• ベストアンサー

エアコンの取り付け工事っていくら位かかりますか?

エアコンの取り付け工事っていくら位かかりますか? エアコンの取り付け工事をしようと思っています。 家は1軒屋。1階に取り付けたいのです。 新しく取り付けるので、穴を開けなくてはならないのです。 コンセントは近くにないけれど、延長コードで大丈夫だと思います。 エアコンは、8畳用の霧が峰。 ある業者に聞いたら、2万5千円といわれました。 ネット等で調べたところ1万5千円から2万円までが相場とあったのですが、 調べたのは取り付け工事のみの価格だったので、 エアコン取り付け、穴あけ等でいくら位になるのか 2万5千円が適当かどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.6

実際の所、工事代にどこまで含まれているのか不明なので高いかどうかはなんとも言えません。安くても「安いなりの工事」では困りますよね。  某電気屋でエアコンだけ買って自分で設置しましたが(設備屋やってたもので)、取付け込みの本体価格より1万5千円値引きがありました。1万5千円の中には材料代(パイプ・継手等)も含まれます。まあ機器の同時購入ならそんな物かも知れませんね。そのかわり彼ら(下請けの取り付け業者)は1日に何件も回らないと儲かりません。  自分でやると仮定して、移動も含めて半日かかったとします(そんなにはかからないだろうが)。職人の日当って1万5千円~2万円ぐらいですよねきっと。となると高く見て半日で1万円。材料代数千円。道具(数万円の道具もある)の損耗代や移動のガソリン代やパテ等の消耗品+経費。まあ2万5千円でも高いとは言えませんよね。

chikuyan
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

エアコンは既にあるのでしょうか?それともこれから購入? これから購入の場合に限るかもしれませんが、以前ビックカメラで「工事見積り(無料だった)」というのを利用しましたよ。設置をしている業者が家に来て、実際に設置する場所をチェック、工事費がいくらになるか見積もってくれるというサービスです。 家電量販店によっても取付工事費ってかなり異なるので、やはり値段はあって無いようなものなのものしれません。でも最終的に一番重要なことは、「きちんと仕上げてくれること」につきるかと。 ちなみに延長コードは止めておいたほうがいいと思います。 あとからやっぱりエアコン専用線にしようって思っても、また別途工事費かかることになるので。 この先長く使うのであれば、やはりやれる時に一度にやっておくべきでしょう。

chikuyan
質問者

お礼

回答No.5

他の方の言うとおり、妥当かどうかは微妙なところです。 エアコンの工事はピンキリ。その価格も工事の質も。 もし問い合わせをした業者が延長コードで大丈夫といって、2万5千円だったらそこはやめたほうがいいでしょう。通常は、エアコン用の専用配線を配電盤から引きます。その工事も、エアコン屋さんだと全て露出だと思います。木造住宅なら、場合によっては配線を埋設できる場合もあります。 業者によっては、養生もしない、真空引きもしない、掃除もしない、その代わり早くて安い。という所もあるようです。 また、ほかの業者は作業員によって当たり外れがある、というのもよくある事です。 業者を金額で選ぶか、工事の信頼性で選ぶかで2万5千円が妥当かどうかは変わってくると思います。

chikuyan
質問者

お礼

• takapiii
回答No.4

ネット上の情報はいい意味でも悪い意味でも価格競争になっており、「当社は安い」を宣伝文句にするので10000円~15000円が多くなります。これは価格的には最低ライン。 余りネット上で競争意識を持たない業者は今まで通りの金額で請け負うので、20000円~30000円。楽天の方が近くのお店でより安く買えるのと理屈は同じです。 店舗でエアコンを購入して設置して貰う場合は、指定業者を使うので当然多くの受注をします。そうなれば当然価格競争になるので安くなりますね。 これからエアコンを買うのであれば、店舗で取り付け費用サービス等というのもあるのでそれを利用する。あるいは10000円~15000円でお願いする。 既に存在するエアコンならネットで安さをうたっている業者に依頼する。 ネット上で、家の近くの業者が見つからないのなら、一般の業者を探して(ネットでも見つかりますね)値段交渉する。そういう事かと思います。 ちなみに木造の穴開けは1ヶ所程度は料金に含まれる場合が多いと思います。コンクリートは別料金になりますね。 また取り付け金具や台座等が無い場合は、当然別費用でかかってきます。

chikuyan
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 勉強になります。

• yamato1957
回答No.3

>延長コードで大丈夫だと思います。 コードが発熱して火事のもと・・。ちゃんとコンセント工事したほうが賢明。 >2万5千円が適当かどうか教えてください。 エアコン工事なんて相場があって無いような物。 本体購入と一緒なら1万円、工事だけなら2万円~3万円でしょうね。

chikuyan
質問者

お礼

• pop800p
回答No.2

適当?  妥当という質問ならわかるけど・・ >ネット等で調べたところ1万5千円から2万円までが相場とあったのですが、 ってそう思うならその業者を探してやってもらえばいいのでは? 基本的にその価格でできる業者はほとんどいないはずです 機器とセットで発注するからそのかかくなのです

chikuyan
質問者

お礼

• mappy0213
回答No.1

妥当かどうかってのも難しいですね 1階ですので室外機を屋根の上に置くとかもないので有る程度は基本工事内で納まると思いますが エアコンを買った電気屋でしてくれませんか? もちろん穴が開いているよりはあいてないほうが高いです しかも壁の中に何があるかも見ないといけないですからね。 相場はあくまで相場です。工事費用も配管延長をしない一般取り付け価格なだけ あなたがどこまで出せるかってのと安いから適当な工事をされてもいやだと 思うのなら業者の値段を払うしかないですね。 ただ値段的には高くもないし安くもない値段だとは思います。

chikuyan
質問者

お礼