• ベストアンサー

小千谷市で美味しい「へぎそば」は?

子供の頃に十日町で食べたへぎそばの味が忘れられません。最近十日町の「小嶋屋」や小千谷の「わたや」にわざわざ食べに行ってきました。しかし、がっかりでした。子供の頃に美味しいと感じたへぎそばは、麺がやや細く、緑色がかっていたように記憶しています。腰がありのどごしの良い味でした。小千谷でそのようなへぎそばを食べさせてくれるおそば屋さんをご存じでしたらお教えください。また、車でのとんぼ返りですので出来れば駐車場のあるおそば屋の方がよいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

お口に合うかどうか分かりませんが桜町の角屋さんがお勧めです。 最近は言っていませんが出張時には必ず寄っていました 私的には一番だと思っています。 http://www.hegisoba.com/

suiran2
質問者

お礼

角屋は、ホームページで見ましたらインター方向から左折してすぐの左側にあるおそば屋さんですね。わたやに行く際に確か前を通りました。是非行ってみようと思います。有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

こういう質問箱で私の住んでいるところがドスンと出るとびっくりします。 ま、大抵が片貝花火か蕎麦なんですがww 小千谷インター近くを所望なら「角屋」ですが小千谷インター付近なら「福枡:ふくます」という店がありますし 関越道の山谷パーキング付近には 「徳七」 http://r.tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15001814/ という店があります。 道の駅ちぢみの里に入っている「岩藤屋」 http://www.week.co.jp/ngg/20116/ があります。 私は岩藤屋さんが一番美味いと思っています。

suiran2
質問者

お礼

「岩藤屋」ですか。地元の方のアドバイス有り難うございます。何しろ帰りに湯沢の銭湯に寄るだけで、ソバを食べるだけに、まる一日とガソリンをほとんど空にしますので美味しいそば屋さんをと思いこのサイトで質問しました。次回は「角屋」と「岩藤屋」のどちらにしようか、嬉しい悩みです。有り難うございました。

関連するQ&A

  • "職場の教養"の感想が浮かばず困っています。下の文

    "職場の教養"の感想が浮かばず困っています。下の文を読んでの感想を1分くらいスピーチしなければなりません。文章を作ることが苦手なので皆さまの感想を参考にしたいです。お願いします。 【喉越しの理由】 新潟県の魚沼地方では、「へぎそば」が郷土料理の味として親しまれています。 「へぎ」とは、木を「剝ぐ」から「へぐ」に転じた言葉で、剝ぎ板の器にそばを盛りつけるこのに由来しています。 魚沼地方の十勝町市や小千谷市では、もともと織物業が盛んでした。織物で使う糸に張りをもたせるために、「布海苔」という海藻が使われていました。へぎそばのつなぎには、この布海苔が練り込まれています。 布海苔により、ツルツルとした独特の喉越しを楽しむことができ、織物の織り目を模した盛りつけからは、見た目の美しさも味わえます。まさにへぎそばは、地場産業と自然の産物から生まれた料理といえるでしょう。 こうした郷土料理は全国各地にあります。その地域特有の伝統や自然を背景に、先人の知恵から生み出されて、今日まで受け継がれてきました。 皆さんの住む町には、どのような料理がありますか。その背景や歴史を調べてみると、それぞれに味わい深いものがあるでしょう。 今日の心がけ◆わが町の郷土料理を知りましょう

  • 焼そばの作り方!

    料理全く初心者の男です。太麺の焼きそばを作りましたが、フライパンいっぱいに油をしき、最初に肉、次に野菜を炒め、その際水を100CCほど入れ野菜炒めのように炒めて、麺を別のフライパンで炒めその際も水を100CC入れ水が無くなるまで炒め、最終的に、両者を合体させ液体性のソースを入れ多少炒めました。味はまあまあだったのですが、なにせ麺がグチュグチュして、水っけが多く柔らかいです。どこをどう工夫すべきでしょうか?炒めても炒めても、麺の柔らかさが増すばかりでした・・・・明日もいっかい作ります。どなたかご指南ください!からっとした、しっかりコシのある太麺焼きそばを目指したのですが・・・・

  • 美味しくない焼きそば麺

    よろしくお願いします。 安さに釣られて買ったチルド麺の焼きそばなのですが、驚くほど美味しくなくて… こどもが食べるから安いのでいいや~と数十円ケチったのが馬鹿だったのですが(涙) 添付の粉末ソースの味は普通でしたが、麺が…美味しくない… そこでこの焼きそば麺がまだまだ賞味期限が先なのですが、 何か美味しくアレンジ出来ないかと考え中です。 焼きそばレシピを教えてください。

