• ベストアンサー

お風呂の換気扇が、

お風呂の換気扇が、 ンーーーーー、とうなるようになりました。 グリースタイプのクレ556を 軸のところにぶっかけたのですが、 キーキー音はなくなったのですが、 こんどは、スイッチを入れると、 ンーーーーーーーーーーーーー とかって低い、うなり声みたいのが でるだけで、羽が回らなくって、 一回、スイッチを切って、 もういちどスイッチONにすると、 今度は、 グオーーーン と羽が回るようになります。 やっぱりミシン油にしておいた ほうがよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使い始めてどれくらいたつのでしょうか? グリスを多くかけすぎたのではないですか?羽が滑ってしまったのでしょう。 もし、自分で分解清掃が出来るのであれば、分解して、部品ひとつひとつウエスでふき取って、軸の回転部分にグリスアップをしてください。 勿論、電気はコンセントから抜いてから始めましょう。