• ベストアンサー

指輪はどの指にはめるんですか?

ネット通販でリングをこの度購入します。 リングを購入するのは初めてなものでどの指につけるかがよくわかりません。 昔、友人がリングをはめる指によって意味合いが違ってくると いわれたような記憶もあり、どうしようか考えています。 どなたかご存知の方宜しくお願いいたします。 サイズはリングゲージを注文して測る予定なので問題ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは デザインにもよります 大き目のデザインなら中指か人差し指に シンプルなデザインなら薬指か小指に 斜めラインなら小指になど 意味は他の方の回答の通りですが サイトによってやお店により 言い伝えと言う感じで出ていることが多いので 異なる事も多いですよ

その他の回答 (4)

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.5

ご質問者様は男性の方でしょうか? 私の男友達は、中指か人差し指、親指にはめてる人が多いですよ。 ちなみに私は女性ですが、右手の薬指と左手の中指にはめてます。 たまに、ピンキーリングもはめます。 私は右利きで、右手よりも左手に指輪をはめるのが好きなんですが、彼氏からもらった指輪は右手薬指に毎日はめてます。 指輪の意味についてはいろいろとあるようですが、私は特に気にしてません。 (ただし、左手の薬指は結婚するまでつけません) http://okwave.jp/qa661012.html 指輪のデザインにもよりますので、個人的にはご自分がはめやすい指でいいと思いますよ。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO2追加 訂正 左手の薬指に婚約指輪(未婚)や結婚指輪(既婚)をつける。 左手の中指は恋人募集中の意味になる。

参考URL:
http://xn--btr560agpbl58f.seesaa.net/
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

左手の薬指に結婚指輪、右手の薬指に婚約指輪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa701679.html
  • nycrya
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.pi-senmonten.com/ring.html

関連するQ&A

  • 指のサイズを測る時間帯

    欲しい指輪があったので、これを機会に先日リングゲージを購入しました。 そこで質問があるのですが、指って時間帯によって太さが変わると良く聞きますので、いつ測ったサイズを参考にすればいいのかわかりません。 数ミリ測定が違うだけでサイズが1号は変わってしまうらしいので、困っています。実際に足を運んではめられればいいんですが、今回欲しい指輪は通販でしか買えない距離なので… 指輪初心者です。先輩方、どうかお助け下さいませ(><)

  • 指輪を作ったのですが、指に食い込んで見えます。

    先日、結婚指輪を作りました。 サイズを計ったのは3月の夕方で、出来上がってきてはめてみたは5月のお昼でした。 作る前のサイズを計ったリングはサイズを計る用のもので、選んだデザインと同じものでありませんでした。 5.5号と6号で迷った結果、店員さんが5.5号を進めたこともあり、5.5号にしました。 それで、出来上がって指輪をしてみたところ、指輪が指に食い込んで見え、見た目があまりきれいではありません。 サイズ感は、ややタイト目か、丁度いいかんじです。 (外す時に間接のところに肉が寄って、ぐぐぐうーーーーーっとねじらないと取れないですが。) 店員さんも、サイズ的にはこれぐらいがいいと思うのですが…ということでした。 サイズは丁度いいのかもしれませんが、デザインが私の指には食い込んで見えてしまうということなのかもしれません。 見栄えを良くするために、間接と指の付け根の間の肉をどうにかしたいです。 付け根のところで指輪が肉を締めているのですが、指輪の上の辺りの肉がはみ出して見えます。 ネットで情報を調べてみましたが、 ・沢山指輪をつけて指を細くしていく。 ・マッサージをする。 ・痩せる。 など分かりました。 しかし、私の指はものすごく太いというかんじでもない(と思う)ので、細くなる可能性があるのか疑問です。 それと、これからもっと暑くなって太くなる、家事をすると太くなる、年をとるを太くなる、というのを加味すると、(0.5号分)サイズを上げた方がいいのかな?とも思ってしまいます。 私が買った指輪のサイズ変更は、作ったものに加工するのではなく、また1から作り直すものになります。 結婚指輪のため、作り直すなら、つけ始める今にしたいです。 今直さないなら、ずっと直さないでおこうと思います。 どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 指輪をはめる指の意味

