• ベストアンサー

エアコンの取り付け工事っていくら位かかりますか?

エアコンの取り付け工事っていくら位かかりますか? エアコンの取り付け工事をしようと思っています。 家は1軒屋。1階に取り付けたいのです。 新しく取り付けるので、穴を開けなくてはならないのです。 コンセントは近くにないけれど、延長コードで大丈夫だと思います。 エアコンは、8畳用の霧が峰。 ある業者に聞いたら、2万5千円といわれました。 ネット等で調べたところ1万5千円から2万円までが相場とあったのですが、 調べたのは取り付け工事のみの価格だったので、 エアコン取り付け、穴あけ等でいくら位になるのか 2万5千円が適当かどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.6

 実際の所、工事代にどこまで含まれているのか不明なので高いかどうかはなんとも言えません。安くても「安いなりの工事」では困りますよね。  某電気屋でエアコンだけ買って自分で設置しましたが(設備屋やってたもので)、取付け込みの本体価格より1万5千円値引きがありました。1万5千円の中には材料代(パイプ・継手等)も含まれます。まあ機器の同時購入ならそんな物かも知れませんね。そのかわり彼ら(下請けの取り付け業者)は1日に何件も回らないと儲かりません。  自分でやると仮定して、移動も含めて半日かかったとします(そんなにはかからないだろうが)。職人の日当って1万5千円~2万円ぐらいですよねきっと。となると高く見て半日で1万円。材料代数千円。道具(数万円の道具もある)の損耗代や移動のガソリン代やパテ等の消耗品+経費。まあ2万5千円でも高いとは言えませんよね。

chikuyan
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

エアコンは既にあるのでしょうか?それともこれから購入? これから購入の場合に限るかもしれませんが、以前ビックカメラで「工事見積り(無料だった)」というのを利用しましたよ。設置をしている業者が家に来て、実際に設置する場所をチェック、工事費がいくらになるか見積もってくれるというサービスです。 家電量販店によっても取付工事費ってかなり異なるので、やはり値段はあって無いようなものなのものしれません。でも最終的に一番重要なことは、「きちんと仕上げてくれること」につきるかと。 ちなみに延長コードは止めておいたほうがいいと思います。 あとからやっぱりエアコン専用線にしようって思っても、また別途工事費かかることになるので。 この先長く使うのであれば、やはりやれる時に一度にやっておくべきでしょう。

chikuyan
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。

回答No.5

他の方の言うとおり、妥当かどうかは微妙なところです。 エアコンの工事はピンキリ。その価格も工事の質も。 もし問い合わせをした業者が延長コードで大丈夫といって、2万5千円だったらそこはやめたほうがいいでしょう。通常は、エアコン用の専用配線を配電盤から引きます。その工事も、エアコン屋さんだと全て露出だと思います。木造住宅なら、場合によっては配線を埋設できる場合もあります。 業者によっては、養生もしない、真空引きもしない、掃除もしない、その代わり早くて安い。という所もあるようです。 また、ほかの業者は作業員によって当たり外れがある、というのもよくある事です。 業者を金額で選ぶか、工事の信頼性で選ぶかで2万5千円が妥当かどうかは変わってくると思います。

chikuyan
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.4

ネット上の情報はいい意味でも悪い意味でも価格競争になっており、「当社は安い」を宣伝文句にするので10000円~15000円が多くなります。これは価格的には最低ライン。 余りネット上で競争意識を持たない業者は今まで通りの金額で請け負うので、20000円~30000円。楽天の方が近くのお店でより安く買えるのと理屈は同じです。 店舗でエアコンを購入して設置して貰う場合は、指定業者を使うので当然多くの受注をします。そうなれば当然価格競争になるので安くなりますね。 これからエアコンを買うのであれば、店舗で取り付け費用サービス等というのもあるのでそれを利用する。あるいは10000円~15000円でお願いする。 既に存在するエアコンならネットで安さをうたっている業者に依頼する。 ネット上で、家の近くの業者が見つからないのなら、一般の業者を探して(ネットでも見つかりますね)値段交渉する。そういう事かと思います。 ちなみに木造の穴開けは1ヶ所程度は料金に含まれる場合が多いと思います。コンクリートは別料金になりますね。 また取り付け金具や台座等が無い場合は、当然別費用でかかってきます。

