• 締切済み

中2の数学の問題集について

見てくださってありがとうございます。 先日、中学2年の弟が通信表を持って帰ってきました。 数学の欄を見てビックリ。まさかの1だったんです(爆) そこで、夏休み中になんとか数学を克服させたいと思っています。 まぁもちろん1ヶ月足らずで急激に学力が付くとは思っていませんが、せめて基礎の基礎くらいは出来るようになって欲しいなぁと。 中学1年、2年の復習ができる数学のワークを探しています。 オススメの物がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

何に躓いているのかが解らないと・・・。 むやみに問題集を交わせるよりは躓いているところを克服させるほうがいいですよ。 可能なら家庭教師の夏期講習を申し込まれたほうが良いかと思いますが・・・。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 提出物だと思いますよ~ 5段階評価で 提出物さえ出している&平均点なら 3がつくはず。 点数が達してなくても 提出物が出ていたら 2になるはずです。 一年生、二年生の時に 配布されていたワークをやる事が一番の基礎ですよ。 他の教材に頼るのは 基礎ができている子が使うのです。 中2だと、、連立方程式かしら? それだと これは自力では難しいです。 身内で教えるにも 本人次第ですが 甘えやイライラが出てしまうので 逆効果です。 学校で補習は無いですかね? 1評価だと 補習対象だと思うのですが。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.1

私にも中学生の子供がいます。 数学が「1」は始めてなんですよね? それまではどうでしたか? 授業態度が悪かったり提出物が出ていなければ 90点でも通知表は2がつき また、たったの60点でも授業態度がきっちりしていて 提出物が完璧なら「4」がつきます。 点数が悪くて基礎がだめで「1」ならば、小学5年生あたりからの 勉強をしないとだめでしょう。 夏休みは挽回するチャンスなので本屋さんで小学5年生用くらいの ドリルを買って来て毎日やらせたらいいと思います。 全部できたら6年生用、中学1年生用と勧めていけばいいと 思います。

関連するQ&A

  • 高一|数学|参考書

    通信制の高一です。 数学の参考書が欲しいです。学力は中くらいです。 計算問題がめちゃくちゃあるのは挫折しそうです。 できたら分かりやすく解説(できたら色つき)してくれてるものがいいです。 (通信制の授業は全く進まず中学生の復習ばかりなので参考書を買おうと思いました( ´︵` )

  • 数学の問題がわかりません 1

    高一です 明日提出の、中学のまとめというか復習の 数学のワークの問題がわかりません、 負の符号がついてるから③か④ってことは分かるんです でも、二分の一って、 横に2上に1の座標じゃないですっけ、 なので③だと思ったんですが・・・・・ 解説には (2.-2)を通る放物線である よって④のグラフ と書かれているんですが どうやったら2と-2を通ると分かるんですか? そこが解説に書かれていないので教えて頂きたいです あと、放物線って簡単に言うとなんですか? 数学ホントに苦手な馬鹿なんです() 教えて頂きたいです。

  • 問題集

    8月~夏休み終わりまで基礎固めのために 創育の「実力アップ 基礎からできる1,2年の総復習」の社理英数 旺文社の「高校入試 中学1,2年の総復習」の国語と問題集5冊買ったのですが毎日全教科やっていくのと、ローテーション風に毎日1~4教科やっていくなど、どのようなやり方がいいですか?教えて下さい>< 後、夏休みは基礎固めだけでもいいですか? 質問最近多くてすいません><よろしくおねがいします。

  • 受験勉強について

    中三の受験生です。今は夏休み中なので今までの総復習と苦手科目を克服しようと思っています。思ってはいるのですが…。夏休み前に私は1,2年生のワークを買いました(5教科できるものです。)夏休み入ったころは宿題と買ったワークの1年生のほうを両方やっていました。ですがこの前の3者面談のときに(そのときの会話になります)先生「具体的にどんな勉強をしてるの?」自分「宿題とワークです」先「この前のテストのだめだったところは復習した?」自「まだです…」先「勉強方が悪いのかもしれないね。がむしゃらにやるんじゃなくて,もっと効率よくやりなさい。あっちもこっちもっていろんな物に手をだすと余計大変になっちゃうよ。」と言われました。確かにこの勉強でも不安はありました。ほとんど1年生のときのワークばかりやっていましたし。でも,入試には1,2年生の範囲もでるし今度のテストにも1,2年の範囲がでます。基礎の勉強からやろうと思っていたんです。3年の復習や苦手科目克服もやらなきゃ!!と分かっているのですが,1,2年生の復習が終わったら夏休み終わってそうな気がします。そして,不安とプレッシャーがたくさん肩にのってきた感じで勉強が何をしていいかわからなくなってしまいました。私はまず何をやればいいのでしょう? 自分があまいのかもしれません。だらしないなぁと思います。でも,どうしたらいいのか自分で考えてもやはりわからなくて。すみません<m(__)m>誰か効率のいい勉強法を教えてもらえませんか?

