• ベストアンサー

冷えなくなった冷蔵庫の修理

冷蔵庫が冷えなくなりました 冷凍庫は正常です 別の部屋の冷蔵庫に中身を入れ替えて 数日放置していた所 壊れた冷蔵庫が復活して冷える様になっていました 一週間くらい正常に冷えていましたが その後同じように 冷蔵庫のみ冷えなくなりました もう一度同じことをしましたが2回目は 2日ほどしか冷蔵庫が 冷えていませんでした 症状を見ていると冷凍は正常なので それ程 致命的なものには見えません この症状はどういったことが原因なのでしょう? 自分で直せるなら直したいと思うのですが 何か良い方法ありますか? 後 修理をお願いするとどれくらいの料金がかかるでしょう? 大体の目安で結構です 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ookiniera
回答No.2

まずは、冷蔵庫の冷えの流れから。 コンプレッサーはひとつです。 まず、冷凍庫を冷やして、循環させます。 そして、その冷気を冷蔵室に、ダクトを通じて送ります。 今回は、冷凍室が正常なので、コンプレサーの故障ではありません。 冷気を送るのにファンを利用しますので、そのファンの故障。 または、ファンに冷気が溜まって、凍りついていることが考えられます。 ダクトが狭い場合、びっしりと氷がつまっていることも多いです。 ですから、電源をとめて、しばらくしてから電源をいれたら 復活するわけです。サーモスタット(ダンバー)の故障で冷えすぎて、凍りつくとこうなります。 冷蔵庫は普通最低で、5年保証がついているはずです。 それがなければ、実費(2~4万円)になります。 最近の冷蔵庫は、電気代がかなりエコになっていますので、 保証がなければ、買い替えをおすすめします。 電気代の差額で、修理費ぐらいは浮きます。

raku-raku
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます 大変参考になります 冷蔵庫を開け閉めすると ファンが回ったり止まったりしている音がするので ファンは正常に動いていると思います 恐らく教えて頂いたサーモスタットが壊れてのかもですね 新しいのが欲しいですね 検討します

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

冷凍庫から冷蔵庫へ冷機を送る途中のダンパーが何かに引っかかって開かない 送風ファンが動かない ダンパーやファンの制御機構の不具合 これくらいでしょうね 致命的な故障じゃないので修理は可能だと思いますが補修部品の保管義務期間を経過したものについては修理不能ということもあります とりあえずメーカーのお客様相談室に電話をするかメールを入れればいいです

raku-raku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ファンは回っている様です やはり自分で直すのは難しそうですね… 一度 メーカー相談を検討します

• SNOOPY0
回答No.1

修理するとしたら8,000円から10,000円くらいかかると思います。

raku-raku
質問者

お礼

回答ありがとうございます それくらいの料金なら 修理したいですね