• ベストアンサー

銀河鉄道の夜について

こんにちは。 昔「銀河鉄道の夜」を図書館で借りて読んでものすごく感動しました。また最近読みたくなって購入を 考えていますが、確か記憶では初期と最終では話が少し違ったように思います。私的には初期の方が好きなのでそちらが載っている物を買いたいのですが、 どこの会社からでているのがいいのでしょうか? どれを買ったらいいかわかりません。 昔図書館で読んだのは文庫型だったような…。 詳しく載っているサイトとか知ってらっしゃる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.1

お探しの本がどれかはわからないのですが,下記の本なら「校異篇」がありますので、初期版の表現もわかるのではないかと思います。但し、Amazon、紀伊国屋、楽天ブックスなどを調べましたが、いずれも品切れとのことです。(下記の書誌は国立国会図書館のものです) ---記--- 請求記号 KH361-E15 タイトル <新>校本宮沢賢治全集. 第11巻 責任表示 宮沢清六〔ほか〕編纂 出版地 東京 出版者 筑摩書房 出版年 1996.1 形態 2冊 ; 22cm 各巻タイトル 童話. 4 注記 「本文篇」「校異篇」に分冊刊行 内容細目 北守将軍と三人兄弟の医者「初期形」.グスコンブドリの伝記.ポラーノの広場.銀河鉄道の夜.風「の」又三郎.ひのきとひなげし.セロ弾きのゴーシュ ISBN 4-480-72831-7 (set) 入手条件・定価 全5800円 全国書誌番号 96040992 個人著者標目 宮沢, 賢治 (1896-1933) ∥ミヤザワ,ケンジ 個人名件名 宮沢, 賢治 (1896-1933) ∥ミヤザワ,ケンジ NDLC KH361 NDLC KG567 NDC(8) 918.68 本文の言語コード jpn: 日本語 書誌ID 000002478624

Yoshika0927
質問者

お礼

どうもお礼が遅くなって申し訳ありません。 いろいろお調べいただいて恐縮です。 ご回答ありがとうございます。 とにかく今現在では普通に本屋さんで買う事は 不可能だと言う事なんですね。 それでアホな質問ですみませんが 記から下の書誌はどういう意味なのでしょうか? その番号を国会図書館でいえば借りれるということですか?よくわからないのでごめんなさい。 あともしよかったらお詳しいようなので もうひとつお聞きしたいのですが よく考えると私が昔図書館で読んだ「銀河鉄道の夜」は確かちゃんと初期型で載っているものではなかったような気がします。最後に解説で説明があって昔はこういうバージョンだったというふうにつけたして載せてあったような気がします。そういう風な初期型の話の載り方でももう普通に本屋で買えないのでしょうか? もしおわかりになられたら再度お手数ですが教えていただけないでしょうか?すみません。

その他の回答 (3)

  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.4

No.1です。丁重なお礼をありがとうございます。 >記から下の書誌はどういう意味なのでしょうか? >その番号を国会図書館でいえば借りれるということです >か?よくわからないのでごめんなさい。 図書館の本のデータとしてもっとも正確であろうと思われる国立国会図書館のデータを添付しました。もし、国会図書館でこの本を見たいなら、 >請求記号 KH361-E15 >タイトル <新>校本宮沢賢治全集. 第11巻 を出納票に書いてカウンターに提出すればよかったはずです。(国会図書館を実際に使ったのはずいぶん前なので手続きが変更されているかもしれません。) ただし、国会図書館では「貸し出し」はしていません。館内閲覧のみです。また、18歳以下の方は利用できません。お近くの公共図書館(県・市・町・村立図書館)にお尋ねになったほうがよろしいでしょう。 >最後に解説で説明があって昔はこういうバージョンだっ >たというふうにつけたして載せてあったような気がしま >す。そういう風な初期型の話の載り方でももう普通に本 >屋で買えないのでしょうか? 知ったかぶって書き連ねていますが、私自身が「銀河鉄道の夜」を読んだのは1度だけで、それも、子供向けのテキストなので、どの本にどのようなあとがき・解説があるかはわかりません。お役に立てず、申し訳ありません。 No.2さんのご紹介されているサイトは私も興味深く拝見させていただきました。この場を借りて、私からもNo.2さんにお礼申し上げます。

