• 締切済み

パワーポイント、エクセルで相手に書き込みされないようにする方法

エクセルやパワーポイントで、相手にファイルを渡すことがあるのですが、その時に書き込み、編集ができないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? パワーポイントはPDFにしてしまうと動きがなくなってしまうので、そのままの形式で、尚且つ読み取り専用にしたいのです。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.3

パワーポイントは、スライドショー形式(*.pps)で保存したものを渡したらどうでしょうか。相手は再生して見るだけ可能になります。 エクセルもパワーポイントも、コピーその他で作り変えされると防ぎようがありません。 コピー、書き込み等を禁止したい場合は、IRMを使う方法などが考えられます。 IRM について http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP062208591041.aspx?pid=CH062528481041 Excel で Information Rights Management を使用してワークブック アクセスを制御する http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA011098061041.aspx?pid=CH062528131041  

回答No.2

エクセルですと。 Web形式で対話機能付き方式で保存 パワーポイントですと。 プレゼンテーションパックで保存 以上のファイルをお渡しになれば良いと思います。

• sykt1217
回答No.1

パワーポイントはちょっとわかりませんが、エクセルであれば、 ツール→保護→ブックorシートの保護 もしくは 名前をつけて保存→ツール→全般オプション→任意の書き込みパスワードを入力 でできます。