• 締切済み

情緒不安定な彼女への接し方について

私は付き合って半年になる彼女がいます。 つい先週までまで一緒に旅行に行ったり、 毎日メールや電話していたり、週に3度くらい会ったりし、 良好な関係を築いていました。 ですが、ここ1ヶ月ほど彼女が仕事で悩んでおり、 その都度、話しを聞いて、 自分なりの客観的意見を伝えていたのですが、 先週同様に仕事で悩み落ちていたので 電話で話をした際、 いままで同様、こうしたらいいんじゃないかな。 一緒にどうしていったら良いか考えて行こう。 というような旨を話したところ、 どこかが彼女の中で引っかかってしまったようで、 「何かこの件についてあなたもすごく考えてくれてるのは分かるけど、 何か違うというか納得出来ない。ごめんなさい。」 それ以後、LINEも既読にはなるけど返信が来ない という状況でした。 あまりに連絡が取れないので私も心配になり、 「仕事で本当に忙しいのかもしれないし、 体調を崩してたのかもしれないし、 もう私とは話したくないと思ってるのかもしれないけど、 何か返信だけでも返して欲しい。 全く連絡がないと倒れてるんじゃないかとか心配になるし、 辛い時に何でも話してもらえる関係性を築けなかったことに、 自分自身、私はあなたにとって何だったんだろうかと考えてしまうし。。 落ち着いてからで良いので連絡が欲しい」 とメールをしました。 すると、 「ごめんなさい、何を返したらいいのか全然浮かばなくて。。 何だったんだろうと言われても なんて言ったらいいのか。。。」 それ以降、今は会いたくないと言われ、 落ち着いたらゆっくり話そうとだけ伝え、 以後はこちらからは連絡していません。 彼女自身、自分が情緒不安定なことを理解していて、 過去にも自律神経失調症を患ったり、 リストカットしてしまったりと、躁鬱が結構激しいのですが、 今回はかなり深刻で、私だけでなく、 同僚や友人の誰とも会いたくない、話したくないという状態になっています。 職場へは何とか行っているようですが。 そこで、情緒不安定な彼女・彼氏をお持ちの方、お付き合いの経験がある方にご意見を伺いたいのですが、 これからどのように接していけばいいでしょうか。 今は会いたくないという言葉を信じて、 少し間を置いてそっとしといた方がいいのでしょうか。 それとも、とにかく強引にでも会いに行った方がいいのでしょうか。 なんとかして彼女を支えていきたいと思っています。 何かご意見聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.2

>なんとかして彼女を支えていきたいと思っています。  そちら側が彼女を支えているのではなく、そちら側のご託宣を彼女に聞いてもらう事で支えてもらっていたのです。  まずはそこに気付く所から始めましょう。 >彼女自身、自分が情緒不安定なことを理解していて、過去にも自律神経失調症を患ったり、リストカットしてしまったりと、躁鬱が結構激しい  自分が彼女を支えていけると誤認している限り、彼女の症状を悪化させるだけです。  そちら側は、彼女に依存する口実が欲しいだけでしょう? ご自分が彼女の上に立ちたいだけでしょう? >いままで同様、こうしたらいいんじゃないかな。 >一緒にどうしていったら良いか考えて行こう。  私自身の墓穴を掘る事にもなると思いますが(苦笑)。  その場に居合わせた訳でもないくせに。(今回答している私自身も 笑)  客観的?やかましい。  全部そっちの主観だけ。  一緒に考える?はっ、受ーけーるー!  相手が自分の言いなりになっていれば満足なだけでしょ? >それとも、とにかく強引にでも会いに行った方がいいのでしょうか。  だからこそ、「強引にでも」とか平気で言えるんですよ。  どこの英雄気取りですか。 ちゅーにびょー?  はっきり申し上げます。  邪魔。

kongo1623
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 厳しいご意見ありがたいです。 >そちら側が彼女を支えているのではなく、そちら側のご託宣を彼女に聞いてもらう事で支えてもらっていたのです。 この視点は自分の中にも無く、回答を読んで考える部分がありました。 二人とも同じ職場の同僚ということもあり、仕事上のアドバイスと同じように、 彼女自身何か意見を求めていると勘違いしていた所があったのかもしれません。 >自分が彼女を支えていけると誤認している限り、彼女の症状を悪化させるだけです。  そちら側は、彼女に依存する口実が欲しいだけでしょう? ご自分が彼女の上に立ちたいだけでしょう? 支えていけるか誤認しているかどうかは分かりませんが、 支えていけると思わないのに支えていこうとは考えられません。 今回の件だけで言えば上に立ちたいと思ってるとか、自分が支えてあげてるんだと思ってる思われるかもしれませんが、それ以外の部分も含めてどっちが上とか下とか優位に立ちたいとか考えたことはありませんでした。 >はっきり申し上げます。  邪魔。 はっきり申して頂きありがとうございます。 このように感じる人もおられるのだと知りました。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

