• ベストアンサー

民主党

政権交代して日本が・・そして地球の各国世界すべてが良くなると思われますか?「言うは安し 行うは難し」残念だけど終末を感じます。 (地球環境の最悪化含めて)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101202
noname#101202
回答No.9

現実的観点から心配無用でしょう。 自民も民主も大体同じ。 世論をうまくつかんだほうが勝つでしょう。

noname#90004
質問者

お礼

ご教示誠にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

地球の各国世界すべてが良くなるような政党なんて自民や民主はおろかどこにもないでしょう。 大国アメリカの大統領でも、そんなことはできていません。 日本の政党に地球各国すべてが良くなることを最低条件とするのは、 クラスの学級委員長を決めるときに、 「おまえは日本をよくすることができないから学級委員長失格だ!」 というようなものです。 私たちにできることは、セットで与えられる政策のひとつひとつを適切に評価できるような質の高い世論を形成することです。

質問者

お礼

そうですね。 ご回答ご提案 誠にありがとうございました。

回答No.8

終末を感じるは感覚です、あなたの。行政、立法が澱むのは水と同じ、動かないから、水は小川のように流れないときれいではない。官僚組織、自民党体制は澱んでいるのです。

質問者

お礼

確かに感覚なのかもしれません。 ご教示ありがとうございました。

• tom233
回答No.7

民主党が政権とったら「外人(韓国人)に参政権をあたえる。」事をやるようですよ。 民主党は売国奴?

質問者

お礼

そうなのですか・・ ご回答ありがとうございました。

• teccrt
回答No.6

日本と世界が良くなるかどうかは分かりませんが、現在の自民党政権よりはマシな未来が待っているのでは…というのが、自民党不支持の多くの人の意見でしょう。 民主党に期待するというよりは、一旦自民党支配を止めるためだけでも民主党に政権を渡す価値はあるかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

政権交代=民主党に全ての日本を託する価値があるかと申されますが・・これは、「100年に1度の経済危機」程度の問題ではなくて「地球崩壊の前兆であり終末」ではないかと世間の人々は思っております。

• pon2pon2
回答No.5

民主党に期待しているわけではなく、 現与党「自民党+公明党」に失望しているってのが 大多数の国民の意見ではないかと。 特に、小泉人気の時に獲得した議席数を流用し、 世論の反映していない政策をなんでもかんでも強行採決する姿勢に、 皆が嫌気をさしているのが本当のところでしょうね。きっと。 本来は各国会議員自身が各地区から選出された代表として、 その法案が本当に、国民のためになるのものなのかといった自分達のポリシーに従い、 各政策ごとに、賛成か反対かを投じるの理想論ではありますが、 政党政治で、党の長の意見が絶対であり、意見を聞く代わりに、 おこづかいをもらっているような政治家さん達に考える能力なんぞあるわけがなく、 考えてもらった内容を自分の意見や手柄のようにいうお子様方 (それとも養老院のおじいさん、おばあさん達)に、 期待すること自体が無理なのではないかと思います。 だいたい、何かおきたら、 即入院するような人達に何を期待すればいいのでしょうね~。

質問者

お礼

小泉さんの流れが現在の事態になってしまったんだ!と・・ 「悪夢なら覚めてほしい!」 XJapanの曲で若者の人気を惹くなよ。>小泉さん

質問者

補足

自民党はともかく、新興宗教は政治に関与してはいけない!!

• oska
回答No.4

>政権交代して日本が・・そして地球の各国世界すべてが良くなると思われますか? 誰も、民主党政権下で国・生活が良くなるとは思っていないでしよう。 単純に、公明党主流派・公明党自民派(旧自由民主党)の数の力による政治に拒否感を感じているだけです。 公明党が発案した「100年安心年金改革」 年金記録がデタラメな事を知りながら、改悪しましたね。 公明党では、発案者は「大成功を収めた」と英雄です。 公明党が発案した「第二回商品券ばら撒き」 第一回商品券ばら撒き事件でも国民の猛反対がありましたが、今度は名前を定額給付金と変えて復活しました。 使途が自由ですから、一部の組織は喜んでいるようです。(本当なの?) 民主党も、政治は素人の集まりです。 イオングループの御曹司(世間知らずのボンボン)である岡○幹事長は「子供のいる世帯には児童手当など補助を行なうが、子供のいない世帯には(原資として)年35000円程度の増税を行なう」と発表しました。 国会議員1人当りの平均年収(歳費・その他費用含む)が5000万円です。 国会議員の平均年収を3500万円程度に下げれば、上記の馬鹿げた増税は必要ありません。 つまり、民主党も「国会議員の特権・利権保持」なんです。 有権者も「民主党に期待」してはいないでしよう。 ただ、現在の固定化した利権・特権組織を破壊する事を期待しています。 >「言うは安し 行うは難し」残念だけど終末を感じます。 その通りでしようね。 民主党の主張には、国民のプラス面だけの記載でマイナス面の記載がありません。 先の児童手当も同様で、まだまだ隠れた大増税計画があるようです。 内閣総理大臣の任期は1年ですから、1年後には民主党連立政権は崩壊していても不思議ではありません。

質問者

お礼

ご回答ご教示ありがとうございました。

質問者

補足

地球は崩壊してしまうような事態になって超混迷されてしまう麻生総理のお気持ちは理解できます。

• rikukoro2
回答No.3

民主党になるいとどうなるのか (1)官僚からのあやつり人形政治がより強まります   →民主の支持母体に自治労 (2)アメリカからのあやつり人形政治からの脱皮  →韓国、中国の傀儡政権   http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=3473&corner=2  (以下引用)  交流会に参加して民団との強固な連携を確認した立候補予定者(秘書・党本部関係者一部含む)は、12日現在で220人を超えた (3)ゆとり教育の強化   民主の支持母体に日教組 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/384.html (4)地方の疲弊からの脱皮  経済の崩壊  http://diamond.jp/series/inside/09_07_18_002/  民主党でよくなると思ってる人は不勉強ではないでしょうか?

