• 締切済み

自賠責保険について

250ccのビックスクーターに乗っているのですが、 気付いたら、去年の1月で自賠責保険が切れてました。 今後を加味して保険料を支払おうと思うのですが、 去年1月からの未加入だった分の請求はありませんよね?

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.3

>今後を加味して保険料を支払おうと思うのですが、 そうじゃなくて無保険状態で乗っちゃだめです 罰金も大きいよ 任意保険はいっているなら自賠責が切れているとその期間は保険でないからね 車検がないから油断してると大変なことになるよ

dallas696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに手続きすることにします。

• 86tarou
回答No.2

回答ではないですが… 自賠責保険に入るまでは乗らないようにしましょう。無保険運行の罰則は重く、行政処分手数6点の加点(前歴が無くても即免停)と1年以下の懲役又は50万円以下の罰金ですし。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

dallas696
質問者

お礼

運よく、ほとんど乗ってませんでしたが、 たまに乗る日を考慮して、即、手続きする所存です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

さかのぼっての支払いは発生しませんが、事故などなくて良かった ですね。 長く乗られる予定があるなら5年がお得ですよ。 乗り換えられても次がまた250CCなら保険の移動が可能です。

dallas696
質問者

お礼

ありがとうございます。良くわかりました。 早速、加入いたします。