• ベストアンサー

auからdocomoへMNPをしたら・・・

今までauを使っていたのですが、好きな形がないため docomoに替えました。 番号を変えたくなかったのでMNPにしたのですが・・。 今まで使っていたauのブックマークや画面メモが全く見れなくなってしまいました。 (ICカードが使用できない旨の表示が出ます) 着うた(リスモ)は使えないと何かで見ていたのでそれはあきらめて いたのですが、まさかブックマークや画面メモまで見れなく なるとは知りませんでした(><;) ブックマークが全滅するのはかなり痛いです・・。 これを見られるようにする方法はないものでしょうか? あと、写真をmicroSDに入れてdocomoの携帯に移そうとしたのですが 読み込みできません・・。 auで使っていたmicroSDカードをdocomoで使うことはできないのですか? 機種変したばかりでわからないことだらけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

昔知り合いに音楽データをauの携帯に移すのには難しいと聞いたので 逆もそうかもしれませんね。 microSDカードの画像はPCに読み取らせてカードを空にしてドコモの携帯で初期化した方がいいかもしれません。 カードリーダーとかでもPCに入れられますよ。 その後メールででも送ったらどうですか?

cinnamon-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 普通なら解約の時に、見られなくなるデータの説明が あるらしいのですが私の時はなかったため、必要なデータを SDに移すことなく解約してしまいました。 (=全てのデータが見られなくなってしまいました・・) 新しくSDを購入したので、今後はこまめにバックアップしようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikin4649
回答No.1

先月末にソフトバンクからドコモにMNPしました。 ドコモのお店にある機械でソフトバンクの端末から、ドコモの端末にデータ移動を試みましたが、子供のはできたのに(パナソニック→シャープ)私の(カシオ→富士通)はなぜかできませんでした。 仕方ないので自宅でいろいろいじっているうちに、赤外線通信で移せたように思います。 auの端末のことがわからないので、これでいけるかどうかわかりませんが、参考になれば・・・。

cinnamon-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 auショップに行ってみたのですが、赤外線はおろか その携帯でブックマークを見ること自体、もうできないそうです。 本当なら解約の時にその説明があるのが普通らしいのですが、 私の時はなかったため、必要なデータをSDに移していませんでした・・。 データが全く見られなくなってしまったのは 痛いですが、今後は解約の時に説明のないショップは避けて とことん話を聞こうと思います。 ありがとうございました。