エクセルのシートで同じファイル内のシートがリンクされてしまう問題

このQ&Aのポイント
  • エクセルのシートで同じファイル内で複数のシートを作成し、月別のリストを作成していた場合、次のタブをクリックし別の月のリストを入力すると、前の月のリストにも反映される問題が発生しています。
  • さらに、次月のリストに追加入力すると、前の月のリストが上書きされてしまう問題も発生します。
  • リンクされない状態にするためにはどのような操作が必要か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのシートについて

いつからどんな設定をしてしまったのか覚えが無いのですが、同じファイル内で何枚かシートを作り、月別にリストを作っていたのですが、10月分のリストを作成し、次のタブをクリックして11月分を入力したら、その内容が10月分に反映されてしまいました。また、10月分のリストを入力して、ためしに11月分のシートを見たら、やはり10月分の内容が11月分のシートにコピーされています。それが一部分だけなのです。 せっかく次月分を入力しても、当月分でもし追加があった場合に入力すると、次月分に反映されてしまい、先に入力したものが上書きされてしまうのですが、無意識にでもどこをどう操作したらリンクされた状態になるのでしょうか。これは大変困るので、別シートにリンクされないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 (というより、普通はリンクされずに各シートが独立しているものだと思っていたのですが。。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

シートのタブ(下の方に出てるインデックス)が複数選択された状態ではありませんか? この場合は、右クリックして「グループの解除」することで解決します。

mai0816
質問者

お礼

はい。そのとおりでした。タブのところになにやらアンダーラインみたいのがいつのまにか入っていて、なんだろうと思い、右クリックをしてみたら(こういう操作ははじめてでした)「グループの解除」と出てきました。ありがとうございました!