• ベストアンサー

リソースのメモリーが不足

すみません。 PCを使っていたら いつもリソースが極端に不足していますって言うメッセージと共にPCが固まってしまいます。これはどうしてでしょうか?そして対策方法はあるんでしょうか?教えてください。 PCはメビウス 850MG ウインドウズME 256です。ハードは20G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

これだけやると、かなり解決するはずです。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外す。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

その他の回答 (4)

• ChebPAPA
回答No.5

一つの解決手段としてOSを2K等に替えた方が確実 な対策だと思います。やはりメモリ管理としてはNT 系の方が安定します。 Meは・・・正直言ってメモリ関係のトラブルが多い OSの様な気がします。 私も同様な不具合に悩まされ・・・Meを速攻で捨て、 2Kに入替えてます。 求めている回答とはちょっと違うとは思いますが参考 まで。

noname#48234
noname#48234
回答No.3

こんばんは。 OKWEBでよく出ますね、この質問。 詳しくは参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • Hageoyadi
回答No.2

ではこちらを。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • parker
回答No.1

winmeですか・・・  しょうがないですね、これはあきらめるしかないですね。私もME使ってますが、win98系はどうしても起こります。  常駐のソフトを減らすとか、たくさん窓を開かない等で対処するしかないです。  

bobu7
質問者

お礼

ドウモすみません 面倒な質問して。 回答いただき 実行してみましたら、結構有効だと言う事に気がつきました。あれから かなり調子がよくなりました。どうもありがとうございました。