• 締切済み

パワーポイント、エクセルで相手に書き込みされないようにする方法

エクセルやパワーポイントで、相手にファイルを渡すことがあるのですが、その時に書き込み、編集ができないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? パワーポイントはPDFにしてしまうと動きがなくなってしまうので、そのままの形式で、尚且つ読み取り専用にしたいのです。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

パワーポイントは、スライドショー形式(*.pps)で保存したものを渡したらどうでしょうか。相手は再生して見るだけ可能になります。 エクセルもパワーポイントも、コピーその他で作り変えされると防ぎようがありません。 コピー、書き込み等を禁止したい場合は、IRMを使う方法などが考えられます。 IRM について http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP062208591041.aspx?pid=CH062528481041 Excel で Information Rights Management を使用してワークブック アクセスを制御する http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA011098061041.aspx?pid=CH062528131041  

回答No.2

エクセルですと。 Web形式で対話機能付き方式で保存 パワーポイントですと。 プレゼンテーションパックで保存 以上のファイルをお渡しになれば良いと思います。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

パワーポイントはちょっとわかりませんが、エクセルであれば、 ツール→保護→ブックorシートの保護 もしくは 名前をつけて保存→ツール→全般オプション→任意の書き込みパスワードを入力 でできます。

関連するQ&A

  • パワーポイントをエクセルファイルへ

    パワーポイントで作成したものを、エクセルファイルにしたいと思っていますが、方法がわかりません。 パワーポイントで作成したものを、そのまま、エクセルファイルとして変換できないものでしょうか。 パワーポイントで作成したものは、画像を数種貼り付けたものや、テキストボックスで書かれた文字といった単純なものです。 一度、スライドをコピーしたのですが、スライドごとエクセルに貼り付けられてしまいます。これではエクセル上で編集ができないので困りました。 画像とか文字とか個々のものとして、エクセルに移ってくれて、エクセル上でテキストボックスはテキストボックスとして編集や、個々の画像の差し替えや訂正などをしたいと思っています。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • パワーポイント2010でグラフを作って、パワーポイント2007に送って

    パワーポイント2010でグラフを作って、パワーポイント2007に送って加工できる方法を知りたいです。 2010でグラフを作るときに、エクセルのファイルとリンクさせて、グラフを作って、データを更新できるようにしたいのですが、2010で作って2007以前のパワポを持つ人にエクセルのファイルとともに送ると、グラフがただの画像のように見えて、エクセルのファイルが開けられないとのことです。97-03の形式で保存していますが、保存の時に2007以前では正しく見られないような警告が出てしまいます。 どうしたら2007の人に送って、あちらでデータを修正して加工できるよう保存できるのでしょうか。 エクセルにリンクするのではなく、パワーポイントに張り付いてるワークシートは、開けられるようです。 互換性について、いまいち理解できていません。よろしくお願いします。

  • エクセルの表をパワーポイントに貼り付けると一部欠けます。

    エクセルで作成した表などを、 パワーポイントへ「コピー&貼り付け」ると お尻の方が欠ける事があります。 小さな表なら問題ありませんが、大きな表は欠けてしまいます。 ダブルクリックしてエクセルの編集状態にしてから、 欠けた部分をドラックで拡げて表示させても パワーポイントに戻すとまた欠けます。 仕方がないので「形式を選択して貼り付け」で 対応していましたが、後から編集ができないので 修正が煩雑になっています。 エクセルのまま貼り付ける事はできないのでしょうか? よろしくお願いします。 (Office2000です)

  • 至急!パワーポイントのファイルをエクセルで編集

    パワーポイントのファイルをエクセルに移し編集できる方法 パワーポイントで作成した文章及び図などをエクセルやワードに移してなおかつ編集(文字を追加するなど)ができる方法を探しています。 パワーポイントのファイルをエクセルに移す方法はわかったのですが、その移したものに手を加えることができずに困っています。 わかりづらいと思いますが、まずパワーポイントで作成したファイルをエクセル(またはワード)に貼り付けて、そこにさらに文章などを書き込むということです。しかし実際にやってみると丸々そのファイルが「画像」と認識されていて上に文字が書き込めません。 「パワーポイントで先に文章を追加すればいい」という回答は遠慮願います…。 使用しているパワポ・エクセル・ワードはすべて2010です。 ご回答お願いします!!!

