• ベストアンサー

HV車という言葉、おかしくないですか?

常々思っているのですが、新聞の見出しでよく見かける「HV車」。 「Hybrid Vehicle」の意味だと思いますが「HV車」だとVehicleのVまで入って、ハイブリッド車車になってしまう気がするのですが。 なにか意味があるのでしょうか? 気になり始めたらなんかいらいらし始めました。 よろしくお願いします。 もし間違いであったら、他の単語でこんな間違いがあることを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

サハラ砂漠・・・砂漠砂漠 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215013067?fr=rcmd_chie_detail チゲ鍋・・・鍋鍋 ハングル語・・・ハングルは文字の名前 DVDディスク・・・DVDは何の略称でもなくDVDとする説もありますが、そうでなければ最後のDはDiscのDです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RAS%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 こちらに詳しくありますよ。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/misc/words.html インターネットを省略してIネットとする 新聞の見出しは文字制限があるので、おかしい日本語にするケースがあるようですね。

lostmoon
質問者

お礼

実に参考になりました。今まで私が常用していたものもあり、なんだか奇妙な気分に陥りました。 よくあることなのですね。自分の勉強不足を少し恥じるとともに、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

厳密に言うとH車となってしまいますね。ただHVじゃ普通の人にはなんだか分からないと言うことでしょうね。HV車と書けば車関係とわかるからでしょう。

lostmoon
質問者

お礼

HB車でもいいのではないかと思うんですけどね(ハッチバックとかんちがいしますかね)。 ありがとうございました。

回答No.3

その通りですね。 ただ、HVだけだと分かりにくいからそう表記しているんだと思います。 変な例ですが、HIVもHIVウイルスと呼ばれたり、SNSもSNSサイトと呼ばれたり、分かりやすさを優先した結果じゃないでしょうか?

lostmoon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ハイブリッドカー(英:Hybrid Vehicle(略HV)) ハイブリッドには車の意味はありません。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/225697/m0u/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89/

lostmoon
質問者

お礼

>ハイブリッドには車の意味はありません。 知っております。 質問事項再度記します 「Hybrid Vehicle」の意味だと思いますが「HV車」だとVehicleのVまで入って、ハイブリッド車車になってしまう気がするのですが。 ハイブリッドに車の意味はないことは知っています。 Vehicleが車の意ですね。

lostmoon
質問者

補足

教えてgooにかなりの割合でわけのわからない回答をしてくる方がいるな、と思っていましたが、よもや自分の質問に来るとは思いませんでした。 精進して下さい。

関連するQ&A

  • エスティマHVで使える電子レンジを教えて下さい。

    自身の過去質問「エスティマHVでレンジや炊飯器等は何故使えない? 」の回答「ハイブリッドのは電源は直流なのですが、インバーターで擬似的な交流電源に変換しています。この時、交流電源のような正弦波が完全には再現できていないのです。 なのでこの辺りの感度にシビアな機器は動作が不安定になります。」との事で使用を諦めていました。 しかしながらネットで見つけた「アウトドアの楽しみ方が無限に広がる! 電子レンジやドライヤーも使えちゃうAC100Vコンセント標準装備車4選」の中に「例えばAC100Vのコンセントがあれば、キャンプ飯の下ごしらえとして電子レンジを使える。さらに、ドライヤーも使えるのでサーフィンや水遊びがもっと快適になる。火をおこすのが面倒なら、ホットプレートで肉を焼くことだってできる。 (※コンセントが複数あっても、同時に使用できるのは1500W以内までとなる)その他にもまだまだ使える家電はあるので、アイデア次第でもっと便利で快適なアウトドアを楽しことができるだろう」と電子レンジも使えるとの嬉しい内容が書かれています。 この事から実際にエスティマHVで使用が可能だった電子レンジのメーカー名と型式をお教え下さい。 また、噂などでこれは使えないと思っていた製品が実際には使えたという貴重な体験談もお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ハイブリッド車は本当に得なのか

    トヨタ始め、各メーカーハイブリッド車が販売されています。HV車の燃費がよいことは間違いないでしょうが、HV車は購入時に価格が高いことネックです。ガソリン代が高くなっており、ランニングコストでHV車の方が得になることはあるのでしょうか?もし得にするにはどのくらいの距離を乗ればよいのでしょうか?

  • ニュースなリノベーションがブームの予感!

    るるぶ大阪’08の94ページ見出しにある語句です 意味がさっぱり分かりません。 リノベーションでもリフォームでもrenovationでもかまわないと思いますが (reformは間違いでしょうけど)・・・そこはともかくニュースなという単語の意味がつかめません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 正確な日本語と ついでではありますが じゃ英語だとどうなるかと言うのを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 ちなみに見出しによって導かれる文章は、最近長屋の改築が進んでます、というものでした。

