• 締切済み

都市文化

(1)先史集落 (2)都市国家 (3)劇場都市ポンペイ (4)イスラム都市 (5)天空の都市修道院 (6)中世の都市 (7)都市の衛生 (8)ルネサンス (9)バロック都市 (10)マンチェスター・軍艦島 (11)近代都市 (12)日本の近代 (14)巨大都市 この中から一つを選び、それが私たちの文化(生活習慣)にどのような影響を与えているかを論じなさい。200字以内にまとめなさい。 というレポートが出たのですが、まったく頭にでてきません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• emeny
回答No.2

男子学生で、大学生であるのに自分でレポートを書けないのは、けしからん、いますぐ大学を辞めなさい。女子大生の皆さんへ、私はそのような人に参考になればと思い書かせていただきます。  私が分かる分だけの回答例しか挙げられませんので、選択幅が小さくなるので覚悟して下さい。 (10)バロック都市  バロックとは歪んだ真珠という意味です。そのバロックの時代もルネッサンスという時期になります。そのバロック都市の代表例が、オスマンのパリ改造です。つまり、オスマンは既存する都市を破壊し新しい年を形成したのです。つまり、現代風に言えば都市再生です。当時のパリは革命が起きるのを防ぐ目的で、なるべく警備や警護で革命者の進行を抑える必要がありました。つまり、パリの放射状都市は見た目だけではなく防犯もありました。それと同時に道幅を広くし人が集まって道を遮断しにくくしました。  パリ改造計画を企画したのはルイです。しかし、革命の影響で実際にはナポレオンの時代ですね。パリの大改造は古い都市にある人口密集とスラム化や交通の不便を解消する必要があったのです。しかし、バロックは現在の思想からは消えてしまいました。 (11)近代都市  社会改良型都市というのがあります。それは、ハワードの田園都市論です。ハワードの時代は都市市街地がスラム化し、人々が郊外に移動した時期でした。そのハワードの田園都市とは、都市と農村の機能の二つを持つ都市です。まず、田園都市とは都市の境界線にグリーンベルトを引き、農園を作りました。その田園都市に住む人は工業が主でした。その田園都市の時代は鉄道が主な交通手段で、既存都市とつながっています。参考に車は20世紀の産物です。つまり、都市を鉄道でつなぎ、衛星都市にもつながっています。衛星都市とは、田園都市の周囲に田園都市の人口が増えた時につくる小都市です。田園都市とは自給ができる都市です。とても大切な事を言い忘れましたが、田園都市内の土地はすべて共有地です。すべての土地を田園都市株式会社が保有しており、利益を市民に還元しました。勿論、金持ちだけです。つまり、現在の残る田園都市はイギリスだけです。 (14)巨大都市  メガロポリスとメトロポリスについて話します。巨大都市とは人口1000万人の都市の事です。ルー・コルビェの1000万人の都市計画が思い出せます。関係ないし、どうでもいいですよね。つまり、その巨大都市の代表で日本では東京のみがそうです。つまり、巨大都市というのは、都市圏という複数の郊外都市を含めた都市なのかもしれません。現在の都市の流れはコンパクト・シティです。もう、メガロポリスの考えは古いです。  まぁ、建築系の女子大生のために、参考になる文献を紹介します。この本を読めば都市計画史の概論は分かりますよ。男子学生は、自分で調べようとしないなら大学を辞めなさい。女子大生の人にはあとは文献調査の方法を特別に教えます。  まず、女子大生のための文献リスト 日端康雄 都市計画の世界史 講談社現代新書 1050円(税込)  少し、高いですが、いい勉強になります。女子大生も建築はできる、頑張れ!男子学生はレポートの悩みで、調べようとしない奴は大学生にはいらない、今すぐ大学を辞めなさい。  女子大生の皆さんへ  レポートが書けないのは大学で調べ方を教えてもらっていないのが原因です。決して、自分が悪いと思わないでください。簡略ですが教えます。  まず、サイトのメインページの使い方からです。検索画面のキーワード入力を教えます。まず、キーワード検索で課題文を全部入れるなという事を教えます。まず、検索画面は文章よりもキーワードで調べた方が多くの情報が得られます。例えば「小悪魔 椿姫」のように調べたら、悪魔の椿姫彩菜が分かります。本人のプログが見たいと「椿姫彩菜 プログ」と入れたらいいわけです。  次に、上級のテクニックで女子大生の皆さんには分かりにくい抽象的な話になります。まず「自動車 売上台数 -トヨタ」と打てば、トヨタ以外のサイトしか出ません。しかし、「トヨタ自動車」というのは省けません。つまり、関数で「A」という言葉があるのを省けと言っています。だから、まったく同じ単語しか反応しません。  最後に少し役立つ話で終わりたいです。pdf形式のファイルを優先して選んだほうが良いです。あと、ウィキペディアは厳禁で、不特定多数の人が書き込みができるため、学術的によくありません。つまり、行政や企業や研究所などの方がいいですね。それは、サイトの内容の保障にもありません。

noname#199147
noname#199147
回答No.1

意匠系設計事務所を経営しているものです。 質問者さんは他にもレポートをこちらで質問してるようですね。 将来はわかりませんが、建築は向き不向きが大いにあります。 可能ならば、専攻科目の変更をオススメします。