Yoshika0927
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 >どの本にどのようなあとがき・解説があるかはわかりません。お役に立てず、申し訳ありません。 いえいえ。とんでもないです。 わざわざありがとうございました。 「銀河鉄道の夜」は自分で絶対持っておきたい本なので、地道に自分で図書館などに行き調べたいと思います。(^_^

回答No.3

No・1の方が詳しく調べていらっしゃるので、 それを手がかりに、こちらで検索をしてみられてはいかがでしょうか? どこかで見つかるかもしれません。 http://book.tsuhankensaku.com/ 他にネット上の「青空文庫」というサイトがあります。 http://book.tsuhankensaku.com/ 将来、銀河鉄道の初期作品もUPされるかもしれませんが、現在は最終版しかありません。

参考URL:
http://book.tsuhankensaku.com/
Yoshika0927
質問者

お礼

いいサイトを教えていただきましてありがとうございます。これは他の本でもこれから使えますね。 気長に探してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こちらのサイトさんに紹介がありました。 http://contest2002.thinkquest.jp/tqj2002/50133/index.html その中の“銀河鉄道研究”の→“第三次稿と第四次稿の違い”に記述がありましたのでご参考下さい。 http://contest2002.thinkquest.jp/tqj2002/50133/analysis.html

参考URL:
http://contest2002.thinkquest.jp/tqj2002/50133/analysis.html
Yoshika0927
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ひやぁ~。すごい。 嬉しいです。このサイトいいですね~。 まだ全然詳しく見れてませんが 今からゆっくり見させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2つの銀河鉄道の夜

    あくまで「銀河鉄道の夜」はひとつの作品なので2つに分けて考えるのはいただけないのですが、あえて初期型銀河鉄道と最終型銀河鉄道とならどちらが良かったでしょうか?もちろん人それぞれなんですが・・・。 僕はどちらかといわれればやっぱり初期型の方が好きです。 「風の又三郎」も「風野又三郎」の方が好きです。 こんなこと人に聞こうなんて思ってなかったんですが、久しぶりに読んだら「他の人はどっちが好みなのかな?」とちょっと気になったものですから。すいません。

  • 宮沢賢治の銀河鉄道の夜について

    最近『まんがで読破』シリーズ(昔の文学作品等を、読みやすく文庫サイズの漫画化したもの)で宮沢賢治の銀河鉄道の夜を読みました。 不思議な世界観とその雰囲気にあった絵柄で、大変読みやすく、またとても感動したので、ぜひ小説版も読みたい!と思ったのですが、さまざまな文庫本が出ておりどれを手にとってみたら良いのか迷ってしまっています。 どうやら、銀河鉄道はそもそも未完?の作品で、書かれた時期によって微妙に違いがある?(かなりうろ覚えの知識なので、違っていたらすみません;)らしいのですが、先に書いたまんがで読破の文庫本では、最期はカンパネルラの父親が登場して、そこでの会話(ジョバンニの父親の船がもうすぐ帰ってくる…等)を挟んでエンディングだったのですが、本によってはそこが省かれてたりする物もある?らしく、個人的には、かなり重要な場面だろうに、何で省略してしまうんだろう?!とかなり驚きました。 ですので、文庫本で小説を読む時も、出来れば↑の場面が省かれていない物を読みたいと思っておるのですが、そうすると、どの文庫本が最適なのでしょうか?皆様のお奨めの文庫本をぜひ教えて下さい!出来れば、古すぎない物・挿し絵等が綺麗な物等がいいなと思っております。