>いままで同様、こうしたらいいんじゃないかな。 一緒にどうしていったら良いか考えて行こう。 これはしてはいけない事なんですよ。 彼女は答えは既に持っています。 聞いて欲しいだけなんですよ。 「君は正しい事をしているんだよ」って言って欲しいだけなんですよ。 これは男性脳と女性脳の最も大きな違いです。 男性は答えを求めるために話をしますが、女性は同意を求めるため、褒めて欲しいために話をします。 彼女にとっては余計な事を言う男性と言う認識です。

kongo1623
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですよね。。 今になって何が彼女にとって引っかかったのだろうかを考えたんですが、 やはりこの部分なんだろうなと思っています。 ただ、きっといまの私の悪い部分なのですが、 ネガティブな事を言われた時に同意も褒めて上げることも出来なくて。。 例えば、 私って会社に必要ないのかなぁ。 どうしても仕事しててもどうでも良くなっちゃう というような事を言われた時に、 どうしても、こうした方が良いというような事を伝えてしまいます。 どう反応してあげるのが正しいのか悩んでしまいます。

関連するQ&A

  • 情緒不安定な恋人

    情緒不安定な恋人に悩んでいます。 自分23才、彼女18才です。 普段は大人びた空気を持っている子で明るい時は明るいのですが、 突然情緒不安定になる時期があります。 昨日は明るく普段通りだったのが、次の日にはいきなり 「別れたい。わがままばっかり言う自分が嫌だから」 と言います。 実は今現在も不安定な時期に入っており 電話してもメールをしても コールバックも返信もありません。 気が向いて向こうが電話を取ってもこちらの話に「うん」しか言わず、会いに行こうか?と言っても断られます。 このようなことが今まで度々あり、いったいどうしてそうなるのか解りません 18才という若さ故の行動だと思いたいのですが、彼女の育った家庭環境は複雑で(父親から暴力を受けていた)その経験も関係しているのではとも考えます 彼女はほっといて欲しいのでしょうか?返信がないということ=連絡を取りたくないということでしょうか? どうしたいのかも本人はよくわかっていないようで、 心配なので放置するのも‥と考えます。 彼女がとても寂しがり屋でもあるので、向こうからの連絡をただ待つのもどうかとも考えます。 自分はどうするのが最適でしょうか?

  • 1歳1ヶ月の娘、情緒不安定?情緒の安定した子に育てるためには・・・

    1歳1ヶ月の娘、情緒不安定?情緒の安定した子に育てるためには・・・ 初めての育児にてこずっています。 先輩ママ等々、ご意見をお聞かせください。 娘は、普段遊んでるときはよく笑い、また、よくお喋り(まだ言葉になっていませんが)します。 ママに抱きついてきたり、後追いもします。一緒に手遊びをしたり歌を歌うと喜びます。 パパも好きで、パパと目が合うと笑顔になりますし、遊んであげるととても楽しそうにしています。 ・・・普段はこんな感じで、親として問題ないと思っているのですが・・・ おなかが空くと、とても泣きます。 なだめても泣き止まず、ご飯を作っているときは、キッチンの横でずっと泣いています。 また、気に入らないものはすぐに投げたり、テーブルから振り落としたりします。 できないとすぐに諦め、上のような行動を起こします。 (例えば、うまく掴めない食べ物を、手を左右に振って食器ごとテーブルから落とす、等々) 時々、遊んでたと思ったら突然泣いたりすることもあります。 傍から見ていると、情緒不安定だなと思ってしまいますが、この年齢(月齢)で情緒を語るのはおかしいでしょうか。 私自身が短気で心配性で、以前、自律神経失調症と診断されたこともあるので、普段知らないうちに娘に私の性格が伝わってしまっているのではないかと考えています。 私のような性格には育ってほしくないと願うのですが、そのためには私自身が変わらないとダメなのでしょうか。 心の優しい情緒の安定した子に育てるためには、どうしたら良いか、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 情緒不安定になる恋愛。彼の恋愛に対する価値観は?

