過去の記憶と情緒不安定

このQ&Aのポイント
  • 過去の嫌な経験や恋愛の苦しみが現在の情緒不安定を引き起こしています。高校時代のいじめや家庭の暴力に加え、援助交際や振られるなどの辛い出来事もありました。しかし、大学生になり充実感を感じている一方、過去のトラウマに苦しんでいます。友達には話せない孤独感と、ポジティブになる方法や情緒不安定を克服する方法を知りたいと思っています。
  • 過去のいじめや家庭の暴力、援助交際などの辛い経験により、現在の情緒不安定が引き起こされています。高校時代は恋愛でも散々な思いをし、勉強を頑張り大学に進学しましたが、過去の辛い思い出が頭をよぎります。友達には話せず、一人で背負い続けている苦しさを感じています。ポジティブな方法や情緒不安定の克服方法を知りたいと願っています。
  • 過去のいじめや家庭の暴力、援助交際などの経験から、現在の情緒不安定が生じています。彼氏との関係も複雑で苦しい思いをしました。大学生になり充実感を感じている一方、過去の嫌な思い出が心に引っかかっています。友達には話せず一人で背負い続ける孤独感があり、ポジティブな方法や情緒不安定の克服方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の記憶と情緒不安定

今大学1年生の女です。 小学校高学年でいじめられていて 仲が良かった友達(Aちゃん)には絶交されました。 絶交の理由は、Aちゃんが友達に「あの子と絶交しないと絶交する!」 って言われたからみたいです。。 中学では、私はいじめられっ子と友達になったことで またいじめられました 表立っていじめられてたわけじゃないけど、陰口とか酷かったです 家では親が離婚の話ばかりしてて、父にはよく殴られました 何度も死にたいと思いました 高校入る時に、今までの性格を全て変えました もういじめられたくなかったので。 でも高校に入って部活に入って、そこで同学年の子(女の子)に 影でいじめられてました。「調子乗ってる」とか言われて。 部活の先輩も常に誰かの悪口を言ってる人で、私の悪口も言われました 忙しい部活で体力的にも厳しくて、半年でやめました。 部活やめてからすぐに援助交際し始めました 嫌悪感を持つこともあったけど そんなに深く考えていなかった気がします。 貰ったお金で化粧品買い集めてました それから彼氏(部活の先輩)が出来て付き合い始めてからも まだ援助交際続けてました。 受け入れてほしくて援助交際のこと彼氏に話しました。 少しショックを受けてたけど、彼氏は受け入れてくれました。 でもその後も援助交際は続けてました。 でも援助交際してたことが彼氏にばれて、 言い合いになって、それでも彼氏は付き合ってくれてて それ以降は援助交際は一切していないです。 好きな気持ちが増えるにつれて、 後悔も大きくなっていったように思います。 彼氏とは遠距離だったけど毎日電話して 私が進路に迷ってた時に相談にのって貰ったりしてました。 幸せな思い出もいっぱいあったけれど 彼氏に「昔好きだった子に未練がある」とか 「Bちゃん(部活の子。私と同学年)が可愛い」と 言われたり、不満はありました。 一番の不満はその彼氏がロリコンだったことです。 書くときりがないので省略しますが、酷かったです。 1年半くらいでその彼氏に振られました。 「mielyじゃ支えにならないし 俺のこと理解してくれないから」だと言われました。 振られた後は泣いて帰って、家で包丁で手首切ろうとしました。 でも包丁がぜんぜん磨いでなくて、切れなかったから断念しました 半年くらいで立ち直ったけど、 その後元彼から「部活の△△ちゃんが可愛い」と 電話がかかってくるようになりました。 嫌だったけど好きだったので電話出てました。 その後、「△△ちゃんが俺の親友に盗られた。死にたい」とか 電話がかかってくるようになりました。 元カノに言う神経がさっぱり分からなかったです。 その後、前に援助交際をしてたことで 「もしかしてエイズだったら・・??」という不安が生まれてきて 夜も寝れずに泣いてました。 何ヶ月か経った後に「やりなおしたい」と言われました。 断ったら「俺エイズっぽい症状あるよ」と言ってきて、 不安でしょうがなかったです。 でも嘘だったみたいで、エイズの診断に行ったら陰性でした。 この時点で元彼には失望して、連絡とってません。 その後好きな人が出来たけど、浮気相手という形で付き合ってました。 それも後悔しました。 高校は恋愛は散々だったけど、勉強はしっかりしてました。 将来の夢があったので。クラスでも常に1番でした。 目指してた大学にも入りました。 家族とも仲良くなりました。 過去の父の暴力も許せるようになったし 親を尊敬できるようになりました。 今は大学生で、忙しいけど充実してます。 でもふとした瞬間に、過去の嫌な記憶思い出します。 なんで恋愛がうまくいかないのか、援助交際なんてしたのか どうして自分ばっかりこんな思いをしなきゃいけないのかって 考えてしまいます。 誰かに分かってほしいけど、友達には言えません 友達や先輩には「お嬢様っぽいし家族に大切にされてそう」と言われます。 それで余計に話せないです。 過去のことは一人で背負っていくしかないんでしょうか? 情緒不安定でいきなり泣けてきたりします。 知らない子と話す時や大人数に大して発表する時 手が震えたりします。本当に苦しくてしょうがないです。 でも精神科には行きたくないです。 ポジティブでいられる方法、情緒不安定を直す方法しってる方いたら 教えてもらいたいです。 友達にも言えないことを書きましたが 読んでくれた方、どう思いましたか?私を蔑みますか? 厳しい意見でもいいので聞かせて下さい。 長文読んで下さって、ありがとうございました。

