エクセルのシートで同じファイル内のシートがリンクされてしまう問題

このQ&Aのポイント
  • エクセルのシートで同じファイル内で複数のシートを作成し、月別のリストを作成していた場合、次のタブをクリックし別の月のリストを入力すると、前の月のリストにも反映される問題が発生しています。
  • さらに、次月のリストに追加入力すると、前の月のリストが上書きされてしまう問題も発生します。
  • リンクされない状態にするためにはどのような操作が必要か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのシートについて

いつからどんな設定をしてしまったのか覚えが無いのですが、同じファイル内で何枚かシートを作り、月別にリストを作っていたのですが、10月分のリストを作成し、次のタブをクリックして11月分を入力したら、その内容が10月分に反映されてしまいました。また、10月分のリストを入力して、ためしに11月分のシートを見たら、やはり10月分の内容が11月分のシートにコピーされています。それが一部分だけなのです。 せっかく次月分を入力しても、当月分でもし追加があった場合に入力すると、次月分に反映されてしまい、先に入力したものが上書きされてしまうのですが、無意識にでもどこをどう操作したらリンクされた状態になるのでしょうか。これは大変困るので、別シートにリンクされないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 (というより、普通はリンクされずに各シートが独立しているものだと思っていたのですが。。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

シートのタブ(下の方に出てるインデックス)が複数選択された状態ではありませんか? この場合は、右クリックして「グループの解除」することで解決します。

mai0816
質問者

お礼

はい。そのとおりでした。タブのところになにやらアンダーラインみたいのがいつのまにか入っていて、なんだろうと思い、右クリックをしてみたら(こういう操作ははじめてでした)「グループの解除」と出てきました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excelのシート名を任意のセルの情報にする

    お読みいただき有り難うございます。 任意のセルの入力内容をシートのタブ名に自動で反映されるようなことはできないでしょうか? 具体的には、例えばA1に「東京都」と入力すると、Sheet2のタブに「東京都」と反映され、B2に「大阪府」と入力するとSheet3のタブに「大阪府」と反映されるような物を考えています。 こんなことできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで家計簿を作っていて教えてほしいのですが。

    はじめまして。 とても、悩んで過去ログみてもよくわからなかったので質問です。 エクセルは初心者なんですが家計簿を作っていて教えてほしいのですが。 シート1で日にちを指定して入力し、シート2で指定した日にちの場所に入力したものが反映されるようにしたいのですが。 たとえば6月19日のデータをシート1に入力して、一か月分のカレンダーがのったシート2の6月19日の所にシート1で入力したものが反映される。といった感じです。 シート1のほうは毎回上書きになるが(日にち指定はします)、シート2は20日21日とずれてシート1で上書きしたものが反映される。といった感じにしたいのです。色々考えたのですが私だけでは答えが見つからないので、助言をおねがいします。

  • エクセルのシートを連結するには

    エクセルで、1月~12月までデータが入力されたシートが月別に12枚あるのですが、これを一つのシートにまとめることは出来ないのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • エクセル:シートを増やすと計算が反映されません・・

    No.465690で計算の仕方を教わったものです。(以下引用) -------------------- 今現在、 ・毎月の計算で、月ごとにシートが増えていきます。 ・毎月、当月の売上と累計を手入力しています。 例として、1月からスタートするとして <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330 ※分かりやすくする為、行の番号を変えてみました1.2と5.6  A.Bは列番号とお考え下さい これを、2月の当月売上だけを入力すれば、 自動的に2月の売上累計が増えるようにはできませんか? そして3月も同じく、当月売上を入力して 2月で計算された累計にプラスすることはできるのでしょうか?? ご指導お願いいたします。 -------------------- これで教えていただいた方法(2月sheet2で =sheet1!B2+B5)で 確かに計算は出来たのですが、 翌月(3月)にシートをコピーなどして増やしても sheet3の欄には =sheet1!+B5 となってしまい、 1月+3月という形になってしまいます。(当たり前なのでしょうが・・) 毎月計算式を手入力するのなら式を入れる意味が無いので・・・ なんとか「前月+今月」という計算をする方法は無いでしょうか。 シートを毎月増やしていく事から、シートの増やし方も踏まえて 教えていただけないでしょうか・・・。 <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330(=sheet1!B2+B5) <3月 sheet3>   A     B 7当月売上 50(手入力) 8売上累計 380 になるために・・(?)

