• 締切済み

新卒、鹿児島で1人暮らし 

take0306の回答

• take0306
回答No.2

住宅手当がいくらつくんでしょうね? 15万から税金だのとられて・・・手取り12万位? 住宅手当がでたとしても、手出しが1~2万くらいにはなるのかな~ 10万で生活(家賃のみ入れず)すると仮定したほうがいいかもですね。 まぁ、浪費癖がなく、基本、自炊をするのであれば大丈夫ではないでしょうか。 光熱費を2万以内。携帯代を2万以内。(ご家族に電話すると思いますし) 食費を2万以内。会社までの交通手段はどうなるのですか? 交際費を1万~2万以内。雑費を5千円。で計8万5千円(交際費は2万と計算) 毎月5千円~1万位の貯金は可能かもですね。 交通手段がどうなるのか分からなかったので1万くらいの余裕はのこしました。他の金額も高めにだしてますので、もう少し余裕ができるかもですね。 暑い鹿児島での新生活、楽しいものになるといいですね☆ 内向的な性格とありましたが、 会社の同僚や先輩に自ら積極的になることをおすすめします。 鹿児島人は情は厚いですが、やや閉塞的でもあります。 鹿児島大好きになって仲良くなると助けられることもたくさんあります! 社会人のスポーツなどをするのもまたいいかもしれないですね。