• 締切済み

無機化学

炭酸リチウムが熱分解しやすいのは炭酸イオンが分解して小さな陰イオンを形成して陽イオンとうまくパッキングするためだと思います しかし炭酸ナトリウムは高温でも安定なのは何故でしょうか 自分的には同じ理論で熱分解しそうなのですが安定な理由がわかりません 詳しい方お願いします

• 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

えぇと.... 炭酸ナトリウムも高温にすれば熱分解するみたいですが....

littleplus
質問者

お礼

ヤッパリそーですよね ありがとうございます