  • エクセルにて、シート間でデータの共有はできますか?

    エクセルで社員の売り上げリストと会社全体の売り上げの平均を出しました。 これを、同じブック内で人数分のシートを複製して、 1社員1シートにし、1シート内では該当社員以外の名前は隠して 社員本人の売り上げリストと会社全体の平均のみ表示し、 オリジナルのシートでは全リストを表示したままの状態にするとします。 これで、今後オリジナルのシートに新たに各社員の数値を入力するだけで、 ブック内の各シートにデータが反映されるようにすることは可能ですか? たとえば、オリジナルのシートに11月の山田華子と松田雄太のデータを入力したら、 それが山田華子のシート、松田雄太のシート、その他にも反映するようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル:入力内容を別シートに反映し、リスト作成

    お世話になります。 エクセルの関数についてご指導ください。 現在、「購入申請書」内に予実管理できるように関数を貼り付けようと作業しています。 イメージとしては、消耗品を買おうとしたときに、購入申請書に申請金額やコードを入力すると、別シートにある1年間の部署予算と、当月の残額が反映されるようにしたいです。 お聞きしたいのは2点あります。 (1)購入申請書は都度上書きしていくタイプです。過去のものは消えてしまうので、記入した際に別シートにあるリストに反映されていくようにしたいです。リストで自動的に次の行に記入が行われるような入力って可能ですか? (2)年間予算は「部署コード」毎にシートが分かれています。「部署コード」で該当コードが入力された場合、同じ名前のシートに行き、予算を拾ってくるようなイメージを作っているのですが、これは可能でしょうか? 全てイメージで質問してしまい申し訳ありませんが、どなたかわかる方いれば教えてください。 補足は何度でもいたしますので、ヒントをいただけますようお願いいたします。

  • エクセルで特定の値を入力すると自動的に振り分け

    例えば、シート1に以下のような入力するセルがあるとします。     A        B     1   日付     ( 4/29)  2   項目     ( 給料) 3   収入     (100,000)  4   支出       5   備考    (5月分一部前借り) 普段はB列は空白になっています。 またシート2、シート3・・・以降は「月別」に分かれています。(シート2は4月用、シート3は5月用) もし、B1の日付が4月だった場合、シート2の部分の特定各セルにB2~5までの内容も反映させられるようにしたいです。 同じく、B1に5月と入力された時点で、シート3の特定各セルにB2~5までの内容も反映させられるようにしたいです。 この様なことは可能なのでしょうか? 表現の仕方が分かりづらいかもしれませんが、どなたかご協力頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでシート間のセルの参照について

    困っていますので教えてください。 (1月)シート1         (2月)シート2 当月数量 累計数量 金額     当月数量 累計数量 金額           合計               合計 このような書式の表がシート1とシート2にあります。 当月数量に数字を入力すると累計数量に足されるようになっています。 このシート1(1月)の累計数量をシート2(2月)の累計数量に入れ、なおかつ2月の当月数量と足して2月の累計数量を表示するようにするにはどうしたらいいでしょうか? もう一つ。 単価 数量 金額 a 5  3  15 b 1  1  1 c 2  2  4 同じ表がシート4まであり、シート1で入力された数字をそのまま シート2~シート4にも同じように表示するようにするにはどうしたらいいでしょうか? こちら初心者なので説明が分かりずらいかもしれませんが 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル2003でのSheet計算・・・・?

    今、売り上げをエクセルで表にして計算しているのですが、 例えば、Sheet1で10月分の明細を入力し、Sheet2でSheet1での合計値を用いて、 Sheet2で反映するといったことは可能でしょうか? 知っている方は、困っているのでぜひ教えてください。

  • エクセルでシート名をセルに反映させる方法

    エクセルでシート名をセルに反映させる方法 いつも、ここでいろいろ助けられています。 セルにシート名を入れる方法はございますでしょうか。 どういうことかと言うと、同じフォームの表を、月別に作成していますので、毎回、その月の月度をシート内の月度を入力する位置および、シート名の欄に2回入力しています。 これを1回にしたく質問させていただきました。 エクセルのバージョンは「エクセル2007」です どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう