• ベストアンサー

auからDocomoへのMNPについて

auからMNPでDocomoに機種変しようと思っています。 そこでDocomoで欲しい機種が現在予約中で予約をしたいのですが端末を予約する際には回線も契約しなければならないということを聞いたんですがMNPでDocomoの端末を予約するということは可能ですか? また、どの瞬間からDocomoのユーザーに変わるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>…端末を予約する際には回線も契約しなければならないということを聞いたんですが… →どなたに聞かれましたか?  本体も無いのに回線契約は出来ませんよ。  回線契約は   1.自分で本体を確保し、それを持ち込む。   2.販売されている本体を購入し契約する。  の何れかしか出来ませんが?  ※一部特殊な条件で回線契約だけ出来たかも知れま   せんが、この場合には当てはまらなかったと思います。 >MNPでDocomoの端末を予約するということは可能ですか? →出来ると思いますが、MNP予約番号の有効期限は  15日ですから、それ以上になるとMNP番号を新たに  取り直す必要がありますね。 >どの瞬間からDocomoのユーザーに変わるのか教えてください。 →docomoで新規契約が完了した時点からですが…^^;  MNP予約番号は、「MNPを行いますよ」と宣言している  だけで、実際にはまだ旧携帯会社(この場合はauかな)  に所属していますから。 余談 欲しい機種が予約待ちであれば、  1.機種を予約する。  2.入荷の連絡があればMNP予約番号を取る。  3.機種購入時にMNP手続きをする。 と言うのが、一番スムーズな流れに成る筈ですけどね…。

gootablet
質問者

お礼

あなたの回答が一番わかりやすかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#254184
noname#254184
回答No.3

予約は出来ると思います MNPは番号を取得してKDDIで解約処理が完了してドコモで新規契約契約の処理が完了した時点でドコモの契約者となります

gootablet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

MNPでドコモで新規契約すれば、ドコモユーザとなります MNPの予約番号を取得しても、KDDI契約者です。 予約番号を取得して、KDDIを解約して、ドコモに新規加入していなければ、どちらのユーザでもない状態ですね。 NTTドコモがドコモユーザ限定で機種の予約を行っている場合は、ドコモ契約者と言う条件が必要となります。 ショップなどが独自で予約受付をしている場合は、店により異なります。 店によっては、現在の回線契約の有無は関係ありません。

gootablet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモからauへMNP

    約7年もの間ずっとドコモユーザーでしたが、都合によりMNPを利用してauに移転入新規契約しようと思います。そこでお聞きしたいのが、「ドコモで出来てauで出来ないこと、またその逆」「ドコモでは常識的に出来ていたが、実はauでは出来ないこと、またその逆」を機種の性能面から各キャリアの制度面まで広くアドバイスや体験談を聞きたいと思います。MNP利用にあたってのメリット、デメリットは把握しています。最近知って意外だったのは、auICカードはFOMAカードみたいに挿しかえるだけで端末を変更できないこと、でした。ドコモに関してはヘビーユーザーであると自認していますが、それだけに他キャリアに関しては盲点が多いと思います。よろしくお願いします。

  • au→ドコモへMNP

    au→ドコモへMNPをしたいのですが、質問があります。 現在2回線使用し家族割を契約しておりますが、 一本をMNPし一本を解約してドコモにしたいのですが 可能ですか?アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯MNP(au→DoCoMo)

    携帯MNPについて(au→DoCoMo)DoCoMo機種について 質問します。 まだ契約して8か月なのですが、au携帯が使いずらくて、どうしても慣れません。その前はDoCoMoで10年ぐらい使ってました。 番号は変えたくないためMNPしかないと考えています。2年たってないため違約金は、しょうがないとおもいます。端末代も2年払いだったので、まだ1年残っています。その1年分は一括で支払うことになるんでしょうか? あと、スマートフォンがありますよね?無頓着なため意味がわからないんです。 あと、以前DoCoMoではずっとFシリーズを使っていたのですが、なにかおすすめな機種ありますか? よろしくおねがいします。

  • au→ドコモへMNP

    よろしくお願いします。 来月にauの誰でも割の2年縛りが終わるのでドコモへMNPというのを利用して鞍替えしたいのですが とりあえずauには3月で誰でも割の自動更新はしないように連絡は入れたのですが、 その後はなにをすれば良いでしょうか? とりあえず3月まで待って、3月に入ったらauショップに行き解約手続きをして DSや大型家電量販店に行き、ドコモの機種を指定してMNPしたいんですがと言えばいいのでしょうか? まだMNPとか考えてなかった時に店員さんにチラっと聞いた時にauショップで解約する際に MNPする旨を伝えてなんかの予約番号を貰ってきてくれみたいな事を言われた記憶があるのですが ちょっと曖昧です。 MNPについて詳しい方、手順等を教えていただけましたら幸いです、よろしくお願いします。

