• ベストアンサー

auからDocomoへのMNPについて

auからMNPでDocomoに機種変しようと思っています。 そこでDocomoで欲しい機種が現在予約中で予約をしたいのですが端末を予約する際には回線も契約しなければならないということを聞いたんですがMNPでDocomoの端末を予約するということは可能ですか? また、どの瞬間からDocomoのユーザーに変わるのか教えてください。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>…端末を予約する際には回線も契約しなければならないということを聞いたんですが… →どなたに聞かれましたか?  本体も無いのに回線契約は出来ませんよ。  回線契約は   1.自分で本体を確保し、それを持ち込む。   2.販売されている本体を購入し契約する。  の何れかしか出来ませんが?  ※一部特殊な条件で回線契約だけ出来たかも知れま   せんが、この場合には当てはまらなかったと思います。 >MNPでDocomoの端末を予約するということは可能ですか? →出来ると思いますが、MNP予約番号の有効期限は  15日ですから、それ以上になるとMNP番号を新たに  取り直す必要がありますね。 >どの瞬間からDocomoのユーザーに変わるのか教えてください。 →docomoで新規契約が完了した時点からですが…^^;  MNP予約番号は、「MNPを行いますよ」と宣言している  だけで、実際にはまだ旧携帯会社(この場合はauかな)  に所属していますから。 余談 欲しい機種が予約待ちであれば、  1.機種を予約する。  2.入荷の連絡があればMNP予約番号を取る。  3.機種購入時にMNP手続きをする。 と言うのが、一番スムーズな流れに成る筈ですけどね…。

gootablet
質問者

お礼

あなたの回答が一番わかりやすかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#254184
noname#254184
回答No.3

予約は出来ると思います MNPは番号を取得してKDDIで解約処理が完了してドコモで新規契約契約の処理が完了した時点でドコモの契約者となります

gootablet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

MNPでドコモで新規契約すれば、ドコモユーザとなります MNPの予約番号を取得しても、KDDI契約者です。 予約番号を取得して、KDDIを解約して、ドコモに新規加入していなければ、どちらのユーザでもない状態ですね。 NTTドコモがドコモユーザ限定で機種の予約を行っている場合は、ドコモ契約者と言う条件が必要となります。 ショップなどが独自で予約受付をしている場合は、店により異なります。 店によっては、現在の回線契約の有無は関係ありません。

gootablet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。