• ベストアンサー

定期券による新幹線(東京付近)の乗車について

先ほどJR東日本のホームページをみて思ったのですが、Suica定期券(平行在来線)を持っていれば新幹線(首都圏近郊)に乗車することができると書いてありました。そこで質問です。 定期券とは磁気定期券でも新幹線特急券を購入すれば乗車できるということでしょうか。 Suica定期券で定期の区間(例えば東京~大宮の定期を持っている場合)を超えた場合(東京~高崎)は出発駅からの運賃と特急料金を取られるのでしょうか。 回答お願いします!!

noname#100990
noname#100990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.3

定期区間に2駅以上新幹線停車駅がある場合は新幹線自由席に限り利用できます。 例えば、大宮ー東京の定期の場合、大宮ー東京間の定期が利用できます。 乗り越しの方は在来線とルールが違うので注意してください。 例えば、東京ー上尾の定期で、高崎まで乗り越しの場合、 新幹線特急券は東京ー高崎の分がとられ、運賃の部分は大宮ー高崎が乗り越し分として取られます。 上尾ー高崎でない点に注意してください。 なお、新幹線下車駅では新幹線自動改札は利用できません。 精算機、有人改札を利用してください。 下記ページも参照ください。(一番下) http://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/commute.html

その他の回答 (3)

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.4

旅規16条-2の、「前項の規定にかかわらず」以外の区間ならはみ出した部分だけでかまいません。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/03.html#16-2 例えば 【上野-大宮の定期券で高崎まで乗り越しの場合】 上野-高崎の特急券と大宮-高崎の運賃が必要です。 【上野-上尾の定期券で高崎まで乗り越しの場合】 上野-高崎の特急券と上尾-高崎の運賃が必要です。 【上野-深谷の定期券で高崎まで乗り越しの場合】 上野-高崎の特急券と熊谷-高崎の運賃が必要です。

  • hiahiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

定期は月極で前払いしその間契約有効区間の利用をフリーにする利用方法でそれを証明する媒体(磁気カード、ICカード、また今は殆どありませんが紙の券)で利用方法(改札の通り方等)は違いますが契約内容に差はありません。 ですから磁気定期券でも在来線の運賃を適用する区間なら特急券を購入すれば定期券と併せて新幹線利用ができます。 ただ質問の例の区間ではなく、例えば品川~小田原など在来線と別線として扱う区間では定期券は使えず、乗車券も購入しなければいけません。 定期券の範囲を越えた乗車では運賃は出発駅からではなく定期券の有効端駅からの運賃と特急出発駅からの特急料金の差額を払う事になります。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

御質問に書かれているとおりです。 定期券と特急券を持って乗車すればいいのです。定期券の外へ行くときは、外れた部分の乗車券も買い足す必要があります。詳しくは下記をどうぞ。

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/fare/commute.html

関連するQ&A

  • 分割定期券を使用時の新幹線乗車

    分割定期券を使用しての新幹線乗車について質問です。 以前、東京から熊谷まで新幹線に乗車しました。 大宮駅(大宮より東京よりの駅です)-鴻巣・鴻巣-○駅(熊谷より高崎よりの駅)の分割定期券を持っているので 切符を購入する際に窓口でそれらを見せたところ 「東京から大宮の乗車券と、東京-熊谷間の新幹線特急券で大丈夫。 枚数が多いので熊谷駅で持っている切符を全部見せて降りてください」ということだったので その分を購入し、熊谷の新幹線窓口で見せました。 すると駅員に「 大宮-熊谷間の定期券が1枚でつながっていないのでその分の定期券は 無効だから大宮熊谷間の乗車券代は支払わないと窓口を通さない」といわれました。 東京駅でもこれで大丈夫といわれ、 ルール上新幹線と在来線が並行する区間では同じ線として計算するはずだと話しましたが 聞き入れられず、男性の駅員2人に囲まれしぶしぶ払ってきました。 いまだに納得がいきません。 新幹線区間の途中で分かれる2枚の分割定期券をもっていると 新幹線乗車時には乗車券として無効になるのでしょうか? suica定期券使用時はダメなはずはので 駅員がそれと間違っている気がするのですが。 (ちなみに分割定期は磁気2枚です) 教えてください。

  • 東京近郊区間内の乗車券で新幹線を利用

    去年の旅行で、実際に悩んだ話です。 宇都宮→甲府の乗車券は、在来線経由なら東京近郊区間相互発着なので、運賃は最短経路の東北・武蔵野・中央東経由の213.8kmで計算されますよね。また、この乗車券で実際には新宿経由の経路に乗車しても問題ありません。 一方、宇都宮-大宮間は幹在同一路線扱いなので、在来線経由の乗車券で新幹線に乗車することもできますよね。 質問は、宇都宮→甲府の在来線経由乗車券で、宇都宮から大宮まで新幹線に乗車することに何か問題があるか、あるとすればその根拠は?という内容です。 みどりの窓口では、宇都宮→大宮の新幹線特急券と一緒に乗車券を買うと新幹線経由となります。新幹線は東京近郊区間に含まれないので、電車大環状線通過の230.4kmで計算されます。 去年は、購入時に上記在来線の乗車券で新幹線に乗ってもいいか聞いてみたのですが、その時は「乗れない。近郊区間の最短経路計算は在来線だけのサービス。」という説明だったように覚えています。

  • 東京~新横浜

    前に高崎~大宮までのSUICA定期券を持っていて この定期券で東京まで行きたいときは 大宮~東京の乗車券と高崎~東京の特急料金で乗ることが出来ました。 東京~横浜までのSUICA定期券を持っているのですが この理論を使うと東京~新横浜まで新幹線で行くのに多少は乗車券が安くなったりするのでしょうか?

