• 締切済み

高速で付きまとわれた場合

今日高速を乗っていてトンネル内で車線が二車線から一車線になる時に、トンネル手前でとっくにみんな一例になってるのにベンツだけトンネル内の片側でスピード出して斜め前にきたんです。 友人が『何やってんだ!?コイツ!入れさせねーよ!』と前と車間を空けなかったら、向こうも譲らない姿勢でギリギリ絶対に前に入りたかったようです。 で、ぶつかるんじゃないかくらいまで、寄せてきて結局ウチらの後ろに入りました。 ところが、すぐに後ろからクラクションを激しく鳴らされ『おかしんじゃねーの?』って2人で呆れたのですが、トンネル出てからも、ずーっと激しくクラクションを鳴らして付きまとわれました。 離れても追いつき、前に出たり、ピッタリ横について、向こうは窓を全開にして顔を睨まれました。 最初『バカじゃねーの?』とからかい半分だったのに、30代のウチらに60代くらいのハゲオヤジが、あまりに大人気なく本気でしつこいので怖くてナンバーを控えました。 向こうも控えたかもしれません。 幸い出口で振り切る事が出来ましたが、ナンバーから住所でも調べられて嫌がらせされたらどうしよう。。と不安です。警察に言っても仕方ないですよね?どうしたらよいでしょう

  • jagaco
  • お礼率43% (157/363)

みんなの回答

  • f1818
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.9

私の恐かった体験は一本道で30キロ蛇行走行の車を追い抜いたことから始まりました。相手は一人20代前半くらい、DQNぽい顔でした、黒の国産でヤンキーDQNカーでした、おそらくメールでも見ながらの運転でしょう。信号で1センチくらいまでギリギリつけて止まったり、煽ってきたり、交差点で右に曲がるふりをして、直進しても付いてくるという徹底したいやがらせでした、女を乗せていたので、その場でケンカすることもできず、とにかく逃げるように相手にしませんてしたがその後も斜め前をぴったり離れません。路地に左折してなんとか巻きましたが、トラウマになり、その後またああいうことがあると嫌なので、車に完璧なある意味病的なまでの防御態勢をとりました。買い換えて、手を加え、こんな車誰もあいてにしないだろうという出来映えです。 これで安全が確保できたかなって思います。衝突以外の危険も考慮しないとね。 漁船で海賊に立ち向かうよりイージス艦の方が安全です。 だから、友達の精神が曲がっているのなら(30にもなって入れささないってことがそもそも曲がってる)車ももう少しましなものにしてから、ケンカを買えばどうですか。その禿じーはその場で発散してるので終わりです、後日会うことも君らを捜すことも不可能です。100万ほどかけてまで捜さない、もったいない。入れささないようなせこい方も悪いですよね、譲り合わないとダー目よ。そして回答にお礼を書きなさい、30ってこんなもんかね?俺でも君らにクラクション鳴らすと思います。入れろよと、思いますよそれは。誰でも。

jagaco
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 本当に色々な方が居るんですね。 私は車を運転しないので、ベンツを乗ってる人がどういう人か、 とか全くわかりませんが、今回見知らぬ人にヘタに関わると 怖いんだな。って事がよくわかりました。 執拗に追いかける人こそちょっと病的ですね。 でもあれから何日か経ってるので大丈夫そうです。 ありがとうございました。

noname#90335
noname#90335
回答No.8

jagacoさんこんばんわ。 出口で振り切ることが出来よかったですね。 最悪、相手に止められ怪我をおっていてかもしれません。 気持ちは分かります。 一方的に悪いのはハゲ親父でしょう。 だけど事故に繋がればjagacoさんにも責任が及ぶ危険もあります。 後々のこともあるので、こんな場合は危険の無いように黙って 前に入れさせて、いい年をした馬鹿がいると思って済ませることが 良いのではないでしょうか。 馬鹿な運転を続ければ、ハゲ親父はいずれ事故をおこすでしょう。 公道は、色んな人が運転しています。 善良なドライバーも、アホなドライバーも。 他人事ではありまぜんが、お互い気をつけましょう。

jagaco
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 本当に。。 ベンツ様様の態度やウチラ庶民に買えない妬みが 更に譲る事が出来なかったんだと思います。 しかも、強引に割り込もうとした態度も 更に車間を開けたくなかったようです。 でもあれから何日か経ってるので大丈夫そうです。 ありがとうございました。

