• ベストアンサー

ペンキとボンドの落とし方について

中古でトラックを購入したのですが、内装鉄板塗装部、インパネ、ゴム部、シートにペンキが付着しております。また、シートにはボンド(黄色く硬化しています)が付着しております。これらを除去することができますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペンキが油性の物ですとホームセンターやカー用品店などで売ってるパーツクリナー(ブレーキクリーナー)で落とせる可能性があります。缶スプレー式で200~500円前後でしょうか。 接着剤はかなり硬化してると思われますし、性質にもよりますが上記パーツクリーナーで、もしかすると?接着剤そのものを柔らかくし取りやすくなるかもしれません。 これは速乾式なのでシートの布生地でも大丈夫かと思います(が、繊維の材質によっては変色や繊維が溶け出す可能性もありますので注意書きなど読んで自己責任にて試してください) パーツクリーナー以外には、ペンキ売り場などにあるラッカー液や薄め液が有効かもしれません。用途を店員に相談してみてください。 接着剤の硬化がやわらぐ気配がなければ、カッターの先や針状の物で布をキズつけないよう丁寧に時間をかけ削っていくしかないでしょうね。 但し、水性やシリコン系の塗料ですと上記方法に当てはまりませんし、剥離は困難になります。

DC5SE37K
質問者

お礼

ブレーキクリーナで試しましたが、ダメでした。 シンナーを試みると、シートの塗装も落ちてきたので諦めました(笑) 回答ありがとうございました。

DC5SE37K
質問者

補足

回答していただき、ありがとうございました。 ブレーキクリーナは持っているので早速試してみます。 シンナーも有効かなと思ったのですが、塗装まで剥離してしまうと思い躊躇しておりました。やはり危険でしょうか・・・?