• 締切済み

デジタル入力について

サウンドカードはse200pciを使っています。 デジタル入力でマイクを繋げば声が入ると思うのですが、ヘッドセットのステレオミニプラグをデジタル入力に変換するケーブルはあるのでしょうか? アマゾン等で見てみたのですがそれらしき物が無かったので...

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

それを実現するには、アナログ-->デジタル変換回路(A/D変換)が必要です。しかもマイクは出力が小さく、電源供給が必要なため、マイクアンプや電源も必要です。とてもじゃないですけど、単なる変換ケーブルだけでは無理ですね。 それにSE-200PCIだったら、マルチ入出力端子の方にマイク入力があるので、そっちを使えばいいんじゃないですか?余分な線が多くて邪魔かも知れませんが、A/D変換やマイクアンプを別に付けることを考えたら、まだマルチ入出力の方がましですよ。もしデジタル入力の方が音質が…って考えているなら、ヘッドセットのマイク程度で入力にこだわる価値はないと言っておきましょう。専用のボーカルマイクとかだったら、まだ意味もあるでしょうけどね。ただそこまで入力の品質にこだわる場合は、SE-200PCIは向かないという話にもなりますが。

yuukuntyan
質問者

お礼

ケーブルだけでは無理ですか、ご指摘ありがとうございます。 マルチの方にマイクを挿そうとしたのですが、マルチケーブルの端子はモノラル?でヘッドセットのマイクの方がステレオミニプラグで奥までささらないのです・・・ 音質は特にこだわる気は無いのですが、デジタル入力なら挿せるのかなと思ったもので。 音響関係をもう少し勉強してみようと思います。