• ベストアンサー

換気扇回らず

換気扇がガタガタとうるさいので羽の軸の部分にCRCを噴射したところ、モーター部分にかかったのか、まったく回らなくなってしまいました。買い替えしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.1

ガタガタしだしたのは、回転軸が円運動が出来ない歪みを呈上する状態、つまり、回転翼に平均した汚れの付着でなく、偏った付着が起きて、軸が真円回転しなくなったからです。 故障です。回転軸を交換されれば直りますが、買い換えた方が安上がりです。 換気扇は、連日連夜、年中無休で廻り続けても10年は持続するものです。 故障原因は、頻繁なON/OFFと、回転翼の手入れ不良です。

その他の回答 (2)

回答No.3

スイッチ部に成分のシリコーンが付着し接触不良になっている状態と思います。 拭取る等の処置をしてみて下さい。

• ts3m-ickw
回答No.2

CRCって何種類もあるんですが、まさか安易に5-56を使ったのではありませんよね? 5-56はグリースを洗い落としてしまうので逆効果になりかねません(一時的には潤滑を得られるけど長期にはまったく向かない)。 まあ5-56つかってもモータには影響ないと思いますが‥‥。 ガタガタ言うのはファンが油汚れなどで偏心しているか、フタ部分の蝶番の故障だと思います。 買い換えるか修理するかは質問者さんの腹積もり1つで決まります。