  • ドコモからau版iphoneへのMNPについて

    現在ドコモのスマホを使っているのですが、au版iphone5へのMNPを考えています。 ただ、iphone5は予約待ちでいつになるかわからないのでiphone5の白ロムを購入してやろうと思っています。 この場合、 (1)白ロム本体を持ち込んで契約できるのか。また、その際にかかる料金と契約プランはどうなるのか。 (2)白ロムを持ち込む前に、適当な機種でMNPを行って契約してから白ロムを持ち込んだ方がいいのか。 以上の内容で教えてください。 他にアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • docomoへ2台同時のMNPしたいです

    現在docomoで2年ほどFOMAを使っています。 この回線を残したままもう2台ドコモのスマホが欲しいのですが MNPでないと色々と損なので、auから2台MNPを考えています。 その際、1台はauプリペイド(2ヶ月ほど前に開通してます)からのMNP もう1台はdocomoのBナンバーをauへMNP、 その後すぐにdocomoに戻そうかと思っているのですが auの即解約が原因で、docomoで新規に2回線契約するのがダメになることはあるでしょうか? 携帯会社同士で契約状況(ブラックリスト)の情報を共有していると 聞いたことがあるので、Bナンバーといえど即日MNP また、auでも翌日MNPする予定なのでそれが原因でdocomoで 契約できなくなったら嫌だなと思いまして… 手順としては下記のように考えております 1)ドコモでBナンバー発行、即日auで契約 2)翌日、auを解約しドコモにMNP 3)2)と同日、auプリペイドを解約しドコモにMNP docomoは3回線目に90日ルールがあって契約できないことがあるようですが Bナンバーとはいえ出戻りであれば大丈夫なことが多いと聞いたので 上記の手順にしてみました。 即日が多すぎて契約できない可能性が高いでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • auからドコモへ。

    auからドコモへ。 私はauの携帯を使い始めて6年くらいで、今の機種になってちょうど2年くらいです。 フルサポートコースで7月で満了し8月だと解除料がかからないから、機種変するなら今月は6000円かかって、来月ならかからないといわれました。 家族がドコモユーザーなので、ゆくゆくはドコモにしたいと考えており、来月変えれたらドコモにしようかな、と考えていました。 ところが今日、携帯の電源が入らなくなりました>< ショップに行ってみないとわかりませんが、 充電器を挿すところに水がかかってショートしたっぽいです… あと半月なのに6000円払うのも悔しいですし、 これを機会にドコモを契約して、来月auを解約しようかと考えたのですが、 そうするとMNPが使えないですよね?? 5000円払って同じ機種で交換してもらうのもなんだか気が乗らないし(どうせなら新しくしたい) 解除料?を払って新しい機種にするのも高くつくし、 どうするのがいいと思いますか? どうしたら安くつきますか? 言いたい事がまとまらなくてすみません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ドコモからauへmnp

    ドコモのスマホを1年弱使っていますが最近調子悪く変えようと思います。 家族がauなので自分もauにmnpしようと思うのですがまだ2年経っていないので違約金が発生しますよね? そこで質問なのですが よくmnpで0円というキャンペーンがありますよね? なら今ドコモからmnpして機種代払わず違約金を払ったほうが安くつかないですかね? 今のスマホの機種代は一括で買いました!

  • au→他社→au MNP

    現在auの回線を2つもっています。 2回線共に機種変更したいのですが、普通に機種変更すると高いので 一度他社にMNPをしてから、再びauに戻りたいと考えてます。 解約時やMNPの手数料がかかるので、できるだけ出費を少なく 行うにはドコモ・ソフトバンクどちらに移り、 また、どの機種に変えるのがベストか教えてほしいと思い 投稿しました。 関東在住です。

    • 締切済み
    • au
  • ドコモからMNP

    ドコモからauにMNPしようと思っています。この場合、z1にMNPした場合は月額いくらになりますか? ドコモから機種変でz1を購入するのと、auにMNPするのではどちらが良いか教えてください。 ホームページのシュミレーション見ましたが、イマイチ分かりにくいです。auのMNP一括0円で購入予定です