• ベストアンサー

東京都内での途中下車について教えてください。

東京都内での途中下車について教えてください。 韮崎→新宿→大宮→(東北新幹線)→新白河 と乗車する予定で、乗車券、新幹線特急券を購入しているのですが、 途中で渋谷に行く用事が出来ました。 以下のことはできますでしょうか。教えてください。 1.韮崎→新宿→渋谷 と移動して渋谷で下車   その後 渋谷で乗車して 渋谷→東京→(東北新幹線)→新白河    2.韮崎→新宿→渋谷 と移動して渋谷で下車   その後、他の交通機関で東京まで移動。   東京から乗車して 東京→(東北新幹線)→新白河 どちらにしろ、もちろん新幹線特急券は「東京から」に変更します。 色々検索して読んだのですが、よく理解できなくて・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

こんばんは。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 ↑こちらのURLを見ていただきたいのですが、東京付近の特定区間を通過する場合の特例というものがあり、太線区間を通過する場合には同じ経路を2度通ったり、後戻りしなければ、太線内の経路を自由に選ぶことができます。 従って、韮崎→新宿→渋谷と乗車して渋谷で途中下車した後は、渋谷→品川→東京と乗車すれば、同じ経路を2度通ることはありませんから問題ありません。 但し、渋谷で途中下車した後、渋谷→新宿→東京と乗車するのは複乗となりますのでアウトです。 なお、(2)のように渋谷から東京までJR線に乗らなくても問題はありません。

sera199
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうとざいます。 説明もわかりやすくて、助かりました。 特定区間のことがイマイチ理解できなかったのです。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#109183
noname#109183
回答No.1

どちらの場合でも可能です。

sera199
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 了解です。 助かりました。

関連するQ&A

  • 東京都内での途中下車について教えて下さい

    「大阪→(新大阪→新幹線区間→東京)→東鷲宮」の往復乗車券・特急券を購入予定です。 この券で途中下車をしたいのですが、以下の順番での途中下車ってできますか。 行き:品川・渋谷・新宿・池袋 帰り:大宮・赤羽・上野・秋葉原・新宿・渋谷・品川 つまり東京都特別区間(?名称が分からないです)内の途中下車がややこしいのですが、 この区間内であれば大回り乗車でも不自然な経路でも一筆書きできれば、その順に下車できるということなんでしょうか。間違っていたら訂正の方お願い致します。

  • JR途中下車について

    大宮~大阪市内の乗車券+東京~新大阪の特急券を購入して大宮から乗車するのですが、山手線内の五反田で途中下車は問題ないですか? 五反田で途中下車した後、東京まで行って新幹線に乗ると東京~品川間が後戻りにならないか危惧しています。

  • 途中下車できる?

    西明石~国分寺までの乗車券についてなのですが、新幹線で品川で降りて渋谷と新宿で途中下車する予定です。これまでも何回か途中下車したことはあるのですが、その時は乗車券が品川経由と書いてありました。 ところが今回使う予定の乗車券には、東京経由と書いてあります。これだと渋谷を通らないので途中下車できないでしょうか。買ったときにはよく見てなかったので気づかなかったのですが、品川経由に変更してもらうことはできるのでしょうか。

  • 埼京線での途中下車

    「東京山手線内~沼田」の乗車券で、埼京線内の駅(十条や戸田公園)で途中下車は可能ですか? 赤羽か大宮から特急に乗るつもりなのですが、そもそもそこまで埼京線(か湘南新宿ライン)が使えるのでしょうか。 埼京線とか湘南新宿ラインとかって通称で本当は東北本線だったような・・・?