  • 高崎から渋谷までのJRの学生定期乗車券で新幹線可?

    高崎から渋谷まで JRで 学生定期乗車券で 学校に通ってます。 たまに高崎から大宮までを 新幹線に 乗りたいと思ってますが 学生定期乗車券では新幹線に乗る場合は 特急券の料金と 高崎から大宮駅までの 普通乗車券の1日分の料金が 必要になると聞きました。 特急券料金の追加分だけでは だめなのでしょうか。

  • 大回り乗車での新幹線の利用について

    大回り乗車をしようと思います。経路は、 (経路はそれほど重要ではないので、さらっと見て下さい) 東京→大宮→熊谷→高崎→前橋→小山→友部→土浦→柏→新松戸→西船橋→八丁堀 なのですが、東京→高崎で新幹線を利用しようと思います。 しかし、東京近郊区間では大回り乗車で新幹線を利用することは出来ないので、以下の方法で利用しようと思います。この方法は不正乗車には当たらないのか回答お願いします。 ────── 2枚の乗車券を使用します。 1つ目は、東京→八丁堀の乗車券。2枚目は、東京→高崎の乗車券+特急券。 (新幹線改札を通る際は、在来線乗り換え改札を利用する前提です) まず、1つめの乗車券で東京駅の改札口を通ります。そして、2枚目の乗車券で、新幹線改札を通ります。高崎駅まで新幹線を利用し、高崎駅の新幹線改札を通ります。ここで、在来線改札口は通らず、そのまま八丁堀へ向かいます。八丁堀で、1枚目の乗車券で改札を通ります。

  • 小田原新横浜間の在来線定期と新幹線

    小田原から新横浜の在来線定期券(東海道線+東神奈川経由で横浜線)を作る際、Suicaなどの交通系ICカードではなく磁気定期券で作れば、必要な時に自由席特急券を購入すればその定期券を乗車券として東海道新幹線(小田原新横浜間)の乗車が可能だという理解は正しいのでしょうか。 また、この区間の運賃が950円となっていますが、交通系ICカードを使った場合は1110円になると小田原駅近郊運賃表に掲示されていました。これはこの区間の定期券を作る際も、磁気定期券であれば交通系ICカードより値段を安く(運賃1110円ベースではなく950円ベースで)作ることができるということになるのでしょうか。(そもそもこの差異は二重価格に当たるのではとも思ってしまいますが…) 調べると「新幹線と在来線の並行区間の特例」「在来線の経路選択」などといったルールが関係しているようですが、今ひとつ理解が及びませんでした。よろしくお願いします。

  • Suica定期券で1区間の新幹線利用

    Suica定期券で新幹線を利用したい場合、 新幹線停車駅が2駅以上含まれる場合はSuica定期券用特急料金を適用するとありますが 例えば大宮~東京までのSuica定期券を持っていた場合、 大宮~上野までの利用は停車駅は上野の1駅ですが 定期自体は上野、東京と停車駅が2駅含まれるので 大宮~上野の利用でもSuica定期券用特急料金(840円)が適用されるってことなのでしょうか? 私の勝手な解釈で1区間は乗れないと思っていたのですが HPを見たら1区間でもSuica定期券用特急料金が設定されていたので 定期自体に停車駅が2つあればもしかしたら乗れるのではないかと思い質問させていただきました。

  • 特急や新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要ですが、乗車券の方はその区間

    特急や新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要ですが、乗車券の方はその区間の定期券(Suica)で代用できますか?

  • 新幹線の乗車券について

    私は熊谷→大宮の定期を持っているのですが、熊谷→大宮で新幹線や特急を利用する場合、特急券と乗車券、両方買わないとダメですか? つまり定期券は乗車券の代わりにはならないのでしょうか?

  • Suca定期券での新幹線乗車について

    Suca定期券での新幹線乗車について JR東日本のホームページにSuica定期券の新幹線乗車について(http://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/commute.html)掲載されていますが、この注意書きの意味は以下のような解釈でよいのですよね。 (注意書きの一部)東北~上越・長野新幹線相互の「こども用Suica定期券」に対するSuica定期券用特急料金は、それぞれの新幹線のSuica定期券用特急料金の合算額となります。 例) 大人 小山~本庄早稲田利用時の特急料金1900円 子供 小山~本庄早稲田利用時は大人の半額950円とはならず    小山~大宮470円+大宮~本庄早稲田470円=940円 大人 上毛高原~安中榛名利用時の特急料金は1680円 子供 上毛高原~安中榛名利用時は大人の半額の840円でよろしいでしょうか。 若干の不安がありますので回答おねがいします。間違っていたら指摘お願いします。