• ベストアンサー

異常ですか?

160センチ61キロの30代女性です。 最近三食きちんと食べ、間食と過剰な水分摂取をやめたら(暇さえあれば水分をとっていました)1週間で59キロまで減りました。 むくみも取れたし寝つきもよくなりました。 がんとか何か病気の症状でしょうか? それとも健康的な生活になったので標準の体重に向かっているのでしょうか。 1週間で2キロもやせたのが初めてなのでちょっとびっくりしています。 大したことじゃないのですが気になり質問させていただきました。

  • moon86
  • お礼率95% (156/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Olimar-K
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

よくあることです。 胃腸にある食べ物や体内の水分の増減で2キロ増えたり減ったりすることは珍しくありません。 私は身長174cmですが、2日間に体重が65.8kgから63.8kgに減ったことがあります。 体重が減ること=痩せることではありません。これからも毎日体重を量って記録をつけていったらよいと思いますよ。

moon86
質問者

お礼

最も参考になった回答でした。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

食事の面で規則正しい食生活になったので体重も減り健康的な身体になってると思います。 水分も控えた事によりむくみの解消にもなり食事の面でも規則正しくなったので身体の面も良くなったと思います。 規則正しい食生活を継続されると良いと思います。

moon86
質問者

お礼

規則正しい生活がこんなに健康的な体にしてくれるものだと思いませんでした。 このまま継続していこうと思います。 回答ありがとうございました!

  • ask13
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.4

はじめまして。 間食をどの程度していたのか、その程度にもよりますが、 自分の場合、やはり間食(チョコレート大四粒)を我慢したら、 1ヶ月で4Kgほど、痩せましたね。 飴一粒、平均で20kcalです。 間食を無くすだけでも、かなりの効果はあります。 一度、ご自身の必要なカロリーと、一日に摂取しているカロリーを 計算してみるとよいでしょう。 自分もちょっと標準BMIよりオーバーしているので、カロリーを 気にしながら食べていますので、体重を維持できています。 激痩せじゃなければ大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら 内科医にご相談してみてはいかがですか? でも、お通じも順調であれば大丈夫だと思います。 しばらく、様子を見て、体調に変化がなければ、規則正しい生活を 続けてください。 健康第一で、頑張って!

moon86
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 お通じは以前より良くなりました。 ダラダラと食べることがよくなかったのかもしれません。 間食に菓子パンを食べていました(笑) カロリー計算は苦手ですが食べたものを書いてみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • JPBA
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

間食をやめたのは非常に良いこと また、汗をかいた後の塩分摂取や 疲れたときの糖分摂取は、適度であれば体に良いです >暇さえあれば水分をとっていました 新陳代謝を促す意味ではいいんじゃないでしょうか ジュースでは駄目ですが・・・・・ ミネラルウォーターとかね ましたやこの時期ですから、水分の摂取は大事です 私も昔は無茶しましたが・・・1ヶ月で8キロ ペース的にはあなたと一緒です 寝つきが良くなれたのは健康な証拠じゃないですか? 不安ならNo.1の方の言うように医者に行けばよいのです 別に不思議なことではありません 健康な体を維持してくださいね

moon86
質問者

お礼

1ヶ月で8キロなんてすごいです! きのうからミネラルウォーターにして運動も始めました。 今のところ減りはストップしていますがこの生活を続けてみようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#29456
noname#29456
回答No.2

異常とは思えません。 いい生活じゃないですか! その生活を続けるのがいいですよ。

moon86
質問者

お礼

今のところ減りはストップしていますがこの生活を続けてみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • PGFRAICA
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

たぶん問題ないと思います。 きになるんであれば一応健康診断を受けてください。 がんを気にするんであればPETですね。 1週間に2キロはカロリーを控えめにしてそこそこ運動をしていると余裕で落ちます。 1日3~4時間のランニングをするときがありますが暑いときだと1回走りにいって2キロ位落ちるときもありますよ。 (すぐに元にもどりますけどね。。) 今後も1ヶ月以上そのペースで落ちるようであれば医者に行く事をお勧めします。

moon86
質問者

お礼

今のところ2キロ減ったところでとまっています(笑) PETという検査を初めて知りました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どうして?毎日摂取カロリーの方が上回っているのに太らないんでしょうか?