  • 数学が・・・

    私は進学校に通っている高校一年生です。 私は数学が本当に苦手です。 授業内でその場で問題を解くことはできますが、いざワークに手を出したりすると、自信が持てずいつまで経ってもノートを見ながらでないと解けないほどです。 あまりにできないので、テスト恐怖症になりそちらまで影響が及び酷い結果に・・・。 もうすぐ模試や定期考査も始まります! 先生には「基礎の基礎だからしっかりできるように」と言われています。ちゃんと定期的に復習をしてはいますが一向に伸びません。 自分の適性とは言えど、進学校生として駄目なのかな・・・と(;-_-) 勉強はしなければですが、部活も毎日ずっと続けたいです! どうしたら数学はできるようになりますか?

  • 数学、理科の勉強での中学範囲の重要性

    初めまして。今年、通信制高校へ進学した高1の者です。 地元旧帝志望の理系で、中学の範囲は大学受験の基礎の基礎と考えて数学・理科を中学の範囲から復習していますが、どうしても中学の範囲をやっている間に周りに差をつけられるとあせってしまいます。 実際のところは中学の数学、物理、化学は高校の範囲の基礎としてきっちりやっておいたほうが良いのでしょうか? それとも全くの別物と考えてさっさと高校の範囲へ移ったほうが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 数学の問題集

    今年で高校三年生、受験生になります 志望大学は神戸大学の海事科学部です 一年弱、勉強をしていますが 先日の模試(東進のセンターレベル)の結果では 数学 1a→54 2b→59 物理→40 といった感じでした汗 目的としては 数学 1a→70以上 2b→70以上 物理→70以上 くらいの点を取りたいのですが… そこで、問題集の話になって 今現在、自分の持っている教材で 数学 1a→受験サプリ    2b→受験サプリ+黄色チャート 物理→受験サプリ を使っています そこで、思うことがあるのですが チャート系列の問題集って、分厚いだけに 一周分の問題を解くのにかなり時間がかかってしまったり その間に、最初の方の分野内容を忘れてしまったり… 数学において基礎力が大切なのは分かっているつもりですが できるなら、もっと短時間で基礎の復習ができて それに加え、応用問題も勉強できるような そんな問題集を探してます 話は変わって 物理に関しては 新課程に対応した、基礎的な参考書 問題集を探してます かなり長い文なりましたが つまりは できるだけ短時間で基礎から復習ができて 応用問題にも対応できる数学の参考書(Ia IIb III ) 基礎的な物理の参考書、問題集 この二つについて、参考にな る意見、おすすめの本 よろしくお願いします

  • 数学の勉強法

    中学3年生を持つ母です。どうしても数学だけが平均点以下しか取れません。他の教科は、85点以上取っているのに数学だけどうしても足を引っ張っています。本人自信をなくしてしまい参っています。 この夏休み1.2年の復習を徹底的にやろうとおもうのですが、良い参考書、問題集などありましたら教えていただけないでしょうか。 あと良い勉強方法があれば

  • 数学の問題が分かりません 2

    高一です 一つ前の質問と同じく 中学の復習的なワークの 数学の二次関数の問題なんですが 上の問題の Xの増加量のやつは理解できたんですが Yの増加量が分かりません どうやったら3の二乗-1の二乗=8という式になるんですか? あと下の変域と増減の 上2つが分かりません、 Xが0より小さい=負の数だから左側 っていうのはわかります でも増加減少が分かりません 分かるような分からないような感じで、 わかりやすく教えて頂きたいです (次の 2個目の問題も同様)

  • 中学数学・英語の薄い問題集

    閲覧ありがとうございます。 無事に進学先も見つかり高校へ向けて勉強中です。 中学で欠席が多かったので勉強内容にいろいろと穴があいてます。 なので問題集を使って復習をしようと思っているのですが ・基礎からでわかりやすい ・薄い 飽き性なので薄いのをこつこつ出来たらなと思っています。 中学1年から3年までの範囲のものです。 教えてください。