    彼は会って一緒に居る時は凄く優しく愛情を伝えてくれる人です。 しかし、それ以外は完全に自分の世界と仕事モードになり連絡もあまりしてくれません。 仕事を全力で頑張っている彼に惹かれた私ですがデートの別れ際が近づくと淋しくてたまらない気持ちになってしまいます。 よく、自分の趣味を持ってそれに没頭するといいとか聞きますが、好きな事をしていても数時間後には彼の事を考えてしまっています。 恥ずかしいですが、完全に恋愛体質なのです。 彼は仕事が忙しいとわたしのとこは考えてないようです。2週間ほど会えなくてもあっという間だったと言われて、私と彼は合わないのかなと考えてしまいます。 体調が悪く支えて欲しいと電話をしても大抵出てもらえません。メールも翌日の返信で早い方です。 彼は「仕事だからデートより仕事を優先するのはしょうがない」と言います。しかし、あまり構ってあげなくてごめんとは言ってくれません。 私は彼ともう少し一緒に居たいけど彼は会社から持ち帰った仕事をやりたいからと気まずい雰囲気で別れた後も何の連絡もくれないこともありました。 「淋しい。考え過ぎて不眠症になっている。毎日辛い」と話しが出来た時には「ごめんね。余裕がないし俺は不器用な性格だから。でもこれから頑張るから。」と言ってくれました。 言ってもらってから1週間は会えなくても時々連絡をくれました。安心していたのですがまた連絡がこない日々です。 会えない、彼から連絡が無くなると淋しいという感情となぜ放置されるのかとイライラしている自分がいます。 お別れメールを送りつけたい衝動に駆られます。 こんな情緒不安定になる恋愛はもはや恋愛ではないですか?周りでは安心できる恋愛をしている友人が多く私たちのつき合い方に不満を感じてしまいます。 まとまりがない文章ですが、これ以上彼に重く思われないように付き合う方法と私はどのように彼を想っていくといいのか知恵をお貸しください。

  • 情緒不安定について

    1週間程前から、情緒不安定が続いています。 1週間なら大したことは無いと自分でも思うのですが、過去に2年程情緒不安定だった経験もあるので早めに対応しておきたいと思い、質問させて頂きました。 私自身、去年の12月に好きでやっていた仕事を辞めました。 理由は、私のやっていた仕事は完全出来高で一人暮らしも出来ない給料の割に仕事時間が長いので、恋人と一緒に暮らすためにその仕事を続けていられなくなったからです。 恋人とは今年の8月から一緒に住む予定でしかも遠距離なので、今私を身近で支えてくれる事はありません。 今はフリーターでお金をためている状態なのですが、数日前から悪いとは思いつつあぁだこうだと理由を付けては仕事を休んでいる状態です。罪悪感は凄くあります…。 バイトを始めてから、現時点で2ヶ月目です。 夜には明日は仕事に行こうと思うのですが、朝になると行きたくない気持ちが先行してしまします。 (学生時代にも全く同じ経験があります。支えてくれる友人がいたのでなんとか学校には行けていました) 私が感じる鬱かも、と思う症状は以下の通りです。 ・朝憂鬱で、仕事に行きたくない。 ・感情の起伏が激しく、ちょっとした事で苛々する。声を荒げる。 ・将来の事などを考え、気分が滅入り全部投げ出したくなる。 ・涙腺が特に緩い。 ・何の脈も無くお腹が痛くなる(極めて軽度ですが) ・過食気味になってきた。 ・息切れしたり、立っている事が辛くなったりする(特に仕事中や朝) ・過度のストレスを感じると自傷行為(リストカット等)をしてしまう。 ・感情が高ぶりすぎると過呼吸気味になる。 私自身学生時代、人間関係で親ともしゃべれず周りから見て分る程暗くなった事があり、その時も過度のストレスを感じると自傷行為で気を紛らわせていた経験があります。 しかしその後の専門学校で良い友人に巡り合い、自分の好きなことを仕事に出来たことでその症状が出ることは殆どなくなっていました。 しかし、今現在アルバイトをしているこの状態は辛いです。 リストカットも5年程全くしていませんでしたが、ここ数か月で再発気味です。 勿論好きな事をやっていていきなり興味のない仕事に就いたのだからつまらなくても無理はないと思います。 お金を貯めるためと割り切って最初は仕事をしていましたが、最近はどうにもそれだけでは気持ちが割り切れず、仕事に行っても行った瞬間帰りたくなり、そう思うことがまた精神的により悪いのだろうなと思いつつもどうしようもできません。 前の仕事を辞めた後からこういった事が何度かあり、その度1週間程我慢してやり過ごしてきましたが、いよいよどうにもならなくなってきました。 私は家で晩御飯を作っているのですが、それは多少だるくてもこなせるので、やはり仕事がネックです。 一番の原因は恋人との将来の不安からくるものだと思っているのですが、今更前の仕事には戻れませんし、お金を貯めなければいけないのは変わらないのでバイトを辞めるつもりはありません。 この状態を仮に今やり過ごせても、同じことを繰り返す気がしています。 私の恋人は躁鬱患者(今はそこまで酷くない)で、私の情緒不安定も理解してくれています。 しかしそんな恋人にも無駄に刺々しく接してしまったり毒を吐いたり、ちょっと前の情緒不安定時期には過呼吸気味に泣き喚きながら部屋で数日暴れた事もありました。 それでもなんとか収まりが付いていたので、これは一時的なもので鬱ではない、と思い病院には行っていませんでした。 本来なら学生時代にちゃんと病院に行くべきだったのだと今になって思いますが、私のこの状態はやはり病院に行ってきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 情緒不安定の私を支え穏やかにしてくれますが

