• 締切済み

不法滞在者との結婚後

親友が日本在住のアフリカ人の不法滞在者と結婚しました。 周りの人も私も一生懸命反対したのですが本人の意思は固かったようで・・・ こうなればトコトン応援してあげようと思ったのですがやはり心配で・・・ 不法滞在者と結婚して相手にも暫くしたらビザが下りる事は調べて分かったのですが、ビザが下りれば絶対強制送還になったりはしないのでしょうか?以前不法滞在してたからとゆう理由で逮捕されたりしないか心配です・・・ 私自身その男の事が嫌いなので(親友の親が結婚を反対してると知ったら内緒で結婚すれば良いと平気で言う男!)内心捕まれば良いのにと思ってしまいます・・・(涙) ビザが下りれば安心して良いのでしょうか?

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>不法滞在者と結婚して相手にも暫くしたらビザが下りる事は調べて分かったのですが、 自動的に許可されるようなものではありませんよ。違反状態から正規化するために日本人と婚姻する、双方合意の偽装婚であったり、日本人は偽装と思わないまでも当該外国人が在特を得るための方策として婚姻する等の問題があるために審査が厳しくなってきています。 入管は摘発および在留の正規化により、既に不法滞在者5年半減計画をほぼ達成しており、今後大きな摘発効果が薄まることを見越して、現在は「滞在を正規化するための日配狙い」を重視しています。これには新規の手続き、既に済んでいる手続きを含みます。国籍法3条の改正も関連していますが、司法警察、入管警備とも偽装婚の摘発を重視しています。 >ビザが下りれば絶対強制送還になったりはしないのでしょうか? 絶対に、って・・・。あなたの考えるビザは映画の世界にあるような殺人許可証のような機能も含んでいるのでしょうか。笑) 摘発され退去強制事由に合致していて、退去強制手続きが失効されれば強制退去になります。 >以前不法滞在してたからとゆう理由で逮捕されたりしないか心配です・・・ 滞在が正規化されれば違反自体は不問になりますが、その審査調査過程において退去強制事由に合致する虚偽があった等が判明すれば、当然退去強制対象となります。 >ビザが下りれば安心して良いのでしょうか? 何を?

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

>不法滞在者と結婚して相手にも暫くしたらビザが下りる そんな簡単なことではありません。でも手続きさえきちんとすれば「日本人の配偶者等の在留特別許可」がおりてしまうケースが多いのも事実です。 >ビザが下りれば絶対強制送還になったりはしないのでしょうか?以前不法滞在してたからとゆう理由で逮捕されたりしないか心配です・・・ まずビザではなく在留資格といいます。在留資格は在留許可によって得られます。不法滞在者がもらえるのは「在留特別許可」による在留資格だけです。在留特別許可は入管が不法滞在の事実を知り退去強制手続きに入って初めて願い出ることができます。つまり、一旦逮捕というか摘発されないともらえないのです。当然、結婚成立後すみやかに、自ら出頭した方が心証はいいでしょう。 >ビザが下りれば安心して良いのでしょうか? 在留特別許可がおりれば合法な滞在になります。「日本人の配偶者等」は一年又は三年ですが、在留特別許可の場合は当分一年更新です。更新時に条件を満たさなければやはり不許可になる可能性は残ります。 尚、夫婦関係についての安心はまた別の話です。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

親友が嫌いということはありえません。 それに、結婚は合法なので不法なる者と結婚するのは 不可能では? 結婚に際して手続きに違法性があるはずで、 見つかったら結婚は解消されるでしょう。

関連するQ&A

  • 入管収容済の不法滞在者との結婚

    友達の結婚相手についての質問です。 先日、友達が結婚しようとしていた中国人の女性が不法滞在(オーバーステイ)で入管に逮捕され収容されてしまいました。 強制送還になると5年間は日本に入国できないとのことです。 ただ、つてを頼って友人が、ある司法書士に相談しにいったところ、「中国が彼女の入国を拒否すれば日本で結婚できるかもしれない」といったそうです。なんでも中国は強制送還されるような国民は入国させないということがあるとの事。 質問は、はたして犯罪歴のない国民を強制送還されて受け入れないということがあるのでしょうか?またその司法書士事務所は信用してもいいのでしょうか?みなさんのお知恵を拝借したいと思います。

  • 不法滞在

    今年の3月に中国人男性と結婚をし、今現在中国に滞在しております。 まだ日本では結婚式を挙げていないので、まだ先ですが、来年の1月に一時帰国をし、結婚式を挙げる予定です。 しかし、主人は以前の日本留学中に不法滞在(4ヶ月程)してしまい強制送還されました。 強制送還後の日本への再入国は、非常に厳しいと聞いています。 強制送還の場合、5年間入国出来ないのが原則です。 この場合、5年後・又は5年未満のうちに再入国出来る可能性と言うのは全く無いのでしょうか? そして「親族・知人訪問ビザ(短期ビザ)」でさえも取得することは難しいのでしょうか? やはり、きちんと弁護士さんに相談した方が良いのでしょうか?(メールで相談はしました) ちなみに日本の「外務省」「在中日本大使館」へ問い合わせたらやはり「非常に厳しい」と言われました・・・ 今、本当に困って悩んでいます・・・ この件に関して何か知ってる方、又過去に不法滞在後、日本へ再入国できたと言う経験がある方、おりましたら御回答お願い致します。