  • f1818
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.7

何もしてこないですよ、そんなびびるくらいなら、 譲ればいいのに。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.6

こんばんは。 放っておかなければ仕方がないでしょう。 もし何か言ってこられたら、「すみませんでした」と謝りましょう。 それで済まずに、何か要求されたならば、そこから先は「恐喝」等々になっていく話しですから、毅然と対応しましょう。 運転中は、相手の顔も見えなければ、考えや状況も分かりませんから、ご質問のようなトラブルになることもあります。「教訓1」ということで(笑)。 逆に考えれば、おそらく何も言ってこないでしょう。 あなたを見つけて、ストーカー的にいじめる? そんな変質者もいないとは限りませんが、「この野郎」と言ったら、「すみませんでした」と謝られる。もうそれ以上何も出来ません。普通は、それだけのためにあなたを捜すことはしないでしょう。

jagaco
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 冷静に対応して、謝る。それ以上はこっちも何もビクビクする事 はないですよね。 ただ、あの時のハゲオヤジの顔は本当に怖いと言うより気持ち悪かったです。 全く怖そうに見えなくて、ただの商店街のハゲオヤジが いいベンツに乗って窓からこっちをしつこく見てる。。 という感じだったので・・ でもあれから何日か経ってるので大丈夫そうです。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

相手がそのスジの人ならいちいち来ることはありません。なぜなら、そういう人たちは前科がいっぱいあるのでくだらない微罪でも実刑が付いてしまいます。そんだけのために刑務所行くだなんてバカバカしいたらありゃしませんから。 一億円で犯罪消せる?そんな、あなたにゃ一億円の価値なんかありゃしません。一億円あればもっといろんなことに使います、そのスジの人でも。 でもベンツのオヤジっつーのはたまにいますね、そういうのが。私は右折でその先が渋滞していて先に進めないのに後ろから鳴らされたことがありますよ。しょうがないから右折したら後から付いてきて、当然その先渋滞だから彼の車ははみ出して、あほかと思いました。 どうやら一定数ベンツのユーザーには「ベンツなら何してもいい」と思ってる人がいるようです。

jagaco
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 本当ですよね。 ベンツ様様と言う態度で、でもハゲオヤジで怖そうに見えなくて ちょっと懲らしめる為にやったんだと思います。 ただ、本当のヤ●ザだったら本人は何もしなくても 下の若い人にちょっと言えば、嫌がらせなんていっぱいしてくるかと 思うのでそれが心配でした。 一応警察に「こんな事があった」と言ったら向こうもナンバーを控えて 「心配することないですよ。向こうは嫌がらせしたかっただけなんです」 と言っていました。 でもあれから何日か経ってるので大丈夫そうです。 ありがとうございました。

noname#90039
noname#90039
回答No.4

黒ベンやゾロ番には気をつけてください。特にSクラスには要注意です。 パチンコ屋のおやじでも本気で怒らせたら危険です。 一般人なんか警察に一億も積めば消せるんです。 夜だったら窓越しに撃たれることもあります。 高速の看板はピストルの弾の跡だらけなんですよ。

jagaco
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 本当ですよね。 ただ、ベンツ様様と言う態度や 買えない庶民の妬みも入ってたのかと思います。 見た目ハゲオヤジだったので怖そうに見えなくて 強気に出たのかもしれないです。 パチンコ屋ってのもありますね。 でもあれから何日か経ってるので大丈夫そうです。 ありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

