• ベストアンサー

東京都内での途中下車について教えてください。

東京都内での途中下車について教えてください。 韮崎→新宿→大宮→(東北新幹線)→新白河 と乗車する予定で、乗車券、新幹線特急券を購入しているのですが、 途中で渋谷に行く用事が出来ました。 以下のことはできますでしょうか。教えてください。 1.韮崎→新宿→渋谷 と移動して渋谷で下車   その後 渋谷で乗車して 渋谷→東京→(東北新幹線)→新白河    2.韮崎→新宿→渋谷 と移動して渋谷で下車   その後、他の交通機関で東京まで移動。   東京から乗車して 東京→(東北新幹線)→新白河 どちらにしろ、もちろん新幹線特急券は「東京から」に変更します。 色々検索して読んだのですが、よく理解できなくて・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

こんばんは。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 ↑こちらのURLを見ていただきたいのですが、東京付近の特定区間を通過する場合の特例というものがあり、太線区間を通過する場合には同じ経路を2度通ったり、後戻りしなければ、太線内の経路を自由に選ぶことができます。 従って、韮崎→新宿→渋谷と乗車して渋谷で途中下車した後は、渋谷→品川→東京と乗車すれば、同じ経路を2度通ることはありませんから問題ありません。 但し、渋谷で途中下車した後、渋谷→新宿→東京と乗車するのは複乗となりますのでアウトです。 なお、(2)のように渋谷から東京までJR線に乗らなくても問題はありません。

sera199
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうとざいます。 説明もわかりやすくて、助かりました。 特定区間のことがイマイチ理解できなかったのです。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#109183
noname#109183
回答No.1

どちらの場合でも可能です。

sera199
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 了解です。 助かりました。