• 締切済み

ホームページビルダー10

大変困っております。 お返事いただけると助かります。お願いします。 今、ホームページがありビルダーで個人で更新作業をしているのですが、更新の際新しい商品画像を挿入すると、ページ下部にあるほかのページへのリンクの部分だけがプレビューで見たらおかしくなっており、アップしてもおかしいままです。ページの色がその箇所だけなくなり、字体も何も色がない普通の字になってしまいます。どうも画像を保存した時にこれが起こるらしく、保存の仕方にも関係があるのかとあの手、この手で調べたのですが分かりません。どなたか詳しい方助言をお願い致します。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ホームページビルダー10の最新バージョン(修正パッチなので無料)はこちらで入手できます。 http://www-06.ibm.com/software/jp/internet/hpb/down/10/latest.html 関連するとしたら、「スタイルシートマネージャの非表示」と「スタイルシートのプレビューの初期表示が正しくない」の部分だと思います。 (画像保存時と関連しているのかどうかはよくわかりませんでした。) 念のために最新の修正プログラムを適用してみてください。 (※体験版やライト版・パソコン購入時にバンドルされていた場合には適用できません。) >UTF-8に変更すれば直りますと言われ試したのですが直りませんでした。 こちらはどちらかというと、文字化けしたりページそのものが表示されない(真っ白になる)といった場合に有効な手段です。 業者で作成したページをビルダーが勝手に書き換えしたりすることがないよう設定を見直したほうがいいと思いますので、以下に記しておきます。 ビルダーの「ツール」→「オプション」→「一般」タブ 「HTMLソースを自動整形する」のチェックをOFF 「HTML構文エラーを自動修正する」のチェックをOFF 「HTML構文エラー時の動作」は 「重大エラーのみ、修正ダイアログを開く」と設定 (HTML構文エラー時の修正は、HTMLソース画面で手作業で行なうことになります。) 「ツール」→「オプション」→「ファイル」タブ 「出力漢字コード」は無変換 「入力漢字コード」は自動判別 (※備考 入力漢字コードとは、ビルダーの編集画面で開く際の漢字コードです。 入出力漢字コードの設定が上手くいっていないと表示されなくなったり文字化けしたりします。 また自動判別にしてもたまにきちんと判別してくれないことがあるので、 業者側でUTF-8で作成されているのならUTF-8で設定しておくと良いです。 「出力漢字コード」は保存する際の文字コードです。 無変換を指定したのは”入力漢字コードから他のに変換しない”ということになるからですが、 気になるなら入力漢字コードと同じにしておきましょう。) 「DOCTYPEを出力する」のチェックをOFF 「文字エンコードをMETAタグで指定する」 のチェックをOFF (※備考 業者側から指定されている場合はそれに合わせた後にチェックをONにしても構いません。 DOCTYPEについても同様です。) ビルダーのスタイリッシュエフェクトは、よくわからなければ使わないほうがよいです。 スタイルの設定については、 実際にどのようになっているかわかりませんのでこちらでは具体的にお話しできません。 外部CSSファイルで設定してあるのなら、それをビルダーにも認識させることで「スタイルの設定」で設定することが出来ますが。 (idやclass指定で設定されていると思いますが、 何をどう設定すればよいのかは、実際に見ていないのでわかりません。) 参考 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1308 業者さんに「どのようにすれば新しく追加した分にもスタイルの設定ができますか」ということを訊いてみてもよいのではと思います。

ken_099
質問者

お礼

返答が大変遅くなりすいません。 詳しい回答ありがとうございます!! 一度教えていただいた通り試してみます。 業者に「どのようにすれば新しく追加した分にもスタイルの設定ができますか」と確認してみます。 その後の経過をまたご連絡させて頂きます。 本当にありがとうございます!

回答No.1

>どうも画像を保存した時にこれが起こるらしく、 ビルダーの不具合かと思いましたが、該当するような事例はちょっと見つかりませんでした。 ビルダー10の最新バージョンは10.0.4.0ですので、念のためにいちおう確認してみてください。 (ビルダーのメニューバー「ヘルプ」→「バージョン情報」で確認できます。) 字体が普通になったり色が付かないということから、 新しく挿入した部分だけスタイルの適用がされていないのだと思います。 その場合でしたら『画像保存の仕方』とはまったく関係がなくなります。 どのように作成されているかわかりませんので具体的にアドバイスできません。 ページ全体のHTMLソースがわかれば、アドバイスできるかもしれません。 参考までに私の作業例(ページ編集画面にて)で申しますと、 画像を挿入後に今までと同じスタイルを適用(idやclass指定など)したり、 前の部分をコピペしてきて画像だけ新しいものに入れ替えたりをします。 (コピペした部分によっては上手くいかないことがあります。) その方法で『新しく挿入した分だけおかしくなる』というようなことはありませんでした。

ken_099
質問者

お礼

panto-maimさん早速のご返答ありがとうございます。 ありがたいです! ビルダーのバージョンを確認しました。10.0.0.0でした。よく分からないのですが最新ではないという事でしょうか? そうですよね。詳しい説明がなくすいません。 最初、業者に依頼してページを作成してもらいました。ですのでこの問題が起こったときに業者に連絡を取り確認したのですが、結局解決策が見つかっておりません。先方曰く、文字エンコードの問題ではないかと言う事でエンコードをビルダーのツール→オプション→ファイルからUTF-8に変更すれば直りますと言われ試したのですが直りませんでした。画像を挿入する前と後のHTMLを確認してもらいましたが、おかしい点はありませんでした。聞くところによると、CSSで設定してどのページも決まったスタイルになる設定?(詳しい事が分からないのですが)にしているらしく、それがおかしくなっているのかとも思うのですがどうすればいいのか分かりません。。。。 アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。