何かされるのを待つしかありません 何かあってからしか警察は動きませんから

jagaco
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 友人が心配で警察に相談したそうです。 一応ナンバーも向こうは控えてました。 あれから何日か経ってるので大丈夫そうです。 ありがとうございました。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.2

そうですね。あんまし冒険しない方がいいですよ。 ベンツに喧嘩売るなんて・・・ね。今後控えましょう。 車の運転は譲り合い。ゆとりを持ちましょう。 ちなみに、家を探されて・・・ってことはないとは言い切れませんよ。それほどのリスクがあるということです。 お気をつけて・・・。

jagaco
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 本当ですよね。 ただ、ベンツ様様と言う態度や 買えない庶民の妬みも入ってたのかと思います。 本当のヤ●ザだったら本人は何もしなくても 下の若い人にちょっと言えば嫌がらせなんていっぱいしてくるかと 思うのでそれが心配でした。 でもあれから何日か経ってるので大丈夫そうです。 ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

ビビるくらいなら最初からしなければいいと思う。 ましてやベンツなんか、ややこしい人も多いので、、、、(苦笑) まぁ、相手も暇じゃないだろうからそれっきりじゃないの?って気もしますけど、被害を受けたら被害届を警察に出せばいいと思います。

jagaco
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 本当ですよね。 ただ、ベンツ様様と言う態度や 買えない妬みも入ってたのかと思います。 ただ、本当のヤ●ザだったら本人は何もしなくても 下の若い人にちょっと言えば嫌がらせなんていっぱいしてくるかと 思うのでそれが心配でした。 でもあれから何日か経ってるので大丈夫そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速での追い越し車線からの車線変更でのことです。

    高速での追い越し車線からの車線変更でのことです。 車が合流レーンに見えたので追い越し車線に入りました。追い抜いた後左の車線に入ろうとしました。もちろん入ってきた車は追い抜き前に入ろうとしましたが、離れるどころか車間距離は一定で走行していました。 というか左の車線でも制限速度以上で走行していました。 それ以上のスピードを出すと危険だと判断し合流レーンから入ってきた車の前に入りました。 もちろん入る前にはウインカーをあげ確認し入りました。 車間は2~3台分しかあいていなかったと思いますが仕方ないと思い入りました。 クラクションもその後の粘着などもありませんでした。しかし後ろの車のライトが一度消されて10秒後くらいにまたつくという不思議なことがおきました。パッシング?と思いましたが、カチカチという感じではなく消したという表現があたります。 そのあとは右車線を猛スピードで走り去っていきました。 やはり私のしたことは間違っていたのでしょうか?危険だと思ってもアクセルを踏み込んで列の前に出るべきだったのか 慣れてはいますが100キロ出していても正直怖いです。 またナンバーはゾロ目で隣にいた友達が最近のエコカーは飛ばす人とか危ない人が多いから近寄らない方がいいと言われました。 心配性なのでナンバー覚えられて後から怖い人が来るのではないかと心配で怖いです。 私はどうすればよかったのでしょうか…

  • こういう場合のクラクションは?

     バイクで(2車線を区切るラインもある)片側2車線の道を走っていると、バスが乗降の為に停車していたので、10mほど手前で右の車線に入り、ラインのギリギリを走っていると、バスの1mほど手前で、後の車(1~2m後だと思う)からクラクションを鳴らされました。バイクと前の車との車間距離は車1台分(数m)位で特にノロノロと走っていた訳ではないです。  10mほど手前から右の車線に入っているのだからバイクに優先権がある筈なのに、クラクションを鳴らすのは「わしが通るので避けろ」という事でしょうか? マナーの悪いドライバーは多いですが、こういう場合のクラクションは違法ですよね。

  • 高速道路において

    走行車線、追越車線が一車線ずつある、よくある高速道路で、追越車線に入って追い越そうとしますよね? 走行車線には数台車が列をなして走っている状況で、かつ自分の前にも車がいる状態だとします 前の車と十分車間距離を開けた状態で走っていると、後ろからものすごく車間を詰められることがあります この状態で走り続けた場合、違反になるのでしょうか

  • 危険運転の高速バスは、どこに相談すれば?

