- ベストアンサー
エクセル:入力内容を別シートに反映し、リスト作成
お世話になります。 エクセルの関数についてご指導ください。 現在、「購入申請書」内に予実管理できるように関数を貼り付けようと作業しています。 イメージとしては、消耗品を買おうとしたときに、購入申請書に申請金額やコードを入力すると、別シートにある1年間の部署予算と、当月の残額が反映されるようにしたいです。 お聞きしたいのは2点あります。 (1)購入申請書は都度上書きしていくタイプです。過去のものは消えてしまうので、記入した際に別シートにあるリストに反映されていくようにしたいです。リストで自動的に次の行に記入が行われるような入力って可能ですか? (2)年間予算は「部署コード」毎にシートが分かれています。「部署コード」で該当コードが入力された場合、同じ名前のシートに行き、予算を拾ってくるようなイメージを作っているのですが、これは可能でしょうか? 全てイメージで質問してしまい申し訳ありませんが、どなたかわかる方いれば教えてください。 補足は何度でもいたしますので、ヒントをいただけますようお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- 某HN クロメート(Chromate)(@CoalTar)
- ベストアンサー率40% (705/1742)
関連するQ&A
- リストから別シートの表に順次反映させるには?
データが入力されたリスト一覧があります。 A欄 商品名 B欄 コード番号 C欄 規格 など それを別シートに作成した表式(商品名が10品、縦に記入できるようになってます)にあてはめたいのですが、ここで問題が・・・ 表式は一枚だけ作成しておき、リストが増えても順次そこに反映させて、印刷したいのですが 何かいい関数があったら教えてください
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数について質問させてください。
お世話になります。 購入申請書に入力を行った際に、別シートにある各部署コードの予算額、また申請履歴シートより実績が反映され、現状の予実管理ができるようにエクセル関数を使いたいと思っています。 自分でも調べてみたく思いますので、お力添えをいただければ幸いです。 下記にイメージをまとめてみたので、ご確認お願いいたします。 シート1:購入申請書 H7:J10 部署コード(F13より引用)7月度 FY10 予算 実績 差異 A13:G13 物品名:購入先:数量:単価:金額:部署コード:勘定科目 ペン: コクヨ: 2: 150:300: 56B : 57400000 シート2:購入申請リスト シート1のA13:G13を引用する。A13:G13の入力が上書きされてもリストの数字は消えずに、次の行に新しいA13:G13が入力されるようにしたい。 物品名:購入先:数量:単価:金額:部署コード:勘定科目 ペン: コクヨ: 2: 150:300: 56B : 57400000 発送運賃:FedEx :1: 1000:1000:21A : 58600000 言えばいうほど無理だとわかってきたので、別シートに別途記入してもらうようにしたいと思います>< シート3,4,5,6,7 それぞれの部署コードの予算が入っている 例)シート3(シート名:21A) A1:N10 勘定科目 4月 5月 6月 7月....2月 3月 FY10 TOTAL 57400000 20,000 15,000 20,000 18,000 20,000 18,000 216,000 58600000 30,000 30,000 30,000 30,000 30,000 30,000 360,000 . . 以下略 これらの情報より シート1 H7:J10 部署コード(F13より引用)7月度 FY10 予算 実績 差異 に反映したい。 (1)シート1:H7の部署コードに該当したシートにジャンプし、その中で シート1:G13に該当する勘定科目の7月度予算額をI8に反映、年間予算額をJ8に反映。 (2)シート2:G13の勘定科目がシート1:G13と合致し、かつ7月度の場合のみ、リスト上の金額をSUMし、シート1:I9に反映。年間金額もJ9に 反映。 (3) I8-I9を行い、差異をI10に反映。(年間額も同じようにする) 全くわかりにくいままかもしれませんが、ご親切な方いましたら、 アドバイス頂けますようお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで入力したものを別ファイルに反映させるには??