  • 途中下車 新横浜

    一ノ関を出発し、上野、新宿、高尾、浜松で下車し、大阪で旅行が終了します。その場合の安上がりな切符の買い方を教えてください。 考えているのは、乗車券については、(1)一ノ関~大阪までのJR乗車券を購入、その切符で上野・新宿では途中下車、(2)新宿~高尾までの京王線乗車券を購入、(3)高尾~新横浜までのJR乗車券を購入、新横浜~浜松までは(1)の乗車券を利用、浜松~大阪までも(1)の乗車券を利用、という計算です。こんな途中下車はできるのでしょうか? 特急券は、一ノ関~上野まで東北新幹線、新横浜~浜松までと浜松~京都までの東海道新幹線の特急券で考えています。

  • 東北・東海道新幹線乗り継ぎ時の、渋谷での途中下車について

    ゴールデンウィークに仙台から大阪まで新幹線で移動します。 乗車券:仙台市内 → 大阪市内 特急券:仙台→東京、東京→新大阪(共に指定席) をすでに購入したのですが、その後、途中で東京の渋谷で下車 する所用ができました。 東京で途中下車後、渋谷までの往復切符を別途購入するのが 一番簡単だと思うのですが、たとえば (新幹線)→大宮→(埼京線)→渋谷→(山手線)→品川→(新幹線) というような経路も(現在の切符のままで)可能なのでしょうか。 その他に良い方法等がございましたら、アドバイスをいただきたく、 よろしくお願いいたします。

  • 東京都内の途中下車について

    みどりの窓口で購入した、川口~(陽)大久保の乗車券を所持しています。  ※兵庫県にある大久保駅です この乗車券を使う場合、乗車日当日に大井町駅や蒲田駅で途中下車することはできますでしょうか? きっぷには「経由:東北・東京・新幹線・西明石・山陽」と書かれています。 「前途無効」といった表記はありません。 新幹線駅のある品川までなら途中下車できそうな気がしますが、その先は・・・?という疑問でした。 よろしくお願いします。

  • 横浜での途中下車について

    似たような途中下車についての質問を読ませていただきましたが、疑問が解決しなかったので、質問させてください。 GWの旅行のために、名古屋←→東京の往復の乗車券+特急券を購入しました。 最終目的地は新宿なのですが、予定が変わって横浜スタジアム(関内)に寄り道をしてから新宿に向かうことになりました。 特急券は新横浜で降りたら前途無効なのは分かりますが、乗車券に関しては途中下車ができると思うので、それを利用しようと思っています。 そこで、新横浜で新幹線を降りた後、乗車券をどこまで使って途中下車したらよいか教えていただけませんでしょうか? 新横浜で改札を出て市営地下鉄で関内を往復すべきか、それとも東神奈川で一度改札を出て、新たに券を買って関内を往復すべきか・・・? 他にもっとよい方法がありますでしょうか?

  • 新幹線下車後の途中下車

    新幹線下車後の途中下車 静岡から国分寺までの新幹線特急券と乗車券を購入しました。 用事ができたため新幹線を東京駅で降りた後、上野に寄ることになったのですが、JRのHPを見たところ <東京都区内の駅での下車> 下車駅から先の区間については無効となります。ただし、乗車駅から下車駅までの運賃を別にお支払いいただいた場合は再びご利用になれます。 と書いてありました。 東京駅から上野までの運賃を別に払い、上野から国分寺まで元の乗車券を使えば途中下車できるということでしょうか? 上記が正しいのであれば、東京ー上野間の運賃をスイカで支払いたいのですが、新幹線を降りた後どうすれば良いのか教えてください。

  • 途中下車に関して

    途中下車に関して質問があります。 大阪から伊豆急行の河津経由で仙台まで乗車券を購入した場合、有効期限は6日になると思います。(東海道本線、東北本線経由) なので1日目に大阪から河津まで行き、6日目まで河津に宿泊、6日目に河津から東京あたりまで行き再び途中下車、他に乗車券を買い東京で遊び、途中下車した駅とは違う駅から再び乗車し仙台まで行くというのは可能なのでしょうか。 新幹線とかを利用する予定なので特急券は別に乗る時に買います。 解答よろしくお願いします。