東南産業の建具ドアレバー交換について

このQ&Aのポイント
  • 住宅新築時に使った建具のドアレバーが壊れてしまいました。東南産業が倒産していて部材の入手が難しいため、他のメーカーを探しています。
  • 東南産業のトイレドアのレバーハンドル(鍵付)が破損しており、部材の入手ができません。一時的に他のドアの部材を使用してトイレは使える状態です。
  • 東南産業の建具の部材を探していますが、現在まだ見つかっていません。代替品を探すために金物メーカーを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東南産業の建具

すいませんが教えてください。 住宅を新築した際に使った建具のドアレバーが壊れてしまいました。 施工店にドアレバーの交換を依頼しましたが、この建具のメーカー(東南産業)が倒産していて部材の入手が不可能な為、金物メーカーを探しているとの事でしたが、いまだに見つからないみたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 交換したいのが、東南産業のトイレドアのレバーハンドル(鍵付)です。取っ手が取り付くドアの中の部材(シリンダー?)が砕けてレバーを廻してもラッチが動きません。 とりあえず今は、他のドアの部材をトイレドアに使ってトイレは使えるようにしてもらいましたが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osujo3150
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

初めての登録から約3年が経っており解決されているかも知れませんが、念の為にお知らせをしておきます。 恐らく当時の金物は長沢製作所の取手及び表示錠を使っていたと思われます。もしよろしければ以下のサイトをご覧になりもし同じ商品であれば長沢製作所パルムで検索されれば販売しているサイトが御座います。 http://www.nagasawa-mfg.co.jp/handle/palm.html 楽天市場内にあった販売サイト http://item.rakuten.co.jp/kanamorikanamono/c/0000000452/

sora-you
質問者

お礼

見つけてくれてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

ハンドルの画像あげてください。 またケース(チューブラ?)のフロントの縦横のサイズと、バックセット寸法も。そうすれば判断できます。 まあ、何とかなると思います。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

建築業してます。 東南産業の建具も以前使っていました。 結論を言います。 東南産業の金物、若しくは東南産業に合う金物はありません。(10社以上メーカーを探しました。) 違う金物を使用すると取って部分の穴が全ては塞がらないです。 仕上がりが悪いが、見苦しい加工をして違う取っ手を付けるか、 扉を交換して、枠のストライク位置の加工して、使うか、 見栄えが良いが工事費用が高くつく、扉・枠一式交換するかです。 安く済ませようと思えば見栄えが悪く、 見栄えを良くしようと思えば高くなります。

sora-you
質問者

お礼

えつ・・・無いんですか・・・。 ショックです。 枠を交換しようとすると壁を壊さないといけないですね。 厳しいですね。 う~ん・・・。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関のレバーハンドルが戻らない

    MIWA社製のLSPという物を 玄関に使っております。  このような感じのものです http://www.ne.jp/asahi/homare/lock/sirinndakesu.htm レバーハンドルを下げドアを開けると、 今まではちゃんと水平に戻ったのですが、 下がったままです。 鍵が閉まるデッドボルトは問題はなさそうで、 いまのとこ防犯上問題が出ているわけではありま せんが、下がったまままだと見栄えが悪いので 直したいと考えいます。 ラッチボルトがダメになって戻らない気がしますが そうでしょうか。 どこをどう交換すればよいのか、また ケースごと交換の場合素人がドアから引っ張り だして簡単に交換できるものなのか。 シリンダーやドアハンドル程度はホームセンター にもあると思いますが、ラッチやケースごとは やはり取り寄せですかね。 御助力をお願いします。 シリンダー程度は以前交換しまし、 多少の日曜大工はできます

  • ドアノブが壊れてドアが開かなくなってしまいました。

    木造車庫のドアに着いているレバー式のドアノブ(鍵なし)が突然壊れ、レバーを回しても開かなくなってしまいました。以前、別の壊れたドアノブの交換をしたこともあるので、レバー本体をボルト2本をゆるめて外しました。後は、写真の部品をいじってラッチ部分を引っ込めるだけで大丈夫と思っていたのですが、意外に複雑になっていてどうしてもラッチが引っ込まず困り果ててしまいました。 ドアノブは確か米国製のウエーバー?の金色のです。どうすればいいでしょうか・・・・

  • トイレのドアノブがはずれなくて交換できません!