  • 不法滞在者との結婚

    教えてください。 私の後輩の31歳男性が中国人の女性とお付き合いしています。付き合い始めてしばらくたってわかった事なのですが、彼女はビザが切れており不法滞在でした。彼女の話によると警察に見つかったら強制的に中国に戻され、日本には五年間来る事はできないそうです。 彼女との結婚は可能でしょうか??彼の話によると横浜の行政書士の先生で、不法滞在者との合法的な結婚の世話?をしてくれるという方がいらっしゃるということなのですが???本当にそういう事ができるのでしょうか? もし相談するとしたら、どんなところに相談に行けばいいのでしょうか??例えば「弁護士事務所」とか・・・?? それから、不法滞在者と知っていて付き合っている彼は咎められる事がありますでしょうか?? なにもわからないのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 強制送還について

    ある外国に滞在している知人が、ビザが切れて強制送還をされてしまい、 強制送還で日本に戻ってくると、日本で逮捕されてしまうからビザが切れる前に、 帰国する為の資金として10万送ってくれと言われました。これは真実だと思いますか。 ビザ切れで強制送還で戻ってくると日本で逮捕されるのでしょうか。

  • 中国人不法滞在者との結婚

    友人(女)が中国人の不法滞在者と結婚する予定で、 その際の証人?保証人になってほしいと言ってきました。 不法滞在者と結婚するには手続きが難しいというは知っているのですが、詳しくは分かりません。 彼女の言っている保証人とはどのようなものなのでしょうか? ローンなどの保証人であれば、本人が支払い出来なくなったら、 保証人に請求がきますが、結婚の際の保証人というのは何か責任をおうものなんでしょうか? 犯罪を起こしたりした場合に責任を問われたり、事情を聞かれたりするのでしょうか? 不法滞在者との結婚は、ビザ欲しさの偽装結婚だった等問題が多いと聞きます。 私は相手の事をよく知らないので、信用出来ません。 私は独身の20代前半の女性です。 私に頼むより、まず親に頼むべきだと思います。 彼女は、書類を郵送でやり取りしていたら手続きが遅くなるから、 近くにいる私にお願いしたいと言いますが、実家には2時間もあれば帰る事が出来ます。 実家に帰り、結婚の事も含め親ときちんと話しをするべきものだと思います。 分からない事だらけで、結婚するという彼女自身の事も心配です。 分かりずらい文章ですが、不法滞在などに詳しい方にお力を貸して頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • アメリカ滞在日本人との結婚

    彼はアメリカ滞在日本人。 八年住んでる彼ですが、今はビジネスビザを所得して 三年更新で滞在しています そんな彼と結婚した場合、 私はあちらに暮らせるのでしょうか?? 考えられるのは留学ビザをとって学校に行きながら暮らす方法?と思ったのですが、結婚した場合、彼のビジネスビザだけで、 自分はアメリカに滞在する事は可能ですか??? どなたか教えてください!

  • この不景気、不法滞在してまで、働く利点はありますか

    私の嫁さんは、かつて、不法滞在していました。もちろん、今は正規のビザで私と暮らしています。 ・・・で、さまざまな経験をしたから言います。この日本の不景気で、不法滞在をしてまで働く利点はありますか? 私自身、、嫁さんと知り合う以前と、今では、不法滞在に関する見方は、変わりました。 不法滞在なんて、女性が風俗で荒稼ぎをして、貨幣価値の差で、ぼろ儲けして帰る。 そう、確かに、そんな漠然としたイメージでした ところが、嫁さんの場合、研修生として多額の借金をして、保証金を払って来日したものの、現実はパスポートを取り上げられ、タコ部屋で、外部との連絡を一切禁止され、外出も制限される。 クリーニング工場で長時間、単純労働で、到底、借金を返せないほどの薄給料。 堪らず脱走して、友人のツテで弁当工場に勤務したものの、足元を見られ、薄給料は変わらず、不法就業状態の時、私と知り合い、結婚。 ・・で、在留特別許可、配偶者ビザ、永住者ビザと段階を踏みました。 その間、嫁さんの友人で、偽造ビザ、偽造パスポートで、逮捕、強制送還のため、住んでいたアパートの後始末などの、手伝いや、入管、警察との対応に私も手伝った経験があります。 ・・・で、思うんですね、特に最近、入管法の改正で、特に、不法滞在している外国人を働かせている。会社に対しても、以前よりも、厳しい罰則があり、さらに、配偶者ビザですら、以前は、離婚しても、在留期限までは、日本に在留出来たのが、今は、それすら、非常に難しくなりました。 それ以上に、日本人ですら、職を探すのが厳しい時代、不法滞在者に仕事は、ほとんど無いと言ってよいでしょう。 ・・と、言うのは、嫁さん自身が、職が無いと言ってますから・・。 何より、生活費が日本が高い。 私が経験した限り、多くの不法滞在者が、多額の借金を抱えたまま、ぼろ儲けや、仕送りどころか、借金が返せないために仕方なく滞在している。 その上、いつ、逮捕されるか?怯えながら・・・。 不法滞在者と言えでも、千差万別、嫁さんがそうだからと言って、全部がそうだというつもりは、無いですが、自業自得と一言では、簡単に片づけられないと、最近は感じているのも事実です。 でも、やっぱり、納得がいきません。この不景気で不法滞在をする利点はあるのでしょうか?