    どうして?毎日摂取カロリーの方が上回っているのに太らないんでしょうか?摂取カロリー2000くらいで、朝起きたときより半身浴する前は2キロほど増えます。 半身浴30分して1.5~2キロほど水分?体重?減ります。水分補給しても水分の重さは体重増えません。これが毎日です。ほとんど動きません。19歳男子。163センチ43キロとやせすぎな体型です。

  • 全然痩せません

    全然痩せないんです。週に2回はスポーツクラブで運動して、間食は普段からあまりしないし、3食きちんととってるのに。セラシーン使ってみました。2週間経ちますが体重計の針はピクリとも動きません。サイズも変わらずで。 どうしたらいいんでしょう。むくみも何か関係があるのでしょうか?ちなみに朝起きると顔がちょっとむくみ気味 午後になると足がパンパンにむくみます。 寝る前に水分は取ってないのですが・・・ 何か対策はありますか?教えてください。

  • 【ダイエット】効果がでません。改善箇所は・・

    3食+間食ありで運動は通勤くらいの生活で この1年で6キロ程増量。 現在、伸長157センチ、体重50キロです。 お腹まわりの贅肉もひどくダイエットを始めて 2週間半になりますが1キロの変動もありません。 ・1日の摂取カロリーを1000~1200kcal以内 ・有酸素運動を40分~50分(ランニングマシン) 上記を毎日やりました。 まだ始めたばかりで効果がでていないだけなのか 何か間違っているのかと焦っています。。 アドバイスお願いします。

  • 基礎代謝のカロリーが。。。

    こんにちは。毎日体重計に3~5回乗って計っています。三食食事制限しても一食食べると0.2キロに必ず増えます。なので三食きちんと食べているので一日計0.6キロ増えます。間食もほとんどしていません。 そして、問題のカロリーなのですが・・。 三食あわせて800~900キロカロリーです。 あきらかに基礎代謝より下回っております。 最初の頃は朝起きると痩せていたのですが(-0.2キロ)最近痩せなくなってきてしまいました。 やはり基礎代謝より摂取カロリーが低いからでしょうか。 ちなみに運動も筋トレや踏み台昇降5分(×2)を朝昼にしております。 通学でも歩いています。(15分) 現在19歳で身長159.5センチ。体重は54キロです。 あと、この歳でダイエット時に必要なカロリーはどのくらいでしょうか。他のダイエットHPで見ると1300キロカロリーと言っておりました。 でも、1300キロカロリーもとってしまったら必ず太ります;;体重計が必ず毎朝0.2キロずつ増えていきます。 でもやはり基礎代謝分のカロは摂取しなければいけないんでしょうか。 どうか宜しく御願いいたします。本気で困っております。。。

  • あと2キロが落ちない・・・

    身長160センチ、体重49キロぐらいの♀です。 数字的には問題ない体型なのですが、 「あと2キロ落ちればあのパンツがカッコよく決まるのにな~」とか「うっかりすると50キロ台に逆戻り」などと色々あり、あと2キロ落としたくてダイエットしています。 しかし、バイトなどの都合上で食生活が3食とれないので、なかなか痩せにくい体質になってしまったようです。大体一日2食の生活です。 他には、 ●毎日2リットル目指して水分を摂るようにしている ●揚げ物などはほとんど食べない ●和菓子が好きで毎日少し摂取 ●野菜も摂取するようにしている ●なるべく歩くように心がけている ●便秘なのでカスピ海ヨーグルトを一日一カップ こんな感じで生活しているのですが、これ以上どうすればあと2キロ落ちますでしょうか?

