• 締切済み

歌の音域・高音域について

低い音程のところがよく外れます。 音域的には問題ないのですが… よいトレーニングはありませんか? あと高い音域になると喉から声が出るようになってしまうのですが、お腹から出すようにして歌うほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• is0721
回答No.2

すんません、ずっと忘れてました・・・ もう遅いですかね・・・ 一応答えさせてください 多分普段しゃべってる声より少し低いくらいの音域だと思われますが それはきっと扱いなれてないからでしょう 低い声はうまく扱わないと声量がふえません 大きな声なら高い声が出るって人いますよね そのとおりで、大きい声を出せば高い音になりやすいです なので低い声で声量を保てるひとは歌唱力があるといわれます まずは低い声を出しなれること 出しているうちに低い声の当てるポイントなどがわかってきます そのときは音程を合わせることに気を使って 無理に声量を出そうとしないことです そうするとそこに向けて響きを大きくさせる感じで歌えば 声量もそれなりについてくると思います 声量を増やそうとして叫ぶのはだめですよ 特に低音域では できるようになればわかるのですが 声量を増やすときに力はいらなくなってきます

• is0721
回答No.1

お腹で歌うとよくいうので勘違いしがちなのですが のどに力を入れるなって意味で 実際にお腹で歌ったらクラシックになってしまいます ↑腹式呼吸とお腹で歌うは意味が違います 低いところ・・・それは低いほうの限界に近いのですか? それか自分でいう高い声と低い声の間くらいでしょうか?

beyoooon2
質問者

補足

そうなんですか。わかりました! 低いところっていうのはたぶん限界に近いほうだと思います。 音域的にはまだ少し余裕があるのになぜか音程が外れてしまいます… また、低いところを歌うときは声が小さくなってしまうので、自分では声量の問題かなと思っているのですがどうですか?