  • 私は不法滞在していたのでしょうか?

    93年にアメリカへF1ビザで入国 途中94年に2ヶ月間ほど一時帰国 97年に学校を卒業 プラクティカルトレーニングビザを取得し、そのまま1年間働き、 98年帰国を検討したが、F-1ビザが切れていても、 I-20をキープすれば、滞在はOKと言うことを聞きましたので、語学学校へ編入 2000年に帰国 I-20はなんとか繋げていましたが、 F-1ビザは5年間の有効期限だったので98年に切れたままでした。 パスポートも98年に切れたので、アメリカで更新しました。 近々アメリカに観光旅行に行きたいと思いますが、 心配なのは、I-20だけ繋がっている状態で大丈夫だったかどうかも心配ですが、 その学校がちゃんと認可の下りている正規の学校だったのかどうかも今となっては不安です・・・ 私が、アメリカ入国時に空港で強制送還させられる可能性はあるのでしょうか? アメリカに行く前に自分が不法滞在者だったのかどうかを、分かるすべはあるのでしょうか? 不安を解消しアメリカに旅行するよい方法はありますでしょうか? また、アメリカ入国の際に、過去のパスポート、 I-20は持っていったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不法滞在外国人の雇用について

    はじめまして。 色々と調べたのですがどうしてもはっきりとした情報を見つけられないため、こちらに質問させていただきます。 飲食店を経営しており、5年ほど前にタイ人をアルバイトとして雇いました。彼は日本人の女性と結婚しており、日本の永住権も保有していたので雇用上なんの問題もありませんでした。 その彼が2年前に辞めるときに友人のタイ人を後釜として紹介してくれました。そのときはその友人も永住権を保有しているので問題ないと伝えられたので雇うことにしました。 雇う時点できっちり確認しなかったのがいけなかったのですが、最近になり実は不法滞在(観光ビザで入国し期限が切れてそのまま滞在している)であるということが判明しました。 すごく働き者で良い人なので雇い続けたいのですが、日本での就労ビザを保有していないという懸念があります。 彼は自分が不法滞在者であるというこは認識しており、見つかれば捕まり強制送還されるリスクがあるということも自覚しています。 もし彼が捕まった場合、不法滞在者ということを承知で雇っていた雇用主である私にもなにか罰則のようなものはあるのでしょうか? どなたか日本のビザに詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • 不法滞在は捕まらないの??

    以前勤めていた職場で遭遇した事なのですが、それからずーっと疑問に感じていたので 質問させてください。 業務の関係で、身分証明書を提出してもらって契約することがあるのですが 普通、免許証などを見せていただき契約になります。 外国人の方はパスポートと外国人登録証が必要なのですが、 ある日来店した外国人の方にも通常通り外国人登録証を見せてもらいました。 そしたら在留期限が5年ほど前に切れてるんです。 「ビザの更新はしていないの?」と聞いたところ、「5年前に2週間の観光ビザで入国して以来更新していない。仕事は日本でしている」との事。 そして驚いたことに、昨日発行の外国人登録証を持っていたのです。 発行は役所で手続きをするはずで、発行した人はビザが切れていることに 気づいているはず・・・?これは不法滞在にならないのかしら??と思い 市役所に電話しました。すると、「ビザが切れていても、外国人登録証の申請に来られれば発行しています」との事。 「でも、これって不法滞在ということですよね?」と聞くと「まぁ・・・そうですね」 という返答がありました。そして「こちらは申請を受けて発行するだけですから」 とも言われました。 もちろん、契約はしませんでしたが、テレビなどで不法滞在で働いている外国人が 検挙され、強制送還されているニュースとかを見ている中で 市役所などでは、そういった外国人を見ても見逃しているのかな?と驚きました。 これは、どういうことなのでしょうか?? ただ、市役所の人は通報したりするとめんどくさいからほっておくのでしょうか? 在留期限が5年も切れているのに、あっさりと外国人登録証を発行するのって おかしくないですか??

専門家に質問してみよう