  • かたやきそば用の麺の作り方

    こどものころ北区十条の自由軒というそばやで家族で食べたかたやきそばが数十年たっても忘れられず、千葉に越して以来、母がその味を研究してほぼ同じ味を食べることができました。ところが今から10年くらい前、しまだやから発売されていた「蒸しやきそば・かた焼き用」というのが発売停止になり、あの味がたべられなくなりました。どういうことかというと、通常のかたやきそばは、柔らかい蒸し麺にあんかけをかけたものか、油でかりかりに、おせんべのように硬くした麺にあんかけをあけたものの2種類ですが、その自由軒のかたやきそばは、生じゃないのか? というほど歯にひっかかる、もちもちっとねばりのある麺だったのです。それが、以前売っていたしまだやの蒸し焼きそば・かたやき用で再現できたわけです。母が最近体調よくないので、こどももたべてくれないかたやきそばを、自分でつくっていますが、ソース焼きそば用の柔らかい蒸し麺でつくったのでは、どうもうまくなく、最近研究したのは、生ラーメンの麺を30秒ほどゆで、堅いうちにフライパンでいためるという方法でした。これはなかなかいけるのですが、どうも昔食べたかたやきそばの麺と違います。この手のかたやきそばは邪道かもしれませんが、どなたか、この中途半端に固い麺の入手方法または作り方をご存知でしたら教えてください。

  • 日清焼そば UFOのストレート麺は好き?

    日清焼そばUFOが青春ストレート麺を新開発して 販売開始しましたが皆さんももう食べた頃と思い ましてアンケートを取りたいと思います。 日清の関係者さんも是非ご覧下さい。 旧商品である「ちぢれ麺」か新開発の「ストレート麺」 のどちらがおいしいですか? できれば食べた感想もお願いします。 私は20年以上UFO食べてきましたので旧商品の「ちぢれ麺」 に一票です。よろしくお願いします。 感想 ちぢれ麺の方がソースの絡みがあって味が濃いような 気がします。ストレート麺ののどごしより口のなかの 食感がちぢれ麺の方がボリューム感があってよかった。

  • 麺についての疑問

    うどん そば ソーメン いろいろな麺がありますが、同じ価格帯の麺でもメーカーによってコシやノドごしが違いますよね? 原材料は同じなのになぜ不味い会社と美味しい会社があるのでしょうか? 美味しい会社には実は何かの添加物が入っているのでしょうか? 中国の食品事情を知るようになってから不審になりました。

  • ちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい

    ちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい スーパーに売っていた乾麺の「十割そば」を父がめっちゃご機嫌で買ってきたので、 湯がいてみんなで食べてみたのですが、 何の香りも味もしなくて、ただただモソモソで・・・父がえらいショックを受けてたので、 おいしいお蕎麦を食べさせてあげたいと思いネットで色々検索したのですが、 蕎麦の種類や産地の多さにギブしそうになっています。 十割にこだわってますが、二八そばでも味が変わらないと聞き、 だったら湯で安そうな二八でも良いのではと思っています。 原材料の最初に蕎麦が来ててほしい。 小嶋屋総本店の「へぎそば」は食べ比べ用に購入予定です。 とにかく蕎麦の香りがちゃんとして「美味しい!」と喜んでもらえるような 取り寄せできるそばをご存知ありませんか?

  • 新潟・小千谷の「へぎそば」

    新潟に行きます。 小千谷で本場のへぎそばを食べてみたいです。 お気に入りのお店を教えてください。

  • 東京でかた焼きそばの麺を売っている店

    子供のころ、近所にかた焼きそばの麺を売っている店がありました。 多分、店で揚げていたと思います。 あの美味しさが忘れられないのですが、その店はもうなく、スーパーで売っている市販の皿うどんの麺は美味しくありません。 このような店が東京にあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔のザルそばのダシの味

    小さな頃(30~40年前)に食堂やデパートのレストランなどで食べたザルそばダシの味が、今時のものとは全然違うような気がしてなりません。 具体的にどうとは説明がつかないのですが、子供の頃の感覚では、どこの店に行ってもザルそばのダシの味は同じなんだな(あえて言えば、辛くはないけど濃い味ってところでしょうか)と思った記憶があります。 そばと言えばこだわりのある店が多い食べ物ですから、昔の味を簡単に変えるとも思えませんが、どこの店に行っても、昔のあの味に近い店さえありません。 この感覚は単なる私の思い込みなのでしょうか。