• ベストアンサー

家具の部分名称について

家具で、目がくれ、目がかりとはどこの部分を指すのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

• wo75
  • お礼率73% (49/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

家具を置いた状態で、見えている部分が「見え掛かり」といいます。 天板、側板、扉等が代表です。 「見え隠れ」部分は、背板、内板等が代表です。 夏だし、人の水着姿でたとえれば、水着が「見え掛かり」 その下が「見え隠れ」かな??? 暑さで頭の中が・・・うるけてきたか・・・(笑)

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.1

目がくれ→見え隠れ 目がかり→見え掛かり のコトですかね…。 例えば下駄箱で扉を閉めた状態で見えている部分は見え掛かり。 扉を開いて、中板・中仕切り・内壁を見え隠れと言います。