  • 銀河鉄道の夜

    うろ覚えの質問で申し訳ないのですが…、 宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』で、 カムパネルラがいなくなった後(…だと思います…)、 最後に男の人が出てくる本を探しています。 10年以上前に、古本屋で購入した、 (猫の表紙で紫っぽい色だったと思う)文庫本には、 男のひとが最後に登場して、 わたしはそれを読んで、 「これは、主人公の大人になった姿なのかなあ」 と思ったことは覚えています。 (本当のところはわかりません) その文庫本は捨ててしまったのですが、 それから、ときどき読みたくなります。 そのたびに本屋を探すのですが、みつかりません。 その(猫の表紙の)文庫本じゃなくても、かまわないので、 最後に男の人が出てくる『銀河鉄道の夜』で、 今、購入できるものを教えていただけませんか? また、インターネットで探すと、 「ブルカニロ博士」というものがひっかかるので、 これかなあ、とも思うのですが、 その名前は記憶にないんです… 忘れただけかもしれません。 「ブルカニロ博士」が出てくるバージョンが別にあるのかな?とも考えました。もし、「ブルカニロ博士」が出てくる別バージョンがあるのであれば、それも教えてほしいです。 できれば、インターネット上ではなく、 実際に手にとって読める本が良いのですが… ない場合には、インターネット上でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 銀河鉄道の夜

    宮沢賢治作の「銀河鉄道の夜」を映画化(アニメ化?)した、 映画(アニメ?)「銀河鉄道の夜」で、 列車が南十字星に近づいた(着いた?)ときに流れる、 賛美歌(?)みたいな音楽の、題名ってなんでしたっけ?? 知っている方いましたら、教えてください。

  • 銀河鉄道の夜の漫画

    今からもう25年くらい前に自分が小学生の頃に地域の図書館で銀河鉄道の夜の漫画本があって、登場人物が動物(ネコ)ではなく、全部人間でしたが、記憶に結構残っています。ネットで探してもネコの漫画ばかりで、見つからないんですが、心当たりある方いませんか~ ジョバンニとカンパレルナの作風が上手でした。

  • 銀河鉄道の夜の猫のアニメ

    銀河鉄道の夜の猫のアニメは、どうして良い評価を受けているのですか? あまり良い印象ではないのですが… 何かご存じの方は話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • アニメ映画銀河鉄道の夜

    '85年(昭和60年)に公開されたアニメ映画「銀河鉄道の夜」の主題歌(銀河鉄道の夜 歌中原かおり)はCD化されたんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい。 お願いします。

  • 「銀河鉄道の夜」についての国語テスト問題

     娘の中学の期末テストで、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」についての読解問題がでるそうです。  教科書には「銀河鉄道の夜」はのっていないのですが、先生がコピーを配り、クラスに読ませて、それで問題を出すとのことです。  教科書にないものをテストに出すのはどうなのか、といった疑問はさておき、現実問題としてテストのために何か問題をやりたいという娘の希望があり、それでどこかのサイトにないか、どこかの入試問題にないか、とあれこれ探したのですが、見つかりませんでした。  どなたか、「銀河鉄道の夜」に関しての読解問題の載っているサイトをご存じのかたがいらっしゃいましたら、お教え下さい。  どこの場面でもかまいませんので、よろしくおねがいいたします。

  • プラネタリウム ☆銀河鉄道の夜☆

    プラネタリウムの作品『銀河鉄道の夜』を観に行きたいと思っています。 5歳の甥を連れて行く予定なのですが、この作品は5歳の子どもが 楽しめる内容なのでしょうか? 大人向けでしょうか? 補足ですが、この子はプラネタリウムは初めてではありません。 保育園の園外保育で何度か行っていますので、 暗いのが怖いということはありません。 実際にご覧になられた方、回答をお願い致します。

  • 銀河鉄道999のおもちゃで・・・

    今、CSで劇場版の銀河鉄道999を見て 20年以上前、あるおもちゃで遊んだ記憶がよみがえりました。 それは、999に出てくる列車の基地のようなもので、 観覧車のように回転するようなものでした。 そういうおもちゃって昔あったような記憶があるのですが。 「そんなおもちゃがあったよ」って覚えている方いらっしゃいますか?