• miely
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.1

人間であれば間違いのひとつ二つはあります。人には言えないものも中にはあります。 一度過ちを犯すと正しく(?)生きようと思うときには大きな足かせになることでしょうね。例えそれが誰かに知られていなくても。 人間は自分の人生を好きなように選ぶことはできませんからね。特にどこに生まれるかは選べません。巡り会わせが悪ければあなたのようになることもあるでしょう。しかしいつかは自分で自分の人生を作れることを知るわけですよ。(ちょうど今がそんところでしょうか) 自分の人生を生きるということは人と同じように振舞うことでもないと思います。 つらいことも多かったでしょうけどそんな経験があって今のあなたがあるわけですからそれを否定せず自分の人生の一部として受け止め(かなり大変ですが)その経験があったからこそできるあなただけの人生を探してみるのも良いのではないかなと思います。 苦しむのは本当の意味で自分の過去と向き合えないのでしょう。否定しようとするから葛藤に苦しむことになるのでしょうから。 自分の人生同様、ぞの事実は変えられません。後は自分なりに解釈をつけて見方を変えてあげてはどうでしょうか?無理に人に語る必要も同情を引き出す必要もないでしょうから。 成長する大きなチャンスを自分が与えられているとでも思って、否定的にならず自分の人生を大事にしてください。 今までそれだけ長い時間を苦しみ続けても死なずに生き続け、今こうして自分の人生を生きているわけですから本当に強い人なのですよ。 いつかは本当に分かり合える人も出てくるとは思いますから何でも自分で抱えないようにすることも大事かと思います。 ながながととりとめもなく書きましたがなにかお役に立てば幸いです。

miely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでて泣けてきました・・・。 苦しいのはどうしてだろうとずっと考えていたけれど、 poyo3さんの言う通り、過去を受け入れられないからだと気づきました。 今の自分自身や、自分の持っている夢は好きです。 過去があってこその今ですよね。 何か一つでも違ったら、今の自分はいないと思うし。 自分のこと受け入れられるように、努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

読ませていただき素直に感じたことを書きますね。 本当に辛い思いをしてきたんだなと感じます。 私もいじめられたことがあって すごく人付き合いは苦手です。緊張します。 すりこみみたいになってて、人に嫌われたくないという思いが 根底にあるみたいで、人にすごく気を使ってしまいますし、 緊張もします。 わたしがこうやって冷静に心の状態を書けるようになるには とても時間がかかりました。 自分の素直な今自分はどう感じているのか。 感情をノートに書いていきます。悲しいとか、苦しいとか 素直に書いて行きます。 ちょっと心が整理されます。 もしよかったら試してみてね。 過去の嫌なことは誰にも言わず、相談できる人がいなくて、 ずっとしまいこんでても、 ずっとこころの奥に発散できなかった気持ちがあると思います。 誰か信頼できる人にそのときの感情を伝えて分かってもらえるだけで すごく救われます。

miely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も人に嫌われるのが極端に怖いし 初対面の人にはかなり気を使います。。 感情をノートに書くのはやったことがあります。 考えてることが整理されて、いいですよね。 今度時間あればやってみようと思います。 気晴らしに友達に会って少し話したら、だいぶ楽になりました! 辛いっていうのを聞いてもらったり、 気晴らしにどこかに遊びに行ったり、 それだけでも暗い気分が晴れますよね。

noname#90203
noname#90203
回答No.2

はじめまして mielyさんは強い方だと思いました。確かに過去には色々あったかもしれませんが、それにめげずに努力していたこと、本当に見習いたいです。 勉強を頑張って、いきたい大学へ行って…自分は高校時代に挫折して、行きたいとこには行けませんでした。 だからこそ、すごくmielyさんが尊敬できます。 長文失礼しました

miely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望する大学に行けたのは、自分だけの努力じゃありませんよ! 尊敬する先生方に支えられていたのが大きかったです。 でも過去を言い訳にして努力を怠ってはいけないと思います。