• 締切済み

一本だけ傾いた歯

こんにちわ。 早速ですが、僕の歯は一本だけ傾いています。 右上の、前歯から数えて5番目の奥歯なのですが、 若干、外側に向いています。 何故そうなってしまったのかと言いますと、 中学校の頃、乳歯から永久歯に生え変わる際に、 なかなか乳歯が抜けてくれず、その下から斜めに永久歯が生えてしまったのです。 結局、歯医者に行って乳歯を抜いてもらったのですが、 その時に歯医者さんに、 「しばらくすれば真っ直ぐになるよ」 と言われたので、それを信じて放置していました。 ところが、待てども待てども、傾いた歯は全く真っ直ぐになってくれず、かれこれ23歳になってしまいました。 特に生活に支障があるわけではないのですが、人前で喋ることを生業としていますので、やはり歯並びは良いに越したことはなく、出来る事なら治したいと思っています。 しかし、歯列矯正をするようなレベルではないですし、そもそも「歯医者=治療費が高い」というイメージがあり、一人暮らしでお金もない僕にはなかなか行く勇気がありません。 (相談だけなら低価格で聞いていただけたりするものなのでしょうか?) どなたか、このような場合の治療方法、 また、その際にどのくらい費用がかかるものなのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに、他の歯は歯並びも全く問題なく、虫歯もありません。

みんなの回答

• aokisika
回答No.3

部分矯正という小規模の歯列矯正になると思います。 両隣の歯や全体のかみ合わせの状態がわからないので、具体的にどのような方法になるのかはコメントできません。 場合によっては本格的な矯正が必要になるかもしれませんが、あるいは↓のような方法も可能かもしれません。 専門医にお問い合わせ下さい。 http://www.zenkoku-aquasystem.com/

• debukuro
回答No.2

矯正が出来なければ抜歯をしてインプラントという手があります 顎の骨に基礎となるネジを作って人工の歯を取り付けるのです 保険が適用されないので10万円から15万円もかかります 税金の医療控除は出来ます 本物の歯となんら変わらず何よりもいいことは虫歯になりません

• sizensika
回答No.1

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。また歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしていますので噛み合わせの問題があると歯の噛み合わせも変わります。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的な問題を起こし歯や体に問題を起こす人もいます。或る歯を動かそうと思えば作用反作用で他の歯にも影響を起こします。原因を見極めることが大切です。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。参考 GVBDO 成人矯正のやりなおし 虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯がだ目になると言う統計も出ています。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。