• 締切済み

2つの銀河鉄道の夜

あくまで「銀河鉄道の夜」はひとつの作品なので2つに分けて考えるのはいただけないのですが、あえて初期型銀河鉄道と最終型銀河鉄道とならどちらが良かったでしょうか?もちろん人それぞれなんですが・・・。 僕はどちらかといわれればやっぱり初期型の方が好きです。 「風の又三郎」も「風野又三郎」の方が好きです。 こんなこと人に聞こうなんて思ってなかったんですが、久しぶりに読んだら「他の人はどっちが好みなのかな?」とちょっと気になったものですから。すいません。

みんなの回答

• takai
回答No.1

初期型は「ブルカネロ博士」が出てきて牛乳代をくれるほうですね? 私はカムパネルラのお父さんが「あしたみなさんでうちへきてください」という場面が好きなので最終型かなぁ 又三郎はどちらもいいです。生意気な又三郎がテニスコートで悪戯する場面とか大循環のお話も面白いし、あくまでふしぎな転校生として描かれたほうもいい。「春日明神さんの帯のようだ」というセリフ、忘れられません。

allentown2001
質問者

お礼

なるほどー。他の方がどういうところが好きかを聞くのはいいですね。 また再度読むたのしみが増えます。僕は博士がジョバンニに語る最後のシーンがとても好きで、そこだけでもう何回読んだかわすれました(笑) 又三郎は両方たのしいですよね。子供たちにしか分からない又三郎君、先生には見えない又三郎君、う~ん、やっぱどっちもいいですね(笑) ありがとう!また読みなおします。