぐらぐらしていて、私としては自然に抜けるのを待ちたいような気もするのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4061
noname#4061
回答No.2

元歯科助手です 問題の歯は乳歯ですよね? 乳歯の場合歯根が吸収されて歯冠がぽろりと自然にとれるように になってます。多分かなりぐらついているので自然にも 取れると思いますが歯並びのことがありますので 私は歯科医に1度ご相談されることをお勧めします。 ただお子様にとって恐怖感はあるとおもいますが どのお医者さんもお子様に気を使ってくださると思いますので ご安心ください まずお子様の場合ですと「ハリケ―ン」などの塗り薬で歯茎に表面麻酔をしてくださると思います 時にはキシロカインという麻酔の注射をしなければいけないときもありますが、患者さまのご両親のご意向に 促して治療をしていただけると思います NO1の回答のお子様のように無理やりお子様本人が抜いて血まみれになった場合 固めの綿などを噛ませて 止血をしてあげてください

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗り薬で麻酔ができるなんて、びっくりです。それにしても、「ハリケーン」とは効きそうな名前ですね。 夫に「やっぱり歯医者さんに行こうか」と相談したら「おれが引っ張って抜いてやる」とたこ糸まで持ち出していましたが、素人が引っ張っても問題はないんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#4061
noname#4061
回答No.3

たこ糸で抜くというの一般の方々が昔やっていたようですが 私はお勧めしません。 そのぐらぐらした歯は健康な歯なのかどうかわかりませんし 乳歯の歯根がのこっていて 不幸にして歯根が虫歯であって その部分が取れなかったという具合にもなりかねません 検診をおすすめします

Wendy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 子供にも話して、今週中に抜けなかったら歯医者さんに行こうということに決めました。 ありがとうございました。

• minamo
回答No.1

抜けそうになってる歯が斜めってるのですか? それならば、本人が気にならないようでしたら、抜けるまで置いておいても良いと思います。 うちの娘は、余りにぐらぐらして、ご飯も食べにくかったのか、 永久歯も出てきていないのに、自分でむしりとって血まみれになってました。(笑) お母さんが気になって仕方ないのでしたら、眠ってる間にとってあげれば良いと思います。 私も娘の歯は何本か、寝てる間に抜きました。 永久歯が出てるようでしたら、歯並びも気になりますもんね。(^-^; 歯医者さんで抜いていただくほうが良いのでしょうけど、 恐がったり、嫌がったりしますしね・・・・。

Wendy
質問者

お礼

同じ親の立場からのご回答、ありがとうございました。 それにしても、勇敢な娘さんですね。うちは男の子なのに「ひっぱってとっちゃおうか?」といっても怖がってしまってだめです。 歯医者さんに行くのも嫌がっているのでどうしようかな。。と思っているのですが、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。