扶養と養育費に関しての質問

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の扶養について質問です。子ども達は私の扶養から外れる場合、手当や援助は受けられますか?
  • 被扶養者認定資料の提出を求められました。養育費の額の記入は必要ですか?
  • 子ども達の扶養に影響がある養育費の額や私の所得について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養について質問です

私は離婚し、二人の子ども達を扶養していて、児童扶養手当や、その他の母子家庭が受けられる援助などをいくつか受けて生活しています。 現在は国民健康保険に子ども達を私の扶養家族として、親子三人で加入しております。 この度、就職が決まり、その会社で社会保険に加入することになったのですが、「被扶養者認定資料」という書類を提出することになり、その書類には、別れた夫からもらう養育費の額を記入しなくてはなりません。 養育費の額が、私の収入とほぼ同額、もしくは、私の収入を上回る額の場合は、子ども達は私の扶養には入れないらしいのですが(その場合は別れた夫の扶養になるのでしょうか?)、もし、子ども達が私の扶養から外されてしまった場合、今まで通り母子家庭ゆえに受けてきた手当てなど、引き続き受けていくことはできますか? また、子ども達が私の扶養に入っているのといないのとでは、私の所得や源泉などに何か影響はありますか? 詳しい方がいらしたら、教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

健康保険は夫婦のいずれか収入の多い方の扶養に入ることに決まっています。 離婚しても養育費を受け取っているときは同様です。 所得税の扶養控除はそのような規定はありませんので引き続き受けることができます。 手当に関してはわかりませんが、健康保険の扶養が影響することもあるかもしれませんね。 支給条件を確認なさいますように。