    円筒錠の古いGOALのドアノブからヒナカのレバーハンドル錠に交換したいのですが、円筒錠のラッチのビスをはずしただけでそれ以上解体できません。他にビスなどがないのでどうすることもできず、困っています。トイレ室内側のノブのドアと密着しているカバーは外せて、ラッチとノブを固定するビスが見えてはいるのですがカバーとノブがあるのでドライバーが入らずビスを緩めることができません。レバーハンドルをすでに買ってしまった為、なんとしても交換したいのでご教授お願い致します。

  • ドアノブ 取っ手のみ交換できますか?

    室内のドアノブを、レバーから握り玉に交換したく、ホームセンターに行きました。 しかし自宅のドアノブのバックセットは50mmで、ホームセンターには このサイズに合うものはありませんでした。 ラッチ部分が故障しているなど、ドアノブが故障・調子が悪いということはなく、 ただ握り玉に交換したいだけです。 取っ手のみ購入して、交換することは可能でしょうか?

  • 室内用ドアのレバーの外し方

    写真のように、室内ドアのハンドルレバーを外したいのですが、向かって右のハンドルはハンドル固定ネジを外すとスポット抜けましたが、左側は、シリンダーから外せません。左側には、特に固定ネジはついていないようです。ラッチ側の金具やハンドルの固定座金のネジは全て外してありますが、左側だけが、はずれません。何かコツがありますでしょうか。

  • 玄関鍵交換

     玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

  • ドアのラッチの取り外し方

    ドアのラッチ取り替えたい為 同メーカーの同サイズの物を購入しました いざ外す時になって ドアノブは外しましたが ラッチが外れません 外したノブ側の穴から見ると ラッチにストッパーが付いていて 元々ラッチ本体の分ピッタリの穴から抜く事が出来ないのです 新しい方にはストッパーのような機能はありませんでした そのストッパーは交換時には本来 中に仕舞える筈だと思うのですが 狭い中 頑張って押しても半分ほどしか入らず 何か操作方法が有るのではないかと思います ドアを壊すわけにも行かないので よろしくお願いします

  • 家全体のリフォーム建材メーカー

    外壁を除く、家全体のリフォームを考えています。 腰壁、棚などの板、キッチンの扉、出入り口ドアなど、 建具、建材はすべて天然木を使いたいです。 これらの天然木の部材がすべて揃っているメーカーで、 パナソニックとウッドワン以外にお勧めのメーカーはありますか。

  • ユニットバスの中折れドアの取っ手が割れて取れてしまいました。

    プラスチック部分の取っ手が壊れてしまったのですが、取っ手部分だけを自分で交換できるのでしょうか? メーカーは大同ほくさんと言うメーカーです。 自分で修理が出来ない場合修理に頼むとしたらどこに頼めばいいでしょうか? ドアの開閉が困難で大変困っています。 わかる方回答をお待ちしております。

  • 部屋に鍵付きのレバーハンドルを取り付けたいが・・・

    部屋に鍵を付けたいのですが、私の部屋のドアノブは普通と違っていて・・・。 私の部屋に鍵を付けたいのです。鍵と言っても部屋の中からでなく、部屋の外から掛けるタイプのものです。ですが、 ・私の部屋のドアノブ(レバーハンドル)はまるで左利き用のドアノブかと思うぐらい、ハンドルが左向きについています。(つまり、廊下側→外側のレバーハンドルはハンドル部分が左側に伸びています。 ドアの右側が壁なので、ハンドルが左側になった物しかつけられません。) ・ドアと壁の間が狭いので、通常販売されている物では、取っ手部分が壁に当たるので交換できません。 ・市販やHPで色々と内・外両側から鍵がかけられるタイプのドアノブ(レバーハンドル)を探しているのですが、右方向にハンドル(取っ手)が伸びているものしかありません。前日、OPENしたばかりのホームセンターにも行ってみたのですが、やはり左向きに取っ手が伸びているタイプのドアノブは置いておりませんでした。 そこで・・・ ・とりあえずドアノブ自体の交換が無理なら補助鍵でも構いません。 何か良いアイテムはありませんか? ・ドアは押して開けるタイプのドアです。 ・出来ればドアノブ自体の交換が希望ですけど、この際「外側(廊下側)から鍵がかけられる」のなら何でも構いません。 ただし、 ・南京錠とかは避けたいです。(見た目も少し重視したいので) 宜しくお願いします。