• 締切済み

中2の数学の問題集について

見てくださってありがとうございます。 先日、中学2年の弟が通信表を持って帰ってきました。 数学の欄を見てビックリ。まさかの1だったんです(爆) そこで、夏休み中になんとか数学を克服させたいと思っています。 まぁもちろん1ヶ月足らずで急激に学力が付くとは思っていませんが、せめて基礎の基礎くらいは出来るようになって欲しいなぁと。 中学1年、2年の復習ができる数学のワークを探しています。 オススメの物がありましたら教えてください。

みんなの回答

• tenten48
回答No.3

何に躓いているのかが解らないと・・・。 むやみに問題集を交わせるよりは躓いているところを克服させるほうがいいですよ。 可能なら家庭教師の夏期講習を申し込まれたほうが良いかと思いますが・・・。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 提出物だと思いますよ~ 5段階評価で 提出物さえ出している&平均点なら 3がつくはず。 点数が達してなくても 提出物が出ていたら 2になるはずです。 一年生、二年生の時に 配布されていたワークをやる事が一番の基礎ですよ。 他の教材に頼るのは 基礎ができている子が使うのです。 中2だと、、連立方程式かしら? それだと これは自力では難しいです。 身内で教えるにも 本人次第ですが 甘えやイライラが出てしまうので 逆効果です。 学校で補習は無いですかね? 1評価だと 補習対象だと思うのですが。

• marquises
回答No.1

私にも中学生の子供がいます。 数学が「1」は始めてなんですよね? それまではどうでしたか? 授業態度が悪かったり提出物が出ていなければ 90点でも通知表は2がつき また、たったの60点でも授業態度がきっちりしていて 提出物が完璧なら「4」がつきます。 点数が悪くて基礎がだめで「1」ならば、小学5年生あたりからの 勉強をしないとだめでしょう。 夏休みは挽回するチャンスなので本屋さんで小学5年生用くらいの ドリルを買って来て毎日やらせたらいいと思います。 全部できたら6年生用、中学1年生用と勧めていけばいいと 思います。