chikuyan
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 勉強になります。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>延長コードで大丈夫だと思います。 コードが発熱して火事のもと・・。ちゃんとコンセント工事したほうが賢明。 >2万5千円が適当かどうか教えてください。 エアコン工事なんて相場があって無いような物。 本体購入と一緒なら1万円、工事だけなら2万円~3万円でしょうね。

chikuyan
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。

  • pop800p
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

適当?  妥当という質問ならわかるけど・・ >ネット等で調べたところ1万5千円から2万円までが相場とあったのですが、 ってそう思うならその業者を探してやってもらえばいいのでは? 基本的にその価格でできる業者はほとんどいないはずです 機器とセットで発注するからそのかかくなのです

chikuyan
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

妥当かどうかってのも難しいですね 1階ですので室外機を屋根の上に置くとかもないので有る程度は基本工事内で納まると思いますが エアコンを買った電気屋でしてくれませんか? もちろん穴が開いているよりはあいてないほうが高いです しかも壁の中に何があるかも見ないといけないですからね。 相場はあくまで相場です。工事費用も配管延長をしない一般取り付け価格なだけ あなたがどこまで出せるかってのと安いから適当な工事をされてもいやだと 思うのなら業者の値段を払うしかないですね。 ただ値段的には高くもないし安くもない値段だとは思います。

chikuyan
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアコン取付工事費どの位かかりますか?

    エアコンの取付工事費用は、家屋の構造によって大分違ってくるものなのでしょうか? 例えば、今までエアコンのなかった木造古民家(壁はモルタルなど)の場合は如何でしょうか? 以下の費用に分解して、大体の相場を教えて頂けますと、大変有難いです。 (1)エアコン本体は? (余計な機能は不要、売れ筋は?) (2)室外機は?((1)とセットか?) (3)配管・渡り線・縦棧、プラロック・ドレーン取付工事 (4)壁穴あけ工事 (5)電気工事(コンセント延長など)

  • エアコンの取り付け工事の料金を教えてください。

    エアコンの取り付け工事の料金を教えてください。 2DKのアパートの一部屋(1階.モルタル)にエアコンを取り付けようと思っています。 ダクト用(?)の穴もエアコン用のコンセントもありません。 6畳の部屋ですので、エアコン本体は 市販品の中で一番小さい物です。  工事の仕上がりは、特別見栄えをよくする必要はありません。  だいたいのところで、どのくらいかかるものでしょうか。 すみませんが、教えて下さい。

  • エアコンの標準取付工事費ってどの程度?

    家電量販店でエアコンの値段に「標準取付工事費込み」と言うのをよく見ますが、この標準取付工事費とはどの程度なんでしょう? 下記の条件の場合、どのくらい追加料金が発生するのでしょうか? 購入を考えているエアコンは2.2kwで電源は「エアコン専用」のコンセントではなく、そこらへんのコンセントから延長コードでひいてくる 配管を通すダクトがないので、壁の穴あけ作業が必要 家は木造 室外機を設置する屋根は当然傾斜になっているので、専用の土台が必要になると思うのですが・・・ 配管は2mくらいで収まる 配管カバーもできれば付けたい それぞれどのくらいの料金が加算されるのでしょうか??

