• ベストアンサー

無線LAN接続すると重い

ヤフーBBで無線LAN接続をしています。 最近、モデムの調子が悪く、ヤフーBBに交換してもらったところ、ネットに接続するとCPUの稼働率が高くなり、重くなります。 タスクマネージャーのプロセスを見ても、CPUを食うようなものは何も起動していません。ウィルスを真っ先に疑い、調べてみたところ、有線LANでつないだときは全く重くないし、ウィルス検査でも検知されませんでした。 そこで以下のことを行いました。 ・ファイヤーウォールの切断 ・ウィルスソフトのアンインストール ・ウィンドウズの自動更新の停止 ・有線LANの状態で、ネットでウィルス検査。 ・有線LANの状態で、ウィルスソフトでの検査。 ・デフラグ済 しかし、あまり変わりません。 タスクマネージャー以外で、何がCPUを食っているか分かる方法はありますか? ちなみに使っているのは NEC VL5709D CPU:インテルceleron プロセッサ2.70GHz メモリ:1GB です。ここ一週間ずっとこれに悩まされています。 どなたかお助け下さい!お願いいたします!

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.5

モデムの中に搭載されている無線LANカードにT字型のアンテナが組み込まれていますが、このアンテナは両手を広げた前後方向に感度が強くなります。 モデムを90度ほど回転させて感度が上がるかどうかお試し下さい。またPCのカードスロットにカードを装着されていれば、カードからちょっと首を出しているアンテナ部分をモデムのT字と相対するように置きますと通信状態が改善されます。(二人の方が離れて両手を広げて向き合って立った状態といえばお判りになるでしょうか。)

その他の回答 (4)

• DAV
回答No.4

ご近所さんのチャネルが判りましたらなるべく離れたチャネルに変更されれば電波干渉は減らせます。

• DAV
回答No.3

ご近所で新しく無線LANを使い始めた方がいらっしゃって、近接したチャネルをお使いになりますと、混信~リトライが発生して遅くなっている可能性もあります。 現在設定されているチャネッル番号を上下に2つ以上動かしてみて状態が改善されないか確認してみて下さい。

nekoIbiki
質問者

お礼

三度にわたりご教授いただきまして、有難うございます。CPUは何とか安定してきました。やっぱりリトライと混信だったようで、モデムの向きを縦でなく、横向きにしたりするとちょっとだけ良くなりました。あと、インターネットエクスプローラーを8にバージョンアップしたところ、さらに少しだけ安定しました。 まだ少し様子見で無線LANと付き合っていこうと思います。 このたびはこころよりお礼申し上げます。

nekoIbiki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初、ヤフーBBに問い合わせてみたところ、チャンネル設定は”自動”が一番好ましいが、”3”か”4”に設定してみたらどうか?と言われ、設定したみたところ、二つともダメでした。今は自動にしてみているんですが、CPUが突然ハネあがり、重くなります。そしてタスクマネージャーに依然、CPUを食うような挙動のものがないのです・・・。でもご近所さんに無線LANを始めた方がいるようで、ワイヤレスネットワークに他の無線LANが表示されています。モデムの近くで無線LANにすると難なくPCは動くので、混信とリトライが繰り返されているのかもしれません。混信やリトライをなるべく防ぐような手立てはチャンネル設定以外ではないのでしょうか?

回答No.2

まあ、celeron ですので、無線は確かに負荷が高いかもしれませんね。 あと、無線LANがPC外付け、後付の場合LANカードがおかしい(相性が悪い)可能性もあるかなと。 自分はノートPCで最初はLANカードで無線してましたが、最初買った一枚目は相性が悪いのか上手くいきませんでした。 今は最初からカード内臓のノートに変えてますが問題は起きてません。 以上ご参考までに

nekoIbiki
質問者

補足

早速のご教授有難うございます。 今までと全く同じモデルのモデムとLANカードを使っていますので、相性が悪いというのがあまり考えられません。インターネット設定で何かヒントがないでしょうか?最初、有線LANで使用していたときはエクスプローラーが正常に起動しましたが、無線LANに接続したところ、オフラインという設定に勝手になってしまい、ネットにつないでいる状態なのに、ページを表示できません、と出てしまいました。

• DAV
回答No.1

有線LANと無線LANのスピードを比較しますと、明らかに無線の方が遅くなります。 理由としては、暗号化によるCPUの負担増加、ノイズの増加によるリトライの増加などの要素があります。このうち暗号化がビット数にもよりますがCPU能力を食う要因だと思います。

nekoIbiki
質問者

補足

早速のご教授有難うございます。 暗号化はしていますが、それは前回つないでいた状態と同じですので、速度もCPUの稼働率も同じはずなんです。たぶん、どこかの設定がおかしくなっているんだと思うのです。無線LANでエクスプローラーをつないだとき、してもいないのにオフラインになってしまい、ネットにつないでいるのにサイトを表示できない、という警告が出ました。