• ベストアンサー

フロントサスペンションの手入れ

初めまして、MTB初心者ですが宜しくお願いします。 Gazzele W3に乗っています。 フロントサスペンションは Rockshox DART3です。 最近友人から聞いたのですが、フロントサスの手入れを怠っていると 壊れやすいと聞いたのですが、具体的にどのような手入れを行うといいのでしょうか。 フロントサスの外に出ている部分(シルバーの部分)の汚れを落とし、 テフロンスプレーを塗布するような話も聞いたのですが、どうなのでしょうか? 今の自転車は長く乗りたいと思っているので、日々のメンテナンスについて 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。 ※ちなみに、Gazzeleって日本ではマイナーメーカーなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.1

http://www.gazelle.nl/producten/collectie/sport/mtb/w3.html こちらでしょうか?すみません初めて見ました。 テフロンスプレーの塗布はものによってはシールを痛める可能性があるのでメーカーや販売代理店に問い合わせた方が良いです。 ROCKSHOXは国内ではgiantが扱っていて問い合わせには比較的親切に対応してくれます。 http://www.giant.co.jp やった方がいいのはチューブの汚れ落としとヘッド周りの清掃でしょうか。 こちらもシールドベアリングを脱脂してしまわないように気をつけてください。

gandhi-
質問者

お礼

回答有難うございます! 恐らくそれは2009年モデルでして、私のは2008年モデルのものです。 http://www.gazelle.nl/2008/product.php?idParent=2&idChild=142&idFiets=298&idSegment=37 やはりかなりマイナーだったんですね…。確かに私も日本ではみたことも聞いたこともありませんでした。 >チューブの汚れ落としとヘッド周りの清掃 チューブというのはシルバーの部分のことでしょうか? ヘッドというのはどこを指すのでしょうか…? 素人ですみません。。。

その他の回答 (2)

• gsbaka1150
回答No.3

No,2です。 なるほどオランダ在住なら納得。因みに日本では「Cube」も販売されていない様です。と言うよりオランダブランドでは唯一、宮田工業と組んだ「Koga」、「Koga Miyata」位しか入手出来ません。

gandhi-
質問者

お礼

意外と日本では知られてないメーカーってあるものなんですね。 オランダは自転車の国なので本当に自転車が乗りやすいです。 日本だと30分かかる距離でも、オランダなら10分くらいで着いてしまいます。 日本に戻っても自転車通勤しようと思ってるのですが、 信号や交差点で時間ばかりかかってしまいそうです。 回答有難うございました。

• gsbaka1150
回答No.2

メンテナンスは既に回答が出てますので端折らせて頂きますが、このGazzeleと言うブランドの自転車、良く手に入りましたね。 ワタシも初めて見ましたがHPによるとこのブランドはオランダの会社で、過去に遡ってカタログ本(たとえマイナーでもほぼ網羅している)を探しても載っていませんし恐らく国内正規代理店も無いものと思われます。でも「DART3」が装着されているという事はまだ最近のマシンですよね?海外通販でもされたのでなければ入手経路が非常に気になります・・・。

gandhi-
質問者

お礼

これはどうも相当マニアックなバイクですね・・・。 入手経路はいたってシンプルといえばシンプルで、実は私はオランダ在住のものです。 オランダではこのGazelle、相当なシェアを誇ってます。 オランダで乗られてるシティバイクの大半がこのGazelleです。 (MTBについてはTrekやらGiantやらCubeと色々…。Cubeも調べるとオランダのメーカーなので、日本では相当マイナーなんでしょうか…) 1年後くらいに帰国する予定なので、日本でもこのマイナーなバイクを大事に乗ろうと思いますww