• ベストアンサー

センター試験 英語 試験時間と問題量の変遷

seahorse57の回答

回答No.3

その分文章の中身や選択肢が簡単になっているのでは? 大学入試全体的な傾向として「長くて易しい文章をさっと読んで内容を把握する」 ものが多くなっているそうです。 それに私は今年受験しましたが二次試験と比べたらセンター英語の問題量は全然多くないと思いますよ? それなりに英語ができる人なら45分ぐらいで190はとれますし。 厳しい言い方になってしまって申し訳ないけど、あなたの努力不足では?