    本日、九州自動車道のぼりの鹿児島県内でのトンネル内にて 信じられない運転をする高速バスに遭遇しました。 かなりの危険運転であり、事故防止の観点からどこかにクレームとしてだしたいのですが どこにだしたらいいものかがわからず投稿いたしました。 場所は2車線のトンネルで、制限速度は80キロ。 私はその追い越し車線を100キロいかないくらいで走っておりました。 両車線とも私の前に5台ほど車がつかえており、車間距離をとって流れに乗っている状況です。 その状況から左車線にいた観光バスが車線変更して 私の車の後ろについて1メートル以内にぴったりとくっついてあおってきた挙句、 ライトでパッシングまでしてきました。 玉突き運転の恐れがあったので、トンネル内ではありましたが車線変更をしてよけました。 その後、バスはその前の車にも同様のコトをしていたようです。 当然、観光バス内には乗客も乗っています。 誓っていいますが、こちらは急な車線変更やノロノロ運転などの バスの運転手を刺激するような運転はしておりません。 交通量の多い区間ですので、今後玉突き事故など起こしはしないかと心配です。 此の場合、どこの機関に相談したらいいのでしょう? バス会社にクレームとして出しても、 会社の体質がそもそもいい加減であれば あまり改善してくれない気がしております。 警察でしょうか? 別に個人的に謝ってほしいとか、運転手に仕返ししたいとか言う気持ちはありません。 ただ、こういう運転に家族が巻き込まれでもしたら 後悔しても仕切れないと思うので 改善してもらいたいという重いです。 なお、バス会社の名前とナンバーは控えております。

  • クルマのトラブル

    今日高速道路出口から一般道へ合流するところで、本線に合流しようとしていました。 そしたら本線を走っていた車が同じスピードで右側をぴったりくっ付いていたので、スピードを上げて前に入りました。 ちょっと無理やりになっちゃったので自分にも落ち度はあると思います。 そしたらそのクルマがそれが気に食わなかったのか、蛇行したり詰められたりとかなり煽られたのでいつも家に帰る道とは別な道を曲がったらそのクルマも付いてきました。 トラブルになるのが嫌だったので、このまま警察に行こうと車を走らせていると、 2車線になったところで追い越し車線で横に付かれました。 向こうはこっちを見ていたんでしょうが、目を合わせないようマイペースで走っていると、そのうちスピードをあげて走り去っていきました。 ナンバー控えられていたら、後日いたずらされたりとトラブルになったりしないでしょうか? 白のベンツだったのでちょっと怖かったので。 最悪ナンバー変更とかしたほうがいいでしょうか。

  • 高速で煽られた時の対処法って?