  • ダイエット

    こんにちは!初めて質問します。 現在150センチ56キロ後半です。 ダイエット(?)始めて三ヶ月たちます。 ダイエットといっても、 今はどうしても運動する時間が取れず 朝30~40分のウォーキング または軽いランニングと 1日1500キロカロリーを目標にやってます。 これで三ヶ月で1キロ弱落ちたのですが、 (というより、57キロ台に行く頻度が減った?) 1キロぐらい水分量とかで簡単に変動しますよね? ということはもしかしてへってない!? て感じなのですが、 このくらいの運動だとこんなものなんでしょうか。 実は今まで部活をバリバリやってて、 部活をしてても55キロで 5年間変動してなかったんです。 運動してるにも関わらず ずーっと標準体重を上回ってきたので 摂取カロリーがハンパじゃなかったんだと思います。 なので、痩せてる女性のかたが1食あたり どれぐらい食べているのかを教えて欲しいです。 長くなってしまいました。 すみません。回答よろしくお願いします(^^)

  • 食生活のアドバイス、健康に痩せたい

    32歳女、身長171センチ、体重60キロです。 ここ最近で2~3キロ増えてしまい、食生活のアドバイスをお願いします。 太った原因としては、お菓子が増えたのと、アイスコーヒー(ガムシロ1個)を毎日続けていたからかな?と感じたため、今は止めています。 朝ごはん(ある日) 野菜サラダ、卵、納豆、食パン6枚切りを1枚半(パンじゃない日は白舞う120g) 昼ごはん 白米120g、冷凍食品を2~3品、ちょこっと炒めた野菜 夜ご飯 メインのお肉か魚か豆腐(肉なら150g程度、魚なら缶詰一缶、豆腐なら200g) 何かしらの葉物野菜を数種類(サラダやポトフ等) 今の間食はトマトジュースを200ml飲む程度です。後は貧血気味なので鉄剤のサプリメントを常用しています。後は、水分を取ると言いと聞くため、麦茶を1日1l以上、1日の中で水分を2リットル近く取るようにしています。 寝る前にストレッチや筋トレ(腹筋やモモあげ等)もしています。 ちなみに体を触るとポチャポチャしており、足のだるさもあるため、むくみかな?とも感じています。 どうにか、体重を1~2キロ落としたいのですが、食生活のアドバイスが頂きたいです。炭水化物が足りない場合も太るのでしょうか?糖質制限の話を聞き、夜は抜いてなるべくタンパク質の摂取を心かけていますが、逆効果なのでしょうか?

  • 体重の増え方

    163センチ43キロの19歳男子です。 毎日の摂取カロリーは2300kcalくらいです。摂取しすぎですよね? また、特に運動していないのに体重が増えないのはなぜでしょうか?動かないのに2300kcalもとって体重増えないのは変ですよね?食べた分は増えますが半身浴すると水分のせいか体重はだいたい元に戻ります。しかし摂取カロリーの方が多いと体重は増えるのに、毎日2000kcal取ってれば増えますのに増えないのはなぜですか?

  • 臨月です。体重が急に増加しました…

    現在37wです。身長は151センチで、妊娠前の体重は42キロです。 これまで急な体重増加もなく現在8キロ増になったのですが、この一週間で、1.5キロも増えてしまい、異常だと、病院でかなり驚かれました。 尿検査と血圧も問題はなく、むくみも大した事無いと言われました。 私自身も、普段と変わらない食生活をしていたので、ものすごくショックで、食事をするのも怖いです… 貧血のため、食事は三食しっかり取るようよう言われるのですが… 普通に食べてたら太るので、どうしたらいいのかわかりません… 貧血で、体がだるく、立ちくらみがするので、運動もほとんどできない状態です。 どうして一週間で1.5キロも増えるのでしょうか? 何を気をつけたらいいのでしょうか?

  • 生理中の水分

    163cm50キロの女です。 もともと下半身が非常にむくみやすいというのもあるのですが、 生理中は特に足がぱんぱんにむくんで、痛いくらいになります。 体重も2キロ前後増加して、 生理が終わると元に戻ります。 調べたところ、「水分が排出されにくい」せいのようですが、 水分をあまりとらないようにすればむくまないのでしょうか?? 今までは体から血液が出る=いつもより水分をとらねば、 と考えていましたが、足が痛くて痛くて・・・。 生理中の水分摂取について、 また むくみ解消(きゅうりやりんごなどを食べるようにしていますが、サプリは飲んでいません。)などのアドバイス、 よろしければお願いします。