  • パワーポイントのマクロでエクセルを操作する方法

    初めて投稿いたします。 最近マクロを勉強し始めたのですが、パワーポイントに埋め込んだエクセルをマクロで動かすことができるでしょうか? やりたい内容としては、 ・パワーポイントに埋め込まれたエクセルデータを開く ・エクセルのデータを編集 ・エクセルを閉じる ・いくつかののページでこれを繰り返す です。 新しいマクロを記録で記録し、マクロを実行するとパワーポイントのテキストなどは変更されるのですが、エクセルデータはもとのままです。 どなたか教えてください。

  • パワーポイントにエクセルを埋め込みする方法

    Windows7を使っており、PowerPoint2000を使っています。(古くてすみません・・) 病院の待合室の掲示板を作っているのですが、 1診、2診、3診で、それぞれ何番を診察中なのか 患者さんに見えるように、診察室名と診察中番号を表示します。 それらをエクセルで作成した後、パワーポイントに 形式を選択して貼付け(リンクはしない)して、 スライドショーで患者さんにお見せしています。 番号を更新する際には、パワーポイントに埋め込まれた Excel表をダブルクリックして数値を変更すると、スライドショーにも 変更した番号が表示される・・・という仕組みで作成しました。 ところが数値を入力してEnterキーを押すと、せっかく 画面サイズに合わせて作ったエクセルの行が増えて 表示が変わってしまったり、と不安定です。 エクセルとリンクさせて、エクセルだけ数値を変更するようにすれば 表示形式がおかしくならないと思うのですが、リンクさせても スライドショーを表示しっぱなしにしていると、更新がかかりません。 スライドショーを表示しっぱなしの状態で、リンクさせているエクセルの 変更を反映させる事はできないでしょうか? また、エクセル・パワーポイント程度のソフトで何か良い知恵があれば 教えて下さい。

  • エクセル2003をパワーポイント2003に貼り付ける

    マイクロソフトオフィスのエクセル2003で作成した表をパワーポイント2003に貼り付けたいのですが、そのまま貼り付けられません。パワーポイント2000とエクセル2000の場合は、パワーポイントに貼り付けた表をクリックするとエクセル表になるので、パワーポイント上でエクセル表の計算式を修正できたいへん便利でしたが、2003では使い勝手が悪く困っています。パワーポイント2003とエクセル2003を2000と同じように使用する方法はないでしょうか。パワーポイントとエクセルを2000に戻すしか方法は無いのでしょうか。お教え下さい。

  • パワーポイントへエクセルの表を貼り付ける方法について

    パワーポイントにエクセルで作った表を貼り付けると(ツールバーから編集→形式を選択して貼り付け→ピクチャー)エクセルで指定した文字色が反映されず、すべて文字が黒くなってしまいます。 どうすればエクセルで指定した文字の色が反映されるのか教えてください。 かなり急いでます!! 宜しくお願いします!! ちなみに、WindowsXP、PowerPoint2000、Excel2000を使用しています。

  • Wordで作った表をパワーポイントに貼り付けるには?

    Wordでつくった横長の表をパワーポイントに貼り付けたいのですが、 そのままコピー&ペーストでは、パワーポイントに張り付けたときに、パワーポイント上で表(セル)の形が変わってしまい、困っています。 また、コピー&ペーストの方法では、フォントサイズがそのまま維持されてしまうのも、ちょっと難儀しています。 そこで一度、PDFファイルにして、そのpdf画像をパワーポイントにのせる、という方法も試してみましたが、その場合、表の文字が荒くなってしまい、ちょっと不都合でした。(目的は、ポスター作成です) Wordでつくった表をセルの形などを変えずに、そのままパワーポイントに移動させる方法はないでしょうか? 画像が荒くならなければ、一度別ファイル形式に変換して等の方法でも構いません、どなたかいい方法をご存じの方いましたら、教えて下さい。

  • エクセルのデータをパワーポイントの表に取り込みたい

    パワーポイントの表にエクセルのデータを挿入することは できますでしょうか。 エクセルで表を作ってそれをそのままパワーポイントに貼付けることは できるかと思いますが、パワーポイントの表形式に合わせて エクセルのデータを挿入できればと思っています。 これまで1つ1つのデータをコピーしてパワーポイントの表に 貼付けていましたが、今回はデータが多く、都度コピーペーストだと 時間がかかるので、一括で行いたいと考えています。 ネットや本でも調べてみたのですが、そのような方法は載っていなく、 最後の頼みと思い、こちらに質問させていただきました。 そんな都合のいい方法は無いのでしょうか。

専門家に質問してみよう