• ベストアンサー

アジャスターのネジ部分の名称

家具の高さを調節するアジャスターがあるのですが、 微妙に長さが足りずネジ部分のみ購入できないものかと思っているのですが、 「ネジ」や「ボルト」等で検索しても頭の付いた物しか出てきません。 正しい名称の分かる方、アドバイスをお願い致します。 ・先には何も付いていないストレートのもの ・規格はM6、外径=φ6mm ピッチ=1mm(メーカー回答) ・長さ12cm以上 ホームセンターは少し遠いので、なるべくネットでの購入を考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121752
noname#121752
回答No.3

 ANO.1,ANO.2さんの回答通り「寸切りボルト」です。  ボルト、ナットの規格には「メーターネジ」と「インチネジ」があります。  ご質問のネジは「M6」との事ですので、メーターネジです。 メーターネジとインチネジはネジ山間隔と、径が違うため噛み合いません。

pt1045pt
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 早速探してみます。

その他の回答 (2)

  • ezbhxy1
  • ベストアンサー率53% (65/121)
回答No.2

寸切りボルトです。 6ミリで120ミリの長さは 危険です。 雌ネジが耐え切れない可能性がありますよ。

pt1045pt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速探してみたいと思います。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

寸切で検索して 一応リンクのせておきますがロットがどうかなあ

参考URL:
http://www.neji-no1.com/
pt1045pt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ネジの規格について教えてください

    機械用のボルトを探しています。 6角ボルトでノギスで測ったらネジ径0.97mm ネジ部の長さ15mm ピッチはたぶん1.2位 スパナサイズ17のボルトを4本探しているのですがホームセンター、金物屋さんに行っても見つかりません、通販でもサイズの見方が分からず困っています。 どなたか詳しい方教えください。

  • ネジの種類について

    バフ研磨機、主軸に加工されているネジの種類、規格を調べていま す。  これに合うナットを作成したい為です。 ノギスでこの雄ネジを調べたところ、外径約φ25、谷の径約φ19.5、ピッチ約4.3 ぐらいかなと思わ れます。(谷の径とピッチは、不正確であまり自信有りません) 又、ネジ山形状を見ると山部の幅が約1.8mm?、谷部の幅が、約2mm?に測れるので 台形ネジかと思い、調べてみたのですが、30度台形ネジや29度台形ネジには外径26mmないし28mmピッチ3ないし5mmの規格しか見つけられませんでした。 ちなみにナットの内径は、φ21です。 ノギス計測の精度に自信はありませんが、さすがに1mmも間違えているとは思えません。 このネジに見合う規格について、ご存知の方がおられましたら情報を頂けないでしょうかよろしくお願いいたします。

  • アジャスターのボルトを隠すもの。

    http://www.monotaro.com/g/00186391/ ↑のようなアジャスターを6mm厚ぐらいの鉄板にネジを切って、 取り付けるような事をしたいのですが、その際上に飛び出た ボルトを隠せるようなものというのはありますか? できればカラーは黒で、アジャスター機能が死なないものが 望みです。よろしくお願いします。 (ボルトの径は10mmです。)

  • ねじにお詳しい方、よろしくお願いします。

    長く使い続けてきた古い電気スタンドのプルソケットが壊れてしまったので、DIYで修理をしようと思い、色々と調べているのですが、このプルソケットのスタンドと固定するネジのサイズが、素人調べ(ノギスとピッチゲージ)ではありますが、外径約9.5mm、ピッチ約0.9mmだったのですが、外径は3分で間違いないと思うのですが、このピッチサイズを持つ規格がネジメーカーの公式ホームページを調べても見当たりません。インチネジでUNFでもピッチは1.0mmまでしか見当たりませんが、電球に使うネジというのは特殊サイズで一般での取り扱いは稀なのでしょうか?

  • ネジの規格が知りたいのですが!

     ネジの規格が知りたいのですが!わかっている事はノギスでの実測値で、雄ネジ外径21.8mm ピッチ1.54mmです。 M22×P1.5のナットに約2周しか入らないので、Mネジではないようなんですが。 知っている方が、おりましたら宜しくお願い致します。

  • 台形ねじのピッチについて

    初めて投稿します。 プレスの部品に台形ねじが切ってあり、 この部品を図面化するために採寸したところ、 台形ねじの外径がφ80でピッチが8mm、ひっかかりの高さは4mmでした。 規格表を見ると、 Tr80のピッチは16mm、10mm、4mmであり8mmはありません。 このようなねじ(Tr80×3)でも製作は可能でしょうか。 ご教示をよろしくお願いいたします。

  • 両端がオスネジのボルトの名称&ショップ

    両端がオスネジで中心がナットの形状をしていて メスとメスをつなぐために使うボルトを探していますが、 その名称がわからずネット上で探せません。 その名称とできれば販売しているネットショップを教えてください。 ちなみに欲しいサイズは、両端のオスネジのどちらもネジ径10mmで、 長さは両ネジとも1.25cmで中心のナットのサイズはいくつでも大丈夫です。 材質は、真鍮以外の堅い素材で。(真鍮製はホームセンターで売ってるので。) 用途は、シフトノブに使いたいのですが、メス→オスの変換はよく売ってますが オス→オスが見つかりませんでした。 文章での説明でわかりにくいかもですが、よろしくお願いします。

  • 水道のネジ付蛇口について

    築27年の古い家ですが、庭の水道の蛇口がネジ式になっていてホースを取り付けるのに、ホームセンターで蛇口外径26mmの(蛇口ニップルL)を購入し取り付けようとしたら1~2mm小さく取り付けられませんでした。ネットでいろいろ調べましたが、蛇口が古すぎて現在の規格に合っていないのか、外径27mm~28mmのサイズが見つかりません。どなたか、販売先とか、あるいは、対処法とかご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ダウンチューブ専用アジャスターを探しています。

    ダウンチューブ下のアウター受けがネジ切りになっており、アジャスターを付ける事になりました。 ググっても、ジャグワイヤーのインデックスアジャスターシリーズ以外には出てきませんでした。↓↓ http://jagwire.exblog.jp/7843441/ このシリーズの対応アウター外径はどれも5mmばかり。 通常のシフトアウターは外径4mmです。 アウターキャップが付けば両方とも外径6mm(シマノだと)になりますが、わざわざ対応アウター外径を書いているという事はアウターキャップを使わずにアウターをそのままアジャスターに差し込むのでしょうか? 長くなりましたが、知りたいのは通常の4mmシフトアウターにこのシリーズは 使えるか?このメーカー以外のアジャスターはないのか? です。

  • 車のシフトノブに適合するネジ・ボルト

    家具の取っ手代わりに車のシフトノブを使いたいのです。 シフトノブに合ったサイズのボルトか長ネジを入手して木かアクリルの板にネジ穴を切ってもらいたいのですが、シフトノブには様々な規格があるようです。 店頭では主に「M10x1.25」「M10x1.5」「M12x1.25」がありましたが、M10とはネジの直径が10mm、1.25 とはネジのピッチが1.25mm という理解でよろしいでしょうか。 ネジのJIS規格についても詳しくないのですが上記の3種類の中で、ネジ屋さんからネジを購入し、板屋さんにネジ穴を切ってもらう上で便利なのはどの規格でしょうか。またネジ屋さんや板屋さんにはどう注文すれば話が通じやすいでしょうか。 ご存じの方は御教示下さい。

専門家に質問してみよう