• 締切済み

銀河鉄道な夜、、、?

確かこんなタイトルだったと思うのですが、ジョビジョバが深夜やっていたドラマで、最終回だけ見逃してしまいました。今さらながらものすごく気になります。ハセのかかわった「アカネ」という女の事、皆が降りた駅の名前など詳しく教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

98年のshin-Dのひとつです。 最終回のサブタイトルは「終生駅」で、 皆が降りた駅は「修正駅」です ↓こちらに物語のレビューがのってます。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kanemi/ginga/gingaindex.html こちらも参考にしてみてください。 ↓

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jovijova/ginga/ginga.html
fukuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 長年のもやもやが、やっと晴れました。 ホームページにも行ってみました。感想とかも見れて楽しかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀河鉄道999(テレビ版)で

    銀河鉄道999(テレビ版)で 何十年かぶりにDVDで見直しました。いつみてもいい物語ですね そこで2点ほど質問なのですが 1  鉄郎の持ってるパスには「地球→アンドロメダ」となっていますが 終着駅は「惑星プロメシューム」です。アンドロメダには行かないのでしょうか? 2  最終回でプロメシュームが滅び、二人は「惑星こうもり」に戻ってきます そこで、二人は別れる事になり、鉄郎は999で地球に向かい、メーテルは鉄郎のような 勇敢な少年を探しに行くと言ってましたが、プロメシュームは滅びお母さんの命令も 無いはずなのに777に乗ってどこに行ったのでしょうか? ※自分としては、最後、別れるのではなく鉄郎もメーテルも天涯孤独の身 一緒に暮らしてもいいのに・・と思いました みなさんもご意見があれば、どうぞ宜しくお願いします

  • 鉄板少女アカネが不評の理由

    TBSのドラマ「鉄板少女アカネ」が低視聴率を理由に、1話打ち切りで明日最終回を迎えます。 放送開始前からTBSはこのドラマを大々的に取り扱ってかなり力を入れていましたが、蓋を開けてみたら視聴率も一ケタ台と低調でした。 このドラマがここまで不評だったのは何故なんでしょうか?

  • 2つの銀河鉄道の夜

    あくまで「銀河鉄道の夜」はひとつの作品なので2つに分けて考えるのはいただけないのですが、あえて初期型銀河鉄道と最終型銀河鉄道とならどちらが良かったでしょうか?もちろん人それぞれなんですが・・・。 僕はどちらかといわれればやっぱり初期型の方が好きです。 「風の又三郎」も「風野又三郎」の方が好きです。 こんなこと人に聞こうなんて思ってなかったんですが、久しぶりに読んだら「他の人はどっちが好みなのかな?」とちょっと気になったものですから。すいません。

  • 銀河鉄道の夜

    銀河鉄道の夜で自分がジョバンニならどうしますか?

  • 銀河鉄道の夜

    うろ覚えの質問で申し訳ないのですが…、 宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』で、 カムパネルラがいなくなった後(…だと思います…)、 最後に男の人が出てくる本を探しています。 10年以上前に、古本屋で購入した、 (猫の表紙で紫っぽい色だったと思う)文庫本には、 男のひとが最後に登場して、 わたしはそれを読んで、 「これは、主人公の大人になった姿なのかなあ」 と思ったことは覚えています。 (本当のところはわかりません) その文庫本は捨ててしまったのですが、 それから、ときどき読みたくなります。 そのたびに本屋を探すのですが、みつかりません。 その(猫の表紙の)文庫本じゃなくても、かまわないので、 最後に男の人が出てくる『銀河鉄道の夜』で、 今、購入できるものを教えていただけませんか? また、インターネットで探すと、 「ブルカニロ博士」というものがひっかかるので、 これかなあ、とも思うのですが、 その名前は記憶にないんです… 忘れただけかもしれません。 「ブルカニロ博士」が出てくるバージョンが別にあるのかな?とも考えました。もし、「ブルカニロ博士」が出てくる別バージョンがあるのであれば、それも教えてほしいです。 できれば、インターネット上ではなく、 実際に手にとって読める本が良いのですが… ない場合には、インターネット上でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 『銀河鉄道の夜』初めて読みます。

    今更ながらではありますが今度初めて読んでみようと思っています。 いろんなところから出版されているようでどれを選べばよいか悩んでしまって・・・ 宮沢賢治初心者です。読みやすく、おすすめの出版をぜひ教えてください。

  • 銀河鉄道999について

    子供の頃に見た場面が忘れられず、もう1度見たいのですがそのタイトルが分からず未だに見る事ができません、かなり昔の事なので記憶が曖昧ですがご存知の方がいらしたら教えて下さい。「鉄朗とメーテルは逃げてる途中で老人達に機械人間と間違われるが、レントゲン検査で人間だと分かり助けて貰う。999の出発間近に機械人間が襲ってきて撃合いになる。線路が違う道に切り替えられてしまうが、撃たれながらも老人が線路を正しい道に戻してくれる」上手く説明出来ませんがご理解頂けましたでしょうか。2時間位で放送していたと思います。たしか「とちろう」のお母さんに銃を貰ったりもした覚えが・・・。10年位このモヤモヤした気持ちを抱えていますので、皆様のお力をお貸し下さい。

  • 銀河鉄道の夜について

    こんにちは。 昔「銀河鉄道の夜」を図書館で借りて読んでものすごく感動しました。また最近読みたくなって購入を 考えていますが、確か記憶では初期と最終では話が少し違ったように思います。私的には初期の方が好きなのでそちらが載っている物を買いたいのですが、 どこの会社からでているのがいいのでしょうか? どれを買ったらいいかわかりません。 昔図書館で読んだのは文庫型だったような…。 詳しく載っているサイトとか知ってらっしゃる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「銀河鉄道の夜」の…

    宮沢賢治原作のアニメ映画、「銀河鉄道の夜」にはそれぞれ章に分かれていましたが(「北十字とプリオシン海岸」「銀河ステーション」「盲目の無線技師」など) どなたかその全部をご存知でしょうか。もしよろしければ教えて下さい。

  • 銀河鉄道の夜

    NHKの100分DE名著 銀河鉄道の夜 の中で使われているアニメのタッチがすごく素敵で作者を調べてみたのですが、わかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。