  • エアコンの取り付け工事について

    エアコンが故障したので近いうちにエアコンの取り付け工事をしたいのですが、愛知県で特によい業者はどこかあるでしょうか? あと、取り付け工事の相場は大体どのくらいでしょうか? よい業者を見分ける方法があれば教えてください。 ではよろしくお願いします。

  • エアコン取り付けの工事時間

    現在エアコン用配管と専用コンセントが無い木造アパート二階建ての二階に住んでいます。 屋内配線は、露出配線でブレーカーから専用線を引っ張ってきます。 エアコン用配管穴が無いので穴開けします。 上記の工事をするにあたって、大家さんからの許可は頂いています。 工事時間は全部でどれくらいですか?大まかな予想でも構いません。

  • エアコン取付費用について

    エアコンの取付を頼みたいのですが、地元の電気屋に問い合わせてみると、2万くらいかかると言われました。 ヤマダやコジマなど量販店は取付のみですが受け付けていますか。また、費用はいくらぐらいが相場なのでしょうか。見積もりは別にかかったりするのでしょうか。詳しい方教えてください。お願いします。 ちなみに、都内で一軒家の1階でコンセントがあり、壁に穴は開いています。

  • エアコンの取り付け工事費・業者

    エアコンを2台購入しようと思います。 取り付ける建物には先行配管(隠蔽)されている状態(ドレーンは配管されていません)で、 素人目にみて、あと必要なのはコンセントの増設と、部屋側の穴あけです。 大雑把にいくらくらいかかるものなのでしょうか。 建物の内装をしてもらった業者だと、交通費込みで2台あわせて9万円でした。 なんか高い気がして・・・ あと、量販店のエアコン工事はどうなんでしょうか? ネットで見てもあまり良い評判がないので考え中なのですが。 ざっくりとした質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • エアコンの取り付け

    3月の末に実家を出て、古いマンションに引っ越しをしました。  熱くなる前にと思い先日エアコンを買う為、家電量販店へ行きました。 ほぼ機種も決まり店員の方と工事の話をしているとエアコン用の壁面の 上側にコンセントはありますよね?と聞かれ、その時に初めて今の住まいには無いことに気づき・・・ そのコンセントを新たに設置するための工事が必要であることを しりました。 今の住まいは3DKなのですが、どの部屋にもエアコンは無く、取り付けたであろう穴は全室にあったため、容易につくであろうと 思っていました。 今回取り付けしたい部屋は9畳のリビングでその部屋のみコンセントがありませんでした。 そのことで管理会社に連絡したところ古い建物なのでエアコンを取り付けできる様にはなっていない為(それでは壁の穴の跡は何なのでしょう?)設置の費用は個人での負担になると言われたのですが、賃貸で借り、契約時エアコンに関する説明などもなく納得が出来ません。 このような事は自分で負担するか取り付けを断念するしかないのでしょうか?ちなみに工事は分電盤から直接、配線を壁づたいに引っぱってくる らしいのですが、分電盤に空きがない場合は分電盤自体を交換しなければ ならない様で費用は10万位かかると家電量販店でいわれました。 どうかご回答お願いします。

  • エアコンの取り付け工事

    最近古い家に引っ越してきたのですが、エアコンを新しく買って取り付けようと思っているのですが、取り付けようと思っている部屋はエアコン用のコンセントはなく通常のコンセントしかありません。またエアコン用の穴も空いていないし、2階なのですが室外機を置けるようなベランダはないのです。家主には許可をとっているので穴は空けていいのですが外の壁が木の板なので空けれるかどうかがわかりません。このような場合でも家電量販店などで工事はやってもらえるでしょうか?また費用はかなりかかるでしょうか?

  • 真面目な相談!エアコン取り付けについて!!

    エアコン取り付け業者の方や詳しい方!! 私はエアコンの取り付け考えてます。 以前使用してあった為、配管の穴などは開いています。 この場合新規で穴開けたり作業するよりかは手間かからないと思います。 近所にあるエアコン取り付け業者に安く取り付けしてもらいたいと考えています。 そこで相談なんですが、 質問1 この場合エアコン業者に何て依頼したら多少安くなりますか? 取り外しはしてあります。取り外しもしてあり配管の穴など開いてる状態なら標準工事必要から多少安くなりますか? アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。