あるファイルで入力したものを、シートに反映させるのではなく、別のファイルに反映させたいのですが・・・ 例えば、入出金一覧表に記入した金額や項目を別ファイルの請求書に反映させる、ということをしたいのですが何かよい方法はありますか?同じファイル内の反映は可能でも別ファイルへの反映は無理でしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのリストの別シートへの反映を教えてください
初めて質問させていただきます。 エクセルで住所リストを作成しているのですがなかなか上手くいきません。教えてください。 1 山田太郎 ○○株式会社 03-0000-0000 東京都○○区1-2-3 2 ● 山田花子 ○○株式会社 06-0000-0000 大阪府○○区1-2-3 3 ● 佐藤太郎 ○○株式会社 03-1234-5678 東京都○○区5-6-7 このようなリストですが●を入れたものだけ別シートにリアルタイムで反映させたいのですがどのようにしたらよいのでしょう。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- シートに入力した内容をマクロ?でリスト化できますか?
以前行った質問で、 (1)シート2のリストに入力=(2)シート1のフォームに反映(→(3)印刷)というものがあり その際は皆さんに色々教えて頂いたヒントを元にリストとvlookupで解決しました。 しかし、今度は逆に、 (1)シート1のフォームを入力=(2)シート2のリストに反映→ (3)シート1で『確定』ボタン?を押す=(4)シート2が確定され→ (1)シート1で新たな入力→(2)…以下繰り返し という事をしたいという依頼が来ました。 最終的には、常にシート1は入力用で、シート2が蓄積・保存用になる予定です。 サイトで色々調べ、(http://www.sigoto.co.jp/excel/) 多分マクロで書式の消去を使えば上手くいきそうな気がしているのですが、 具体的にどのように行えばよいのか掴めていません。 初心者な質問で申し訳ありませんが、どのようにすれば良いか教えて下さい・・・・! ヒントになるようなサイトがあればお願いします。。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 別シートの参照値を反映したい
別シートの参照値を反映したい book内にSheet1~4まであります。 Sheet1のA1には、Sheet2~4という文字列が入ります。 Sheet1のB1には、Sheet2~4のセルの番地のみ入力されています。 Sheet1のA5に「="="&A1&"!B1"」と入力した際に文字列ではなく参照先の数字が反映される ようにしたいのですが、可能でしょうか? ちなみにコピーして値のみ貼り付け、F2を押せば数字が反映されるのですが、関数を残して おきたいと考えています。 ご教示お願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel 番号を反映させたい
Excelで下記のような予算管理表をつくり 予算No. |項目 | 金額 1 |鉛筆 | 300 2 |クレヨン | 450 3 | | | | | | | | 予算No.を入力したら別のシートで作成してある申請書に 自動的に常にその最新の番号(この場合は”3”)を反映させ、 それを”予3 ”と表示させたいのですが関数をつかえば可能でしょうか? OSはWin95 Excelは97です
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのシートについて
いつからどんな設定をしてしまったのか覚えが無いのですが、同じファイル内で何枚かシートを作り、月別にリストを作っていたのですが、10月分のリストを作成し、次のタブをクリックして11月分を入力したら、その内容が10月分に反映されてしまいました。また、10月分のリストを入力して、ためしに11月分のシートを見たら、やはり10月分の内容が11月分のシートにコピーされています。それが一部分だけなのです。 せっかく次月分を入力しても、当月分でもし追加があった場合に入力すると、次月分に反映されてしまい、先に入力したものが上書きされてしまうのですが、無意識にでもどこをどう操作したらリンクされた状態になるのでしょうか。これは大変困るので、別シートにリンクされないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 (というより、普通はリンクされずに各シートが独立しているものだと思っていたのですが。。) よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL:入力規則の「リスト」は別シートを参照できない