    昔雑誌等で掲載されていたと思いますが。 その指に拠って意味があると読んだ記憶があります。 右手、左手含めて10本のそれぞれの意味をわかってる方いらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 指輪のサイズの決め方

    今まで全く指輪というものをしたことがなかったのですが、 自分の指の指輪のサイズはどのようにして決めるのでしょうか? サイズゲージ(色々な大きさのリングが集まっているやつ)で実際に指にはめてみたのですが、 一番指の太い第二関節の部分が何とか通るサイズがあり、 このサイズで正しいのでしょうか? 第二関節が通ってしまえば全然きつくないので これでもいいかと思ったのですが、もし抜けなくなってしまったり、 自分の体調やら季節でも変化が出てくる と聞いたものですから。。 何か判ることがありましたらお願いします。

  • 男性用リング(指輪)をはめる指

    こんにちは。 先日友人にリング(指輪)のプレゼントをもらったんですが、どの指にはめればよいかわかりません。 昔聞いた話でははめる指によってはゲイだかホモだかの印にもなりかねない場合もあると聞いたような気もします。 結婚指輪をどの指にするのかもど忘れしている有様です。 よろしくお願いします。

  • 指輪のサイズ選びについて

    指輪のサイズ選びで迷っています。 関節が少し張っているタイプの指です。 3ミリ幅のリングゲージで測ったところ、 10号→すんなりと入って、抜く時は軽く指輪を一回転させて抜けるサイズ。 11号→抜き差しの際、関節に引っ掛かる感じがない。指輪を回転させなくても抜ける。 11号の場合、手を振り回すと関節辺りまでずれてきます。 以上の感じだと10号が適正サイズだと思うのですが、購入しようとしている指輪の幅が4.5ミリです。(背面は3.5ミリ) 幅広の指輪の場合、通常より緩めのサイズを選んだ方がいいと聞きますが、4.5ミリ幅の指輪は幅広の部類でしょうか? 11号にした方がいいのか迷ってます。 実物で試せればいいのですが、ネット通販での購入なので・・・。 どちらのサイズがいいか、アドバイス頂ければと思います。

  • 指にはめる指輪の意味

    先日友人が指輪を購入し指にはめていました。友人から指にはめている指輪の位置で意味がそれぞれ違うといいました。確か右手の人差し指にはめていると彼氏彼女がいる印だと聞きました。 では他の指にはどんな意味があるんでしょうか?右手、左手ではまた違った意味があるんでしょうか?左手の薬指は結婚している事は理解しています。 右手 親指・・・・ 人差し指・・・・ 中指・・・・ 薬指・・・・ 小指・・・・ 左手・・・ の様に回答をお願いします。

  • 指輪をする指の意味が知りたいので教えて下さい。

    指輪をする指の意味が知りたいので教えて下さい。 今、気になる外国人男性(台湾系カナダ人)が右手中指に太めのシルバーリングをはめてます。 会うたび指輪をしています。 彼女がいるのかは分かりませんがペアリングのようにも見えます。 日本では恋人募集や邪気避けを意味するそうですが、海外ではどんな意味になるのでしょうか?

  • 指輪のサイズ

    指輪をネットで購入しようと思っているのですが size5(日本サイズ8号~10号) size6(日本サイズ11号~12号) この2つのサイズでどちらを買えばいいか迷っています。 指輪は左手の中指か人差し指につけようと思っています。 中指も人差し指も9号で ちょうどいいくらいですが購入を考えているリングのデザインが幅が1cmあるので size5では入らないでしょうか? 少し大きくてもsize6の方を買ったほうがよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 幅の細い指輪を探しています

    こんにちは。わたしは指の関節が太く、幅の広いリングは似合いません。なのですっごく細いリングを探しているんですが、かわいくて幅の細い指輪をご存知の方がいらっしゃりましたら教えて下さい。 ちなみにサイズは11号です。

専門家に質問してみよう