• ベストアンサー

センター試験 英語

センター試験の英語で少しでも時間を短縮するコツなどありましたら教えて下さい!それといつもセンター英語の図表の問題が不得意で得点を落としてしまいます。図表問題のコツも併せて教えてくれたらありがたいです

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.1

センターは分量が多いので一つ一つの問題をしっかり 解いていくしかないのですが、長文・図表で時間を残したいので 最初の発音とか並び替えの部分をできるだけ素早く解くことですね。 次に会話や長文はまず、問題に目を通してみる。何が聞かれるのか、 それを頭に入れて読むと少しは短縮できます。 図表問題は英語だけでなくて初歩的な分析能力も 試されます。情報を少しでも勘違いしてしまうと、 連鎖的に計算が狂ってしまいますので、慎重に読む必要があります。 特に比較の語彙、larger, smaller, また増減を表すincrease, decrease の部分にはアンダーラインを引きながら読みましょう。 図表問題が苦手とのことですので、過去問や模試の図表の部分 だけを徹底的に復習してみたらどうでしょうか? 図表問題のコツは、毎回タイプが違うので問題に慣れるしか ありません。 参考になれば。頑張ってください!