質問者

お礼

そうですね。   残念ですけど日本は終わり。

• rikukoro2
回答No.2

政権交代は手段です。 目的のために手段があるのです。  現状の○○のような政策はダメだから、○○という法案を通すために政権交代する・・が正解であり、政権交代そのものには何の意味もないのです。  蛇足かもしれませんが、小説『12国記-華胥の幽夢』を読んだ人はいますでしょうか?  この小説で面白い事が書かれています。  ある国ではなかなか国の運営が上手くいかず、人心は落ち着きません。そこで新しい王が経ちました。  新しい王は、以前の政策が悪いのだと思い、前政権の全て逆をしたのです。そうすると国は余計に荒れ、国は崩壊しました。  まるでジンバブエのように・・・ http://himatubusidesu.seesaa.net/article/83350500.html 【わかりやすく説明すると】 ・あるところに、一軒の店があった  商売は今まで順調だったが、大事な上客が投資に失敗して物を買ってくれなくなった(米国発 サブプライムローン問題) 原因は店長の経営方針のミスだ、と従業員達が言い出した中、「今の店長が悪い!一度、俺に店長をやらせろ!そしたら売上アップ間違いなし」と副店長が言い出した。  しかしこの人は、過去一度お店を任せたが失敗しすぐやめさせられていた。(小沢:新進党 1993~1994年の 約2年) ・さらに店員たちに対して約束した。 「全員の給料を26000円増やします!」          (子ども手当の支給) ただし、ボーナスを大幅に減らす事はナイショ             (配偶者・扶養控除廃止) ・そんなお金どこにあるの?と聞かれたら、 「お金は、ここにある!これを使えばいい」と金庫の現金を見せた。 ← 外貨準備金 (でもそれは取引先に支払う分のお金で、手を付けたら商売終了なのは、ナイショ) ・また店長の秘密の貯金があるから、これで毎月の経費を払うと約束した (霞ヶ関埋蔵金、しかし、貯金の金額では1ヶ月しか持たないのはないしょ) ・副店長は自分は経費節減を目指すから大丈夫と従業員に約束した。  (しかし、内訳をみると今まで店長がしていた支出よりも多い事が判明)   ←高速道路無料化等 ・副店長は従業員に給料アップを約束します  (しかし、店の仕事の多くを解雇するのはナイショ)   ←製造業の派遣廃止、それにより多くの製造業が海外移転     ・その時、近所で大火事が発生。あちこちに燃え広がり、そのお店にも火が!(リ-マンショック) 「話は後だ、まずは火を消せ!店が燃えちまう」と消化作業に向かう店長。しかし、 「火事なんかどうでもいい。俺が新店長になって、経営を立て直す方が先」 「俺が新店長になりさえすれは、俺の力で火なんか消してやる」と、行く手をさえぎる。 店長は「じゃ、どうゆう方法で消すんだいと?」ときくと 副店長は具体案はないけど、従業員一丸となれば大丈夫、といって店長の消火活動を阻止しつづける       (補正予算案反対、日銀人事反対) ・そんな中、隣の店の意地悪な店主が、火事を狙い自分の店の物を取ろうとします。この店主は過去何度も自分の店の物を取って行きました    (北朝鮮:核ミサイル問題、拉致被害者問題)  店長は「店の物を盗んだら警察に言うぞ」と脅しをかけます。  しかし副店長はすました顔で「大丈夫話せばわかってくれるよ」   (鳩山のテーマ:友愛)  そして店の物をどんどん泥棒がとってゆきます。店長はそれを止めようとしますが、副店長はそれを止めます   (自民党提出の北朝鮮対策の貨物検査法、民主により廃案)

質問者

お礼

ご回答ご教示誠にありがとうございました。

質問者

補足

第一次経済崩壊で貧しい人々がリストラや給与とボーナスカットに追いやられて、マンションローンやマイカーローン及びサラ金など還付金の返済に追い詰められて破産したり夜逃げをしたり・・家族や親戚の離散で哀れな浮世になってしまいました。

• kinuaki
回答No.1

政権交代による「日本の脱皮」に期待しています。 (1)官僚からのあやつり人形政治からの脱皮 (2)アメリカからのあやつり人形政治からの脱皮 以上を踏まえ、 (3)将来に向けた教育への支援投資でゆとり教育からの脱皮 (4)地方の疲弊からの脱皮 主には以上です。 それから、地球の各国世界のすべてが良くなる?? ⇒現在の日本の位置づけから言って、自民党、民主党関係なく  世界各国のことまで面倒見る余力ないでしょう?  何か勘違いされているように思えます。 世界のことに関しては、アメリカ、中国次第ではないでしょうか? 政権交代で、むしろ、より日本国内に目を向け、内需拡大路線が強くなると私は思います。 これから地球は食料不足に向かいますから農業、漁業の一次産業を強くして自給率アップに力を入れるべきです。 日本の足元、地方を元気にして活力を作り出すこと(江戸時代化)、 プラス自立できる日本人育成のための教育変革にも次期政権に期待します。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。

質問者

補足

The Potsdam Declaration