    30代、社会人女性です。 私を支えてくれた長い付き合いの男性がいます。 ですが、彼とセックスしたいとか家庭を、など思うことができません。 断言はできませんが、長い年月をかけたし、気になる異性もできてしまいました。 離れてみましたが、やはり支えてくれる人だったようで、情緒不安定だし欝気味です。 今になって思うには、付き合い始めも、異性だからというよりは癒してくれる人という感じで、交際が始まったように思います。 そればかりではないと思いますが・・・ 別れても辛いので、はっきりと別れることはできません。 一緒にいても、きっと家庭なんて築けないとおもいます。 どうすればいいと思いますか? まだ、病院に行って安定剤などは飲んでいませんが、何をしても楽しさを感じられず、苦しいです。 仕事にも支障が出そうです。 強くなりたい、とは思うけど、まずはちゃんと自分でどこでも自分の場所を作れるようになりたいと思います。 精神的自立を目指しているけど、難しいようです。

  • 情緒安定について

    今度は自分自身に関することですみません。 私はとても情緒不安定な性格です。大した原因がないと思うのに悲観・楽観的になったりです。先月末までは元気だったのですが7月に入ってから本当に気持ちが重い感じです。もう10年程続いているので性格なんだと思いますが、そういう状態の時に旅行があったりすると”楽しみたいのに楽しめない自分”がとても嫌いです。今は胸の中に鉛が入っているような感じです。私は4月から仕事を変えたのですがまだ新人で自分の仕事というものがありません。自分から雑用を見つけたりするようにしてますが、そこにいるだけの日々が続くと本当に不安定になります。”私は社会に必要とされてないのかな”など友人が聞けば「考えすぎちゃう?あせりすぎや」ということまで真剣に考えます。私の情緒不安定は今は仕事が原因なんじゃないかと思っていますが、もしかしたら私は悩むことによって自分をなぐさめているんじゃないかとか考え込むとキリがなくなって永遠に回答など出ないような範囲にまで考えが及んでしまうのです。でもいつのまにかまた元気な状態になっています。 大学の時にもそういう状態が顕著に表に表れる人が仲間にいて「たいていの人の内面はそういうものかな」と思っていましたし社会人になれば色々ありますので人に相談して「甘え」としてとられるのも怖く、あまり人には自分の気持ちは話していません。皆さんは楽しいこととか嬉しいことは純粋に楽しんだりできますか?わけのわからない空虚感や焦りや脱力感はどのように追い出せますか?それは意志の力でしますか?手で掴めるんじゃないかと思うくらい胸の中に鉛が入っているような錯覚になったということはありますか? ご自身の経験談などもありましたらアドバイスを頂ければ嬉しく思います。長文ですみません。