    一番低グレードのヴィッツに乗ってるのですが、高速で煽られる事が多いので困っています。 特に今日は追い越し車線を走っていたらトラックにかなりひどい煽られ方をしました。 私は過去のもらい事故以来、車間距離は人より多めに取っていて80km走行で乗用車2~3台分程度でしたが、後ろについた4tトラックがバンパーに接触するくらいまで接近したり左右に車を振ったり、激しくパッシングしてきました。 2車線とも特に空いている訳ではなく皆同じ様に流れていて、私が譲ってもすぐに前の車に詰まる様な状況でした。 その状況で減速し車線変更してまで譲る義理も無いので、「もう少し冷静になって車間をあけてよ」のつもりでブレーキランプを短く2回点滅させました。 もちろん危険なので一切減速はしていません。 そしたら逆にクラクションを派手に何回も鳴らされ、パッシングと首振りの嵐になりました。 その後左車線が空いたのでウィンカーを出して車線変更しようとした所、そのトラックが急加速して左車線から追い越しにかかりました。 あわてて追い越し車線に戻ったら今度は追い越しながら急ハンドルで幅寄せして来たのです。 こちらも巻き込まれるのは最悪なのでブレーキを踏んで減速しましたが、なんと相手も幅寄せしながらブレーキをかけて減速してきました。(ブレーキランプが光ったので目に焼き付いています) ハンドルとブレーキで何とか接触は免れましたが、まるでカーチェイスの映画を見ている様な状況で、ここまで悪意のある煽られ方は初めてでした。 あまりに頭に来たのでナンバーと車種は覚えていますが、こうしたドライバーを懲らしめる方法は無いのでしょうか? また、幅寄せされた時にもし接触していたらこちらの過失割合はどれくらいになるのでしょうか? 今後の参考の為にもお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 高速走行について

    本日の昼の事なのですが、私は高速道路を家族(子供二人と妻)を乗せ走ってました。 私は追い越し車線を走り、前は何台も連なり常識の範囲の速度と車間距離で走っていました。 走行車線もそれなりに車が走っており、私の横と前は空いていたのですが、少し前はトラックが走っており、すぐ前が詰まるのは分かっており、誰もそこは走っていませんでした。  そんな所、後ろより物凄い勢いで現行プリウスが走って来て私の後ろで追い越し車線から走行車線へ進路を変え私を抜いて行きましたが、先程書いたトラックに詰まり私の前に無理矢理割り込み(私と前車の車間距離は高速ですからそこまでギチギチでは無かったのですが、明らかに危険な行為でした)をしてきました。  私は正直大人気無かったかも知れませんが、危険な事を知らせる為にホーンを慣らしました。  その瞬間そのプリウスは追い越し車線だと言うのにいきなりの強めのブレーキ(正直後ろに迫って来ていた車に追突されるのでは無いかと恐怖を感じました)を踏み、私はついついパッシングをしてしまい・・・  その後は大変でした・・・  走行車線に入ると前にかぶせてきて40キロで走行(高速ですよここは)・・・後ろは思いっきり渋滞・・・  追い越し車線に出て抜こうとすると横に並んだ瞬間に幅寄せ・・・窓を開け物凄く文句言ってます。(聞こえませんが・・・)  私の車は先代レガシィツーリングワゴンの3.0リッターで若い時レーシングカートで鍛えてましたので(無意味かもしれませんが)、プリウスならすぐに引き離せるのですが、家族を乗せているのと、流石に滅茶苦茶な運転はしたくないと言うのがあり暫く彼(20代中盤位でした)のブロックに付き合う羽目になりました。  これ以上周りの車を巻き込む(本当に大事故に為りかねないので)訳にはいかないので追い越すのはやめ、走行車線で彼のノロノロ運転のブロックに付き合う事になりました(それでも十分危険なのですが)  出口では私が逃げれないように更にノロノロ運転に・・・  正直一緒に高速から降りて話し合いかなとも思いましたが(明らかに相手はそんな雰囲気ではない)家族を巻き込む訳にはいかないので彼の気が済むまで付き合いました・・・  正直私にも非があると思います。無理矢理な割り込みの時家族の安全を考え譲り、急ブレーキ踏まれても相手にしなければ良かったのです。正直家族には危険な目に遇わせてしまい申し訳なかったと思っています。  後とことんやりあう勇気(?)も無い癖にホーンなんか鳴らした中途半端さもいけなかったのでしょう。ある意味ヘタレですね(笑)  燃費を稼ぎ環境を考えた来るまでそんな燃費無視の走りをするんじゃねえって一瞬でも思った私も悪いと思います(プリウスオーナーの方すみません)。が、あのブロックな酷過ぎると思います。  皆さまはそういう時はどうされますか?  高速から降りてぶん殴るとかは無ですよ(笑)流石に社会人として暴力はちょっとと思いますにので。  今後は紳士的な運転をしようと思えた良い経験ではあったのですが(汗)  長々と読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 高速道路出口でのこと