  • 言葉を知らなすぎる彼

    こんにちは。 目を留めて頂いてありがとうございます。 付き合っている26歳の彼について相談です。 タイトルの通りなのですが、 私の付き合っている彼は、知らない言葉が多いんです。 それでよく会話が中断します。 例えば、最近でしたら【円滑】【前者、後者】【二兎追うものは一兎も得ず】などでした。 そんなに、難しい単語とかじゃないと思うんですが… ちょくちょく会話の途中で私が言葉の意味を教える。という感じです。 私も以前は「こんな言葉も知らないの?!(笑)」と、ちょっと可愛いな。と思っていたのですが、最近は呆れてしまう事も多く、口調が怒り調子になっています; 彼も、情けなさからか解らない単語があっても聞いて来なくなってしまいました。 以前「言葉を知らないから自分の思った事を相手に上手く伝えれない。」と言いました。 その癖、勉強は嫌いだと言ってあまり覚えようとはしません(汗) 多分今まで教えた事もあまり覚えていないでしょう; そんな彼ですが、どうやったらイライラせずに付き合っていけるのか、アドバイスを頂きたいです。 また、言葉を覚える気にさせるにはどうしたら良いと思いますか?(><) 情けない質問ですみません;

  • 「ぜひもの」という言葉の意味は?

    先程新聞を読んでいましたら初めてお目にかかる「ぜひもの」と いう単語をみつけました。 ある観光地についてのインタビューで「一日で日本の「ぜひもの」が 体験できる…」とあります。 注釈がないという事は多くの人が理解出来る言葉なのですか? 私も主人も聞いた事がない単語なのですが、意味をご存じの方 教えてください。

  • 英字新聞や英語のニュースのタイトル(見出し)の文法について疑問に思って

    英字新聞や英語のニュースのタイトル(見出し)の文法について疑問に思っていることがあります。 英語の記事などのタイトルでは、 過去のことでも現在形で表し、過去形が使われている場合は受身のときだという事がわかったのですが、 例えば、 Obama billboard appeared in NY's Times Square では、文脈からしても受身ではないようです。 他動詞で過去分詞を使う事で能動的な表現が可能になる単語の場合や、過去分詞が形容詞になっている(形容詞と同じ形をしている)単語などならば見出しに出てくる可能性がある ということも聞いたことがあるのですが、 このアドバイスに当てはまるような単語がどんな単語なのかもよくわかっていません・・・ この条件に当てはまっているから、上のような例文では過去形が使われているのでしょうか。 それとも、何か他に条件があるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • to designとdesigningの違いを教え

    Q._____ is certainly much easier with hybrid technology. a) Designing a fuel efficient vehicle b) To design a fuel efficient vehicle c) Fuel efficient vehicle designed この問題でa) とb)の違い、そして何故その回答なのか他では駄目なのかを教えて下さい。

  • CANON iVIS HV10 と ブルーレイ等レコーダーの接続について

     皆様,お教え願います。  2年ほど前に,CANON iVIS HV10を購入し,活用しております。最近になり,ハイビジョンTV(TOSHIBA REGZA 42Z8000・1TB HDDをUSBで接続)を購入し,これを機会に,地デジの中でDVD・ブルーレイに残したい映画等をハイビジョン画質で保存しておくためと,HV10で取りためたテープをハイビジョン画質でDVD・ブルーレイ等に残すという目的で,レコーダーを購入したいと考えております。  そこで,改めて,HV10側の出力仕様を見ますと,ハイビジョン画質で出力できるのが,IEEE1394とD3端子となっており,私が調べた範囲では,IEEE1394に対応しているレコーダーがブルーレイ対応ではありませんが,最近出たTOSHIBA VARDIA,D3端子に対応しているのがAQUOSという状況になっています。  そこで,皆様にお教えいただきたいのですが,(1)HV10と接続してハイビジョン画質でDVD or ブルーレイにダビングできるレコーダーは,現在,私が認識しているTOSHIBA VARDIA と AQUOSだけなのでしょうか。(2) また,Panasonic BW770も気になっておりましたが,これにHV10を接続してダビングするというのは,無理なのでしょうか。  (1)と(2)の質問は,重なる部分もあると思いますが,何とぞお教えいただき,また,自分だったらこうする等々,アドバイスもいただければ幸いです。

  • 英単語帳の使い方 For 慶應入試

    英単語帳の使い方 For 慶應入試  慶應大学を志望している高2のものです。単語王を使っていて、見出し語は8割弱覚えて、まず見出し語をマスターしたら、同意語、類義語などの関連語を覚えていき、高3までには出来れば終えたいと考えています。     今はフラッシュカードを使っていて、完全にOk、自信なし、もう少し、まだ覚えていないの4つに分けています。  そこで自分はよくスペルが似た単語の意味を取り間違えてしまうのですが、それを毎回フラッシュカードの方に書き込んでいるのですが、それを付箋に書いてブックに貼った方がいいでしょうか。そうすれば自分だけのオリジナル辞書が出来ますし、いいかなあと思うのですが。  また、日常で出会った単語などはやはり単語王に書き留めた方がいいのでしょうか。  みなさんはどのようにして英単語を覚えましたか。その他、英語学習に関するアドバイスなど頂けたら幸いです。  回答よろしくお願いします。

  • 今日のスポーツ新聞 「柴咲入籍」

    今日、外出した際にキヨスクのスポーツ新聞の見出しで「柴咲 入籍」と見えた気がしました。(どこの新聞社かも分かりません) 急いでいたので立ち止まってみたわけではないのですが、帰ってネットのニュース等を見てもそれらしき記事がないので見間違いだったのかな? ついに妻夫木くんとゴールインか!と思ったのですが・・・。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?