  • 情緒不安定な夫

    情緒不安定な夫 のことで 相談します。 数年にわたる、 浮気疑惑も 話し合いを拒否され それでも 不審な行動が続く主人に 私の気持ちは急激に冷め 形だけの夫婦 を続けています。 主人が 単身赴任生活が6年にわたり それ以前からの 浮気疑惑で我慢の限界です。 ここで 質問したいのは 主人が時々情緒不安定になり すぐ、涙を見せることです。 先日も子供の誕生日を忘れていたので 誕生日プレゼントは 主人から子供に 連絡を入れて 決めるようにお願いしたところ 子供から お父さんが泣いていたと聞かされました。 正直私には涙の意味がわかりません。 また、それから家族に関する連絡を取ったときも 疲れてると言って 涙声になっていました。 私としては 度重なる浮気や それに逆上する 夫の態度に もう、嫌気が差し それぞれの責任 (私は子育て、主人は仕事) を 全うし 特に協力がなくても お互い 相手に求めるものをなくし、 しっかり 自分の務めを果たしたいと 思っています。 主人は深刻な話し合いや 自分が責められるような話し合い (こちらは其のつもりがない) は徹底的に避けます。(暴言を吐いたりします。) 今回情緒不安定と思われる主人の様子に 浮気相手との 付き合いの行き詰まり などを感じ 私としては どう対処したら良いかわかりません。 もし、不倫経験のある方が折られたら 主人の 内面を 理解できる方 ご意見いただけたらありがたいです。 また、私自身は修復するつもりも 変わるつもりもないことを 添えさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 情緒不安定になる恋愛。彼の恋愛に対する価値観は?

    お世話になります。 彼は会って一緒に居る時は凄く優しく愛情を伝えてくれる人です。 しかし、それ以外は完全に自分の世界と仕事モードになり連絡もあまりしてくれません。 精神的、体力的にいっぱいいっぱいのときは自分の世界しか見えないようです。 仕事を全力で頑張っている彼に惹かれた私ですがデートの別れ際が近づくと淋しくてたまらない気持ちになってしまいます。 また音信不通の日常に戻る事を覚悟してお別れしています。 よく、自分の趣味を持ってそれに没頭するといいとか聞きますが、好きな事をしていても数時間後には彼の事を考えてしまっています。 恥ずかしいですが、完全に恋愛体質なのです。 彼は仕事が忙しいとわたしのとこは考えてないようです。2週間ほど会えなくてもあっという間だったと言われて、私と彼は合わないのかなと考えてしまいます。 体調が悪く支えて欲しいと電話をしても大抵出てもらえません。メールも翌日の返信で早い方です。 彼は「仕事だからデートより仕事を優先するのはしょうがない」と言います。しかし、あまり構ってあげなくてごめんとは言ってくれません。 私は彼ともう少し一緒に居たいけど彼は会社から持ち帰った仕事をやりたいからと気まずい雰囲気で別れた後も何の連絡もくれないこともありました。 「淋しい。考え過ぎて不眠症になっている。毎日辛い」と話しが出来た時には「ごめんね。余裕がないし俺は不器用な性格だから。でもこれから頑張るから。」と言ってくれました。 言ってもらってから1週間は会えなくても時々連絡をくれました。安心していたのですがまた連絡がこない日々です。 会えない、彼から連絡が無くなると淋しいという感情となぜ放置されるのかとイライラしている自分がいます。 お別れメールを送りつけたい衝動に駆られます。 こんな情緒不安定になる恋愛はもはや恋愛ではないですか?周りでは安心できる恋愛をしている友人が多く私たちのつき合い方に不満を感じてしまいます。 互いに20代後半です。 まとまりがない文章ですが、これ以上彼に重く思われないように付き合う方法と私はどのように彼を想っていくといいのか知恵をお貸しください。

  • 情緒不安定なんです。

    はじめて質問します。 ここ何週間か、すごく情緒不安定になっています。 最近、その傾向がどんどんエスカレートしていっているのが自分でもわかり、何か、安定剤のようなものが欲しいと思っています。 でも、どこに行けばいいのか、さっぱり分かりません。 平日は仕事が忙しく、毎日12時頃にしか帰宅できません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。