表の中の項目をVLOOKUP関数を使って入力したいのですが、 検索値(文字列)の入力者が多数いるので 「入力規則」の「リスト」を使って入力するようにしました。 VLOOKUP関数は別シートの範囲も指定出来ますが リストは同じシート内に元の値を設定しなければならないので、 同じようなシートが多数ある場合、全てのシートに同じデータ(元の値)を入力しなければならず大変です。 何か良い方法はないでしょうか。 上司はマクロを使ったら?と言いますが どんなマクロを使ったら出来そうなのか見当が付きません。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【エクセル】複数シートの同一セルの内容を別のシートに自動反映させたい
エクセルについて教えてください。エクセル初心者なので、説明がうまくできないのですが、やりたいことを汲み取っていただけると助かります。 現在複数シートのシートの同一セル上に数字が記入されています。 新たに別シートを作成し、その表に数字が自動入力されるように したいのですが、何か方法はありますでしょうか。 例)(1)シート1~12のA10セルに4月-3月までの支出合計が 記入されている。 (2)別シートに縦罫4月-3月、横罫支出合計とした表を作成。 この表に月ごとの支出合計が自動的に反映されるように したいのですが、今はセル一つずつに"=シート1のセルA10"を 入力しています。 この方法以外に便利な方法があったら教えてください。 説明下手で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
お世話になります。 わかりにくい質問に丁寧に答えていただきありがとうございます! はい、本当にエクセル初心者で、回答者に依存しきった質問になってしまい申しわけありません。 職場で予実管理が購入申請の際にわかるようにしてほしいと上司から言われ、自動入力でできるようにする方法はないか考えていました。 教えていただいたやり方でやってみます。 購入申請書が上書きで消えてしまう以上、別シートに申請金額だけでも残しておきたいのですが・・・・申請者に別シート記入をお願いしようかと思います。 VBAもわかりませんので、今後勉強したいと思います。 ありがとうございました!2について、今からトライしてみます。 また質問させていただくこともあるかと思いますが、その際は呆れずにご対応していただけると幸いです。 お手数おかけしました。
補足
おっしゃったように、模擬化してみたので、ご確認お願いいたします。 (簡略化されておらず、申し訳ありません) シート1:購入申請書 H7:J10 部署コード(F13より引用)7月度 FY10 予算 実績 差異 A13:G13 物品名:購入先:数量:単価:金額:部署コード:勘定科目 ペン: コクヨ: 2: 150:300: 56B : 57400000 シート2:購入申請リスト シート1のA13:G13を引用する。A13:G13の入力が上書きされてもリストの数字は消えずに、次の行に新しいA13:G13が入力されるようにしたい。 物品名:購入先:数量:単価:金額:部署コード:勘定科目 ペン: コクヨ: 2: 150:300: 56B : 57400000 発送運賃:FedEx :1: 1000:1000:21A : 58600000 言えばいうほど無理だとわかってきたので、別シートに別途記入してもらうようにしたいと思います>< シート3,4,5,6,7 それぞれの部署コードの予算が入っている 例)シート3(シート名:21A) A1:N10 勘定科目 4月 5月 6月 7月....2月 3月 FY10 TOTAL 57400000 20,000 15,000 20,000 18,000 20,000 18,000 216,000 58600000 30,000 30,000 30,000 30,000 30,000 30,000 360,000 . . 以下略 これらの情報より シート1 H7:J10 部署コード(F13より引用)7月度 FY10 予算 実績 差異 に反映したい。 (1)シート1:H7の部署コードに該当したシートにジャンプし、その中で シート1:G13に該当する勘定科目の7月度予算額をI8に反映、年間予算額をJ8に反映。 (2)シート2:G13の勘定科目がシート1:G13と合致し、かつ7月度の場合のみ、リスト上の金額をSUMし、シート1:I9に反映。年間金額もJ9に 反映。 (3) I8-I9を行い、差異をI10に反映。(年間額も同じようにする) 全くわかりにくいままかもしれませんが、ご親切な方いましたら、 アドバイス頂けますようお願いいたします。