• ベストアンサー

異常ですか?

160センチ61キロの30代女性です。 最近三食きちんと食べ、間食と過剰な水分摂取をやめたら(暇さえあれば水分をとっていました)1週間で59キロまで減りました。 むくみも取れたし寝つきもよくなりました。 がんとか何か病気の症状でしょうか? それとも健康的な生活になったので標準の体重に向かっているのでしょうか。 1週間で2キロもやせたのが初めてなのでちょっとびっくりしています。 大したことじゃないのですが気になり質問させていただきました。

• moon86
  • お礼率95% (156/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Olimar-K
回答No.6

よくあることです。 胃腸にある食べ物や体内の水分の増減で2キロ増えたり減ったりすることは珍しくありません。 私は身長174cmですが、2日間に体重が65.8kgから63.8kgに減ったことがあります。 体重が減ること=痩せることではありません。これからも毎日体重を量って記録をつけていったらよいと思いますよ。

moon86
質問者

お礼

最も参考になった回答でした。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• shiriustar
回答No.5

食事の面で規則正しい食生活になったので体重も減り健康的な身体になってると思います。 水分も控えた事によりむくみの解消にもなり食事の面でも規則正しくなったので身体の面も良くなったと思います。 規則正しい食生活を継続されると良いと思います。

moon86
質問者

お礼

規則正しい生活がこんなに健康的な体にしてくれるものだと思いませんでした。 このまま継続していこうと思います。 回答ありがとうございました!

• ask13
回答No.4

はじめまして。 間食をどの程度していたのか、その程度にもよりますが、 自分の場合、やはり間食(チョコレート大四粒)を我慢したら、 1ヶ月で4Kgほど、痩せましたね。 飴一粒、平均で20kcalです。 間食を無くすだけでも、かなりの効果はあります。 一度、ご自身の必要なカロリーと、一日に摂取しているカロリーを 計算してみるとよいでしょう。 自分もちょっと標準BMIよりオーバーしているので、カロリーを 気にしながら食べていますので、体重を維持できています。 激痩せじゃなければ大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら 内科医にご相談してみてはいかがですか? でも、お通じも順調であれば大丈夫だと思います。 しばらく、様子を見て、体調に変化がなければ、規則正しい生活を 続けてください。 健康第一で、頑張って!

moon86
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 お通じは以前より良くなりました。 ダラダラと食べることがよくなかったのかもしれません。 間食に菓子パンを食べていました(笑) カロリー計算は苦手ですが食べたものを書いてみようと思います。 回答ありがとうございました!

• JPBA
回答No.3

間食をやめたのは非常に良いこと また、汗をかいた後の塩分摂取や 疲れたときの糖分摂取は、適度であれば体に良いです >暇さえあれば水分をとっていました 新陳代謝を促す意味ではいいんじゃないでしょうか ジュースでは駄目ですが・・・・・ ミネラルウォーターとかね ましたやこの時期ですから、水分の摂取は大事です 私も昔は無茶しましたが・・・1ヶ月で8キロ ペース的にはあなたと一緒です 寝つきが良くなれたのは健康な証拠じゃないですか? 不安ならNo.1の方の言うように医者に行けばよいのです 別に不思議なことではありません 健康な体を維持してくださいね

moon86
質問者

お礼

1ヶ月で8キロなんてすごいです! きのうからミネラルウォーターにして運動も始めました。 今のところ減りはストップしていますがこの生活を続けてみようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#29456
noname#29456
回答No.2

異常とは思えません。 いい生活じゃないですか! その生活を続けるのがいいですよ。

moon86
質問者

お礼

今のところ減りはストップしていますがこの生活を続けてみようと思います。 回答ありがとうございました!

• PGFRAICA
回答No.1

たぶん問題ないと思います。 きになるんであれば一応健康診断を受けてください。 がんを気にするんであればPETですね。 1週間に2キロはカロリーを控えめにしてそこそこ運動をしていると余裕で落ちます。 1日3~4時間のランニングをするときがありますが暑いときだと1回走りにいって2キロ位落ちるときもありますよ。 (すぐに元にもどりますけどね。。) 今後も1ヶ月以上そのペースで落ちるようであれば医者に行く事をお勧めします。

moon86
質問者

お礼

今のところ2キロ減ったところでとまっています(笑) PETという検査を初めて知りました。 回答ありがとうございました!