    高速道路を走行中に私が出る出口で、前を走っていたトラックも出口レーンに一旦入ったのですが、また本線に戻って走行していきました。そこの出口はジャンクションの直前で案内板が3つ並列している場所だったので間違えたのかなとその時は思ったのですが、私がトラックを追い越さずに後ろを走っているのがうざかったため、私を出口へ誘導するためにフェイントでやったのかなとも思えるのですが、トラックも私も速度は80キロで、車間は充分取っていましたが、後ろに付かれたら気になる、自分も同じことをやった事があるという運転手の方いますか?

  • 迷惑な運転手を警察から注意してもらうことは可能です

    迷惑な運転手を警察から注意してもらうことは可能ですか? 先日、片側1車線で前の車がかなり車間距離をとって走行していたので追い越し可能車線(白の破線)で追い越しました。 それが気に入らなかったようで後ろにぴったりつかれて片側2車線に曲がってから無理矢理追い越されて空き缶を投げられました。 片側2車線で追い越された際に方向指示器の表示がなく、無理矢理入り込まれてついでに中指も立てられました。 向こうの車は車高を上げた軽の改造車で、あまりに急な事だったのでナンバーは覚えてないのですが、もしナンバーを覚えていたら警察から注意してもらうことは可能ですか?

  • 今日、横浜市内での出来事

    今日、横浜市内での出来事 私は横浜市内の片道2車線道路を走っていました。 そこは普段から通っている道なので どの辺に路駐がいるかなど、良く分かっている道路。 私はいつもの様に右側を走っていました。 (左側の道は路駐が多いので) すると後ろから左側を勢い良く走ってくるベンツがおり 道路を走り抜けて行きました。 しかし暫くすると案の定、路駐の車があり そのベンツは右側に車線変更。 そしてまた左車線に移動して…と繰り返していました。 私の車はRV車なので前方が良く見えるんです。 暫くして気付くと私の直ぐ左隣にそのベンツが。 渋滞していたのでユックリと進んでいたのですが、 そのベンツはまたもや路駐の車を避けるため 右の車道に入ろうとしていた時のこと。 私の車体より少し後ろにベンツはいたため、 私の判断では私の後ろに入るだろうと思っていました。 ところがベンツの考えは私が止まって入れてくれると 思っていたようです。 私のハンドルに鈍い衝撃があり、直ぐにクラクションの音が… あれ?と思い、左に車を寄せて止まるとベンツも止まりました。 運転席から中年男性が出てきて 「どこ見てるんだ!」と怒鳴ってきました。 車体を見てみるとベンツのフロントバンパーに 私の車のタイヤの後がベッタリ残ってたんです。 私の車は無傷です。 私の考えでは車線変更する場合には、並走している 若しくは車体が隣の車の後方にいるならば その車を譲って後ろに入るのが普通だと思うのですが これは間違いなのでしょうか? ちなみにそのベンツの方に私が警察を呼びましょう と言ったら、時間がないからいいと言われました。 捨て台詞「全く女ってのはヘタな運転しやがって」と残して。 そのベンツのご婦人が、私の車のナンバー控えてたんですが 後々になって警察に当て逃げとか言ったりして来ませんでしょうか? 普段から私は平和主義者なので譲れる部分は譲り、 円滑な運転を気を付けているつもりでいますが、 自分の常識が間違っていたのかと… 前方に路駐している車があると分かっていれば かなり手前から自分の前方の車と車間距離を開けて 隣の車を入れてあげれる様にしておかなければ ならないのが通常なんでしょうか?? そこのところ、運転に慣れている方教えて下さい。

専門家に質問してみよう