• 締切済み

エアコン取り付け作業の値段

エアコンの取り付け作業は、 平均的においくらぐらいでしょうか? 近くの電化製品のお店で約2万円かかると 言われました。

みんなの回答

• nijjin
回答No.6

去年、古いエアコンが壊れた買い換えた時には 某大型店では1万円が基本で設置場所(2階のひさしなど変則的な場所)、設置金具類(標準設置台や金具で対応できない場合)、パイプの距離(標準工事以上)、パイプカバー(オプション)でプラス料金となってました。

• Cocko
回答No.5

取り付け場所にもよります。 一般的な家庭用エアコンで、家庭のベランダなどに室外機を設置できて且つ、室外機のファンから排風される数十センチ先に壁があるなど、排風を妨げる何らかの壁や排除不可なもの(消防用設備や避難設備などで常備されていて排除不能な設備)があれば、排風を逃がす為のユニットが別途料金が必要となる場合があります。 業者や設置箇所や地域によって一概には言えませんが、だいたいは1万~2万円程度です。 今来、そのエアコンを購入時に取り付けを依頼なされたのであれば、無料(もしくは取り付け工事費別途でも10,000円程度)です。 元々購入されていたものを引越し社や電気屋さんなどの業者に取り付けを依頼すれば、業者によって費用はかなり異なりますが、平均的には1,5000円前後が相場だと思われます。 2万円は、ちょっと足元を見られているかもですので、「他店の見積りよりも高いので数日考えさせて下さい」とか云えばガクンと値段が下がる可能性もあります。確実ではありませんが。 ご参考に。。。

• otouhan
回答No.4

工事業者です、量販店の工事も以前請け負っておりました。 量販店の標準工事で材料込みで7000円程度が業者に回る値段です、 室外機が屋根置きなどの場合は別途加算となります。 交渉次第ですね、相手も人間ですから低姿勢でお願いすれば 吹っかけてくるような事は無いと思います。

• yamato1957
回答No.3

肝心な事を書いてませんが・・ 1)店頭でエアコンを買って工事も頼む>1万~1万5千円程度 2)工事だけ頼む>2万円以上はとりますね。 もちろん工事は「標準工事」で見積もってますよね?。

• dekabb
回答No.2

エアコンの機種にもよります。 エアコンの機種はなんですか?

• 777oichan
回答No.1

ちょっとお高いのではないでしょうか、大型店では1万5千円位でしょうね。