• ベストアンサー

東京駅で途中下車してから新幹線を利用する時の運賃

今度東京駅から新幹線を利用します。 チケットはモバイルsuica特急券で購入済みです。 山手線内から乗車して、東京駅でいったん外に出てデパートで買い物したいのですが、 この場合、例えば渋谷から乗るとすれば 渋谷からsuicaで乗車し、東京駅で買い物したあと、 再度東京駅に入るときには、モバイルsuicaで入場すれば 新幹線の乗車券として購入している乗車券で清算できるのでしょうか? いったん東京駅で外に出ることで、無駄な運賃がかからないか知りたいのです。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.3

>渋谷からsuicaで乗車し、東京駅で買い物したあと、再度東京駅に入るときには、モバイルsuicaで入場すれば新幹線の乗車券として購入している乗車券で清算できるのでしょうか? いいえ。モバイルSuica特急券(モバトク)の運賃部分には、渋谷→東京間(在来線)の運賃は含まれません。 モバトクは、新幹線の駅相互間の運賃・料金を割引するものですので、在来線との乗り継ぎの場合は、新幹線の乗降駅と在来線の駅間の運賃が別途必要なのです。よって、「東京都区内」「東京山手線内」「仙台市内」の制度は適用されません。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket/about/index.html (画面下の方「紙のきっぷと同等以下のお値段」の注意書き) >いったん東京駅で外に出ることで、無駄な運賃がかからないか知りたいのです。 いったん東京駅で外に出ようが、そのまま新幹線乗り換え口から新幹線に乗ろうが、渋谷→東京間の運賃が別途掛かることに変わりはありません。よって、いったん東京駅で外に出ても、運賃が無駄になることはありません。 なお、東京駅で再入場する際は、東京駅からの最低区間運賃分(東京駅の場合130円)以上のSF残額が携帯電話機内にあることが必要ですので、ご注意ください。(残額の引去りはしません。) http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket/about/index.html (画面上の方「新幹線の改札もチケットレスで『タッチ&ゴー』」の「ご注意」) http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket/attention.html (在来線との乗り継ぎ)

falconpooh
質問者

お礼

詳細にご説明いただきありがとうございました。 おかげさまで大変よく理解できました!

その他の回答 (2)

• mttkshi
回答No.2

モバイルSuica特急券の乗車券は東京駅の新幹線の改札にタッチした時から有効になりますので、渋谷から乗車して東京で降りた場合、通常のモバイルSuicaのチャージ残高から運賃清算されるだけで、モバイルsuica特急券には影響を受けません。 東京駅で途中下車しようが直接新幹線改札口へ向かおうが渋谷~東京間の運賃は必要になりますので無駄な運賃はかかりません。

falconpooh
質問者

お礼

ご説明いただきありがとうございます。 余計な運賃はかからないということですので デパートでの買い物楽しみたいと思います。

回答No.1

モバイルSuica特急券の乗車券部分には都市区内制度はありませんので、東京駅で改札を出ようが出まいがこの場合ですと渋谷~東京